離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:愚痴ばかり言う妻…別れるのは構いませんが子供は育て上げたいです

2010-11-25 08:16:04 | 男性からの離婚相談事例
★愚痴ばかり言う妻…別れるのは構いませんが子供は育て上げたいです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ナオリンさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ナオリンさんより
初めまして男30代のナオリンです。

結婚して1年半が経ちました。生後2ヶ月の子供が居て、自分の両親と同居してますが庭を挟んだ離れに3人で暮らしてます。嫁は遠い他県から嫁いで来ました。

これまで色々ゴタゴタしてて相談の内容が上手くまとめられないですが聞いて下さい。私の住んでる田舎へ嫁いで来て、育ちの場所など違う為、合わない所も沢山有るのはお互いに解っているつもりです。

愚痴も聞いてやるのも勤めだと思ってますが、内容が私の両親と兄弟、親戚に対する不満がほとんど…今現在もモメてます。悪い所は否定せずに聞いていますが、黙って聞いていられない事もあり、言い合いになります。

また、離れは嫁いだ後に造り3ヶ月後にはこちらで生活をしてます。それを造る前にも愚痴、母屋に一旦運び入れた嫁入り道具の部屋の用意の仕方で愚痴…両親同士との話しで私の両親に対する愚痴っというより、人間性がダメと言われます。何をするのも喧嘩です。「来なきゃ良かった」「実家に帰る」「ストレスになる」もう…頑張れないです。どうしたら良いですか?

とりあえず親族が目に入らないアパートにでも引っ越した方がいいのでしょうか?ちなみに、付き合う前から私は嫁(当時は彼女)の事が嫌いで俺と一緒になったらツラいだけだよと言い張ってたんですが、相手の強い気持ちと自分の気持ちがあれば大丈夫だと思い今日まで生活を続けて来ました。妊娠するまでに離婚をするような話しも出ました。

私は、相手の汚い所を沢山魅せられて離婚したいと思ってます。別れるのは構いませんが子供は育て上げたいです。相手の両親と嫁には育ててほしくありません。金と自分の立場(嘘をついてでも)が物を言うような教育はしてほしくないからです。その両親も仲が悪く、正直会いたくないです。でも子供の顔を見る度に、私達の都合で離婚してはならないとも思います。内容が詳しくない文面で恐縮ですが、助けて下さい。

【アドバイス】ナオリンさんへ
今回の回答はバリバリ個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

気になる文面
■愚痴も聞いてやるのも勤めだと思ってますが、内容が私の両親と兄弟、親戚に対する不満がほとんど…今現在もモメてます。悪い所は否定せずに聞いていますが、黙って聞いていられない事もあり、言い合いになります。
→う~ん。この辺も微妙ですね。

・男性は愚痴を聴き入れたらその通りにしなくてはならないなどと感じてしまい、自分では聴いてるつもりでも、女性にとっては聴いてもらっていないように感じてしまうこともあります。

・または妻の愚痴は際限なく続き、聴いても聴いてもキリがない場合もあります。

どちらなのか?もしくはもっと違う見解なのか?ちょっと冷静に検討なさってみてください。

■それを造る前にも愚痴、母屋に一旦運び入れた嫁入り道具の部屋の用意の仕方で愚痴…両親同士との話しで私の両親に対する愚痴っというより、人間性がダメと言われます。何をするのも喧嘩です。「来なきゃ良かった」「実家に帰る」「ストレスになる」もう…頑張れないです。どうしたら良いですか?
→ナオリンさんのご両親はどう感じているのかな?

■ちなみに、付き合う前から私は嫁(当時は彼女)の事が嫌いで俺と一緒になったらツラいだけだよと言い張ってたんですが、
→ナオリンさんにとって妻は好みのタイプではなかったということなのかな?ナオリンさん、ナオリンさんにとっての理想の家庭ってどんな家庭なのかな?

■相手の強い気持ちと自分の気持ちがあれば大丈夫だと思い今日まで生活を続けて来ました。妊娠するまでに離婚をするような話しも出ました。
→結婚したらどうにかなる、子供が産まれたらどうにかなる、残念ながら私の経験上コレはないようです。

質問の回答
■私は、相手の汚い所を沢山魅せられて離婚したいと思ってます。
→子供がいなかったら別れていたということですね。

■相手の両親と嫁には育ててほしくありません。金と自分の立場(嘘をついてでも)が物を言うような教育はしてほしくないからです。その両親も仲が悪く、正直会いたくないです。
→妻の生い立ちにいろいろ問題がありそうですね。さみしい想いをして育った人は、際限なく自分への愛情を求め続けてしまうこともあります。そしてそれに応じることは不可能に近い場合もあります。

■でも子供の顔を見る度に、私達の都合で離婚してはならないとも思います。
→このお気持ちはよくわかります。ただナオリンさんと同じような環境で頑張って結婚生活を維持し続けて疲れ切ってしまった男性相談者って意外と多いんですよ。ナオリンさん、このままの生活を維持していったらどんな未来があるのか?私が知っている範囲で書きますね。

延々と続く夫婦喧嘩で疲れ切る
・ナオリンさんと両親の膨大なストレス(自分がダメ人間に見えてくる)
・いずれ妻は精神的な病になってしまう
・子供が問題行動をおこすようになる
などなど。こんな結果で後悔したり、最終的には妻と離婚したいが離婚できないケースがとても増えています。

■とりあえず親族が目に入らないアパートにでも引っ越した方がいいのでしょうか?
→コレを試してみる。というのもひとつの案だとは感じます。ただご両親への説明はキチンとしてご両親を安心させてあげてくださいね。

ナオリンさん、勝手な個人的見解と想像の世界で書かせていただきましたのであくまでも参考になさってください。また妻や妻の両親の依存心や執着心の強さをとても感じます。なので離婚する離婚しないを同時平行で検討しながら、どうぞ冷静な判断をなさってください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女性限定【12月小林美智子... | トップ | 【夫婦限定セミナー】誰も教... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。