離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:浮気された妻です…でも、夫婦再生したいです

2011-10-25 12:11:13 | 離婚したくない離婚相談事例
★浮気された妻です…でも、夫婦再生したいです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、オレンジペコさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】オレンジペコさんより
浮気された妻です。よろしくお願いします。

結婚して14年。中学生と小学生の子ども二人がいます。夫が浮気していることがわかりました。ここ数ヶ月。持ち物、服装、髪の毛…変わったし、携帯を常に気にしていて…。ガソリンの量も増えたし、見知らぬところの高速の名前…等々。

携帯が来た時入浴中で、見知らぬ人の名前が出ました。多分1年以上続けているようです。相手は違う職場ですが、どこかで知り合った同業者のようです。夫は46歳、相手は多分20代前半のようです。

原因は…私が考えるには、私が2年前からパートを始め、仕事に家事に子どもの学校のことなど、本当に毎日忙しく、私も頑張ってしまう性分で、キリキリとやってました。

夫は、仕事も忙しく、土日も忙しいので仕事もあり、また母親の遠距離介護(昨年12月に亡くなる)もあり、多忙でした。疲れているから、余計なことは話さない方がいいかと気をつかったり、家のことも迷惑かけないように、私が頑張っていました。夜の生活も、疲れていて悪いからと思い、ここ2年はありません。

そして、ここ最近の様子で浮気がわかりました。まさか、まさかです。まだ冷静になれず、正直とても辛いです。子ども達の手前、仕事も行かないといけないし、でも家ではヤル気が出ません。

明日夫と話し合います。夫は浮気がバレたとは思ってなくて、私が今の状況を改善したくて、話し合ってくれるように頼みました。

私の態度の反省や夫を構っていなかったことを十分に詫び、この先も一緒に過ごしたいから、夫婦再生したいことを話したいです。多分夫は浮気は隠すと思います。

質問は
1.こんな話し合いでいいのか
2.浮気を隠しても追求しないでいいか

浮気が終わるかわかりませんが…多分ダメかも。でも、私にかなりの非があるから、仕方ないというか、多分夫も構われない間苦しかっただろうから、私も苦しまないといけないのかもしれません。

とにかく苦しくて辛くて…。年だから体調悪いと夫は思っていて、少し優しいですが、浮気相手のところに今日も多分行くみたいです。来週は仕事休んでディズニーランド。今までも、私に嘘をついて、出かけたり泊ったりしてるみたいです。もうかなり深い関係かなあ…。そう思うと本当にやりきれない。

子ども達とも、以前より距離があるような気がするし、でも、普通に接するし…。本当に平気で嘘ってつけるんですね。でも、でも、本当に私に非があるから、再生したいし、ずっとやって行きたいんです。冷静でない私が考えられる今のすべてです。よきアドバイスを、できるだけ早くお願いします。

【アドバイス】オレンジペコさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。オレンジペコさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫が浮気していることがわかりました。
→そうですか。それはそれは、ショックでしたね。

■原因は…私が考えるには、私が2年前からパートを始め、仕事に家事に子どもの学校のことなど、本当に毎日忙しく、私も頑張ってしまう性分で、キリキリとやってました。
→オレンジペコさんは、今までのことを、振り返って、いろいろ考えたんですね。エライですね。

■夫は、仕事も忙しく、土日も忙しいので仕事もあり、また母親の遠距離介護(昨年12月に亡くなる)もあり、多忙でした。疲れているから、余計なことは話さない方がいいかと気をつかったり、家のことも迷惑かけないように、私が頑張っていました。夜の生活も、疲れていて悪いからと思い、ここ2年はありません。
→そうですか。オレンジペコさんは、夫のことを、いろいろ、気遣っていたんですね。

■浮気が終わるかわかりませんが…多分ダメかも。でも、私にかなりの非があるから、仕方ないというか、多分夫も構われない間苦しかっただろうから、私も苦しまないといけないのかもしれません。
→オレンジペコさん、確かに、かまわれなかった夫は、寂しかったかもしれないですね。でも、オレンジペコさんが、夫をかまわなかったのは、夫への配慮や優しさからでしょ。

だからね、
オレンジペコさんも、苦しまなくちゃいけないなんて、思わなくても、大丈夫だよ。

それにね、
オレンジペコさんも、なんだかんだ言っても、寂しかった想いって、あったんじゃないかな。私は、そう感じました。

■とにかく苦しくて辛くて…。年だから体調悪いと夫は思っていて、少し優しいですが、浮気相手のところに今日も多分行くみたいです。来週は仕事休んでディズニーランド。今までも、私に嘘をついて、出かけたり泊ったりしてるみたいです。もうかなり深い関係かなあ…。そう思うと本当にやりきれない。
→オレンジペコさんは、ず~っと、忙しくて、日々の生活に追われていたため、夫への想いを感じる時間さえ、なくなってしまっていたのかもしれませんね。

とにかく苦しくて辛くて…やりきれない想いというのは、オレンジペコさんが夫を、愛していて、とっても大切な存在だと、気づいたからじゃないのかな。


質問の回答
■質問は
1.こんな話し合いでいいのか
2.浮気を隠しても追求しないでいいか

この相談をお送りいただいてから、日にちが経っているので、オレンジペコさんは、もう既に、夫と話し合いをなさったと思います。ココから先は、私の個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

1.こんな話し合いでいいのか
→夫婦の話し合いに関して、私が感じていることを、書かせていただきますね。“話し合いは譲り合い”私は、そう感じています。

ちょっとした、行き違いや、すれ違いから、誤解が生じ、歯車が少しずつ、合わなくなってしまう。その合わなくなってしまった、歯車を、どう合わせていくか?

お互いが、今までを、各々が振り返り、自分の非を認め、前を向いて歩いていく謙虚な想い。そんなものが、1番必要だと感じています。

浮気が発覚した場合、浮気した方が加害者で、浮気された方が被害者、みたいな感覚になってしまいがちですが、浮気発覚は、あくまでも、歯車が合わなくなってしまったために、起こった、ひとつの現象だと思うんですね。(もちろん、浮気を正当化しているわけではありません)

オレンジペコさん、オレンジペコさんも、夫も、重責を自分だけで、抱え込んでしまい、また、元々、頑張りすぎてしまうタイプみたいなので、各々が、いっぱいいっぱいに、なってしまったような気がします。なので、話し合いは、オレンジペコさんの素直な想いを伝えればいいんじゃないかな。

2.浮気を隠しても追求しないでいいか
→この辺は、お二人の、今までの関係性や現況によっても、対処法が違いますので、何とも言えませんが…

オレンジペコさん、オレンジペコさんも夫も、少々、お疲れ気味かな。話し合いって、結構、エネルギーがいるんですね。なので、まずは、エネルギーを蓄えることが、必要なんじゃないかな。

オレンジペコさん、今まで、頑張り過ぎちゃったかな。頑張りすぎな人って、自分が頑張っちゃうから、人への期待や見返りを求めてしまう傾向が、強いんですね。すると、期待に応えてもらえなかったり、見返りがこないと、相手への、恨みやイライラみたいな想いが、出てきちゃうってことがあるんですね。そうなると、どうしても、相手を責めたくなっちゃうんですね。

ところが、男性は「責められてる」という感覚が、女性より、苦手な生きものですので、今後、話し合いをするときは、この辺のことを、充分、ご注意くださいね。

オレンジペコさん、妻の座って、とっても守られている存在なんですね。だから、まずは、安心して、ひとまず、ひと休みしてから、今後のことは、ゆっくり、検討しましょうか。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレ東『たけしのニッポンの... | トップ | 【11/19銀座:キラナビ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。