離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】夫の浮気発覚~私の暴言暴力~別居…修復したい!

2011-03-17 13:59:31 | 離婚したくない離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。読んでくれる方がいるから頑張れる!感謝です☆

今日も2つクリックして…気前良く小林美智子を応援して下さいネ☆
★人気ブログランキング★ 

blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ニコさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ニコさんより
旦那さんは30歳、私は32歳、娘は2歳になります。

昨年10月より、横浜と北海道での別居生活が始まり、娘は旦那さんの実家でお世話になっている状況です。

別居に至った原因は、旦那さんの浮気等が発覚した事によって、私が精神的疾患にかかり、旦那さんに対しての暴言暴力等が顕著に現れるようになったからだと思われます。

北海道に戻り、病気療養をするにあたって、子供も連れてきたかったのですが、あちらのご両親より「子供の為に。子供の事を一番に考えたらこうするのがいい。」と説得され、泣く泣くお世話をお願いする事になりました。

旦那さんとは、別居開始から一度も話ができていません。あちらの実家にかけても取り次いでもらえず、「本人の気持ちがそちらに向くまで、私達も待っているしかできない」というような返答です。

メールや手紙、誕生日やバレンタインにプレゼントを贈ってみたりもしましたが、何のリアクションもありませんでした。

子供の様子も、義母から「元気にやっている」との報告はありますが、成長記録等もなく、面会の機会を持とうという事もありません。

浮気発覚から約2年間は、私は被害者意識がたっぷりあって、過ちを反省し、自分の弱さを悔い、なんとか償おうとする旦那さんに対し、本当に好き勝手やってきました。

離れて初めて、存在の大きさに気づき、今までの自分の愚かさを悔い改めていこう、やり直していきたいと思うようになりました。

私自身は心療内科に通い続け、「確実に良くなってきていますよ」と主治医の先生も言ってくれており、子供を迎えに行きたい気持ちでいっぱいです。

旦那さんの気持ちを尊重し、私と向き合えるようになるまで、気持ちの整理がつくまで待っていようとは思っていますが、自分が元気になり立ち直ってきたので、子供をあちらに預けている理由はもうないんじゃないか・・とも思っています。

何より、離れて暮らしている事がとても辛いのです。私は、これからも成長していける自分を信じています。そういった気持ちと決意を持って、旦那さんとこれからについて話し合いをしたいと願い申し出ているのですが、旦那さんが応じてくれない状況です。

先日、あちらのご両親と電話で少し話ができた時に、「私達からも少し話をしてみます」とは言ってくれたのですが、私としては、今後その連絡を待つしかないのでしょうか?

別居生活ももうすぐ半年になるので、話し合いに応じない状態が続くのであれば、家裁の円満調停を申し立てるしか道はないのかとも考えています。

私は離婚の意思は全くありません。最終目標は旦那さんと子供と3人で生きていく事です。

何か良いアドバイスがありましたら、是非お聞かせ下さい。長々と失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

【アドバイス】ニコさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。ニコさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■別居に至った原因は、旦那さんの浮気等が発覚した事によって、私が精神的疾患にかかり、旦那さんに対しての暴言暴力等が顕著に現れるようになったからだと思われます。
→ニコさん、治療の甲斐があって、今までのことを冷静にみれるようになったんですね。

■メールや手紙、誕生日やバレンタインにプレゼントを贈ってみたりもしましたが、何のリアクションもありませんでした。
→そうですか。お辛いですね。

■浮気発覚から約2年間は、私は被害者意識がたっぷりあって、過ちを反省し、自分の弱さを悔い、なんとか償おうとする旦那さんに対し、本当に好き勝手やってきました。
→浮気発覚という事実はとても辛かったと感じます。ただその過ちに対して2年間の暴言暴力というのは、夫にとってもかなりのダメージだったような気がします。また精神疾患というのは怪我や病気と違いなかなか理解してもらいにくく、お互いにとても辛い2年間だったと感じます。

■離れて初めて、存在の大きさに気づき、今までの自分の愚かさを悔い改めていこう、やり直していきたいと思うようになりました。
→離れてみてわかることって確かにありますよね。また、今までの自分自身の過ちに気づけたということは、少しずつ自分の心にゆとりがでてきたのだと感じます。

質問の回答
■先日、あちらのご両親と電話で少し話ができた時に、「私達からも少し話をしてみます」とは言ってくれたのですが、私としては、今後その連絡を待つしかないのでしょうか?
→ニコさん、地震などの震災が続き、少なくとも平常より不安感が出てしまう社会情勢だと思いますが、あまり焦らないで。

ココから先は個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

今、夫の中で1番問題なのが、ニコさんに対する「恐怖心」だと感じます。

・また責められる!

・また暴れられる!

・そして自分の力ではどうにもできないことをされる!

そんな想いから逃れたい・避けたい・できることなら関わりたくない。こんな想いがあるかもしれません。

私は3人に1人は男性相談者の方をカウンセリングしています。男性って女性が思っているより、繊細かつデリケートで傷つきやすい生きものです。


(( まずは夫を安心させること ))
これが先決だと感じます。


・夫はニコさんの電話に出ないのではなく…出れない。

・夫はニコさんと話合いをしないのではなく…できない。

こんなことを感じます。

■別居生活ももうすぐ半年になるので、話し合いに応じない状態が続くのであれば、家裁の円満調停を申し立てるしか道はないのかとも考えています。
→う~ん。まだ少し時期尚早のような気がします。今後のことを今決めようとせずに、もう少し先延ばしにしてもいいんじゃないかな。

・夫に短いメールを贈る(誤字ではありません。贈る気持ちで送ってください)
謝りたい気持ち、反省した言葉を書きたい、お気持ちはよくわかりますが、今このようなことを書いても単なる言い訳にしか聞こえず、現況長いメールは読む気になれないと感じます。
「おはよう」「おかえりなさい」などにプラス1行くらいで様子をみてはいかがでしょうか。

・義母に子供の写メを送ってもらったり、メールのやりとりをする
子供さんの写メは週1回くらいか迷惑にならない程度に聞いてみてはいかがでしょうか。また手短なメールのやりとりができるよう努力してみる。

ニコさん、少しずつよくなってきてよかったですね。でもあまり焦らないで、焦れば焦るほど大切なものって遠くにいってしまうこともあります。

ニコさん自身がゆったりして健全な心を取り戻してきたら、自ずと自分ができる行動がわかってくるような気がします。

ただやはり、夫や義母とのつながりを継続していく方法をまずは作ってみてください。そしてどうぞ冷静なご判断をなさってくださいね。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦問題カウンセラー小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 被災者の方々からメールが届... | トップ | マンションにお住まいの方へ…... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。