離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:旦那の終わった不倫、やり直す方向ですが心が拒否するんです。この気持ちは変わりますか?

2016-02-19 11:16:23 | 夫の浮気 不倫
★旦那の終わった不倫、やり直す方向ですが心が拒否するんです。この気持ちは変わりますか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

こんにちは!3度目の結婚をして2年3ヶ月が経ちました…旦那さんは相当年下です…

去年の夏に同じ職場の女性とW不倫をしていたようです…

私が不倫に気付いたのは今年の7月…二人で撮ったプリクラを見つけてしまい発覚しました…

すでに終わっている不倫…でも私にはそこからが始まりでした…

5ヶ月の間で全貌は明かになり、旦那も認め、離婚したくないとひたすら謝り続けています。

やり直す方向で考えていたのですが、心が拒否するんです…

今頃になって旦那が気持ち悪くて近寄られるのも嫌なんです…

元々くっついてくる人で、不倫真っ只中の時も私たち夫婦は仲が良かった。

まさか不倫してるなんて気付くこともなく、仲良し夫婦をしていた自分が情けなくて、その時の自分が気持ち悪くて許せないんです…

旦那には「何でそんなに嫌がるの?嫌がり方が尋常じゃない」と言われました…

気持ち悪いと思ってしまった以上、もうやり直すことなんて不可能だと思えてきています…

この気持ちは時間と共に変わることが出来るのでしょうか…

(Zさん アラフォー女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●3度目の結婚をして2年3ヶ月が経ちました…
→そうですか。Zさんは3度目の結婚をなさったんですね。


●去年の夏に同じ職場の女性とW不倫をしていたようです…すでに終わっている不倫…でも私にはそこからが始まりでした…
→Zさん、旦那さんが不倫してることを知った時って、もちろんすっごくショックだったし辛かったと思う。でもね、パートナーの不倫って、不倫後のほうが、ココロが不安定になっちゃうし、気持ちも揺れちゃうし、過去のショックと未来への不安を抱えちゃうから、より辛いし苦しくなっちゃうよね。


●やり直す方向で考えていたのですが、心が拒否するんです…
→そっか。Zさんは、ひたすら謝り続けている旦那さんとやり直しを考えているのに、ココロが拒否しちゃうんですね。


●気持ち悪いと思ってしまった以上、もうやり直すことなんて不可能だと思えてきています…この気持ちは時間と共に変わることが出来るのでしょうか…

→Zさん、気持ち悪い!って感じた想いが、時間と共に変わるのか?正直私にもよくわかりません。

ただ、今回の内容を読ませていただいて、私個人が気になったことを3点書かせていただきますね。まったくの個人的見解なので、間違ってたらごめんなさい。スルーしてくださいね。


【気になった点1】気持ち悪いという言葉

相談内容の中に、「気持ち悪い」という言葉が3回出てきました^^私ね、この「気持ち悪い」という言葉が気になっちゃった。

もちろん、Zさんがそう感じたんだから、ただ気持ち悪かったんだと思うんですが。。。

でもね、Zさん、「気持ち悪い」って、どんなふうに気持ち悪いんだろう?

わからないから気持ち悪いと感じるのか?生理的に気持ち悪いと感じるのか?どんな感じなんだろう?

それとね、今までで「気持ち悪い」って感じたことって、どんな時だったんだろう?

Zさん、そんなことを、ちょっと振り返ってみて。


【気になった点2】「…」がいっぱいあったこと

Zさんの文章の中で「…」が11回もあったよ^^

私もね、メルマガやブログを書くとき「…」をつかうときがあります。それって、どんなときかな?って考えたら、そのあとに、何かが続くようなとき、何かを言いたいようなときに、つかってるような気がしたんですね。

なので、Zさんは、言いたいことがなかなか言えなかったり、我慢したりしちゃって、なんかイライラしちゃうこともあるのかなぁ~って勝手に感じたの。

Zさん、その辺のこと、ちょっと振り返ってみて。


【気になった点3】2度の結婚生活

Zさんは、今回3度目の結婚をなさいました。私もバツイチなので、離婚することが、よくないとかいけないとは思ってはいません。

ただね、自分自身のことを振り返ってみると、1度目離婚して、2度目で今はうまくいってるけど、2度目の結婚をしたとき、かなり険悪な関係でした。

そして、1度目うまくいかなかった理由と、2度目険悪だった理由って、実は私自身は一緒だったんですね。

そう、同じことを繰り返して、結局うまくいってなかったの。

Zさん、1度目の結婚生活、2度目の結婚生活、今更振り返るのって、辛いかもしれない、イヤかもしれない、気持ち悪いかもしれない。

でもね、ココを総括したほうが、Zさんは幸せになれるような気がしたの。

だからね、Zさん、ムリしなくもいいから、ホンのちょっと振り返ることができたら振り返ってみてね。

Zさん、私が書きたいことを勝手に書かせていただきました。気分を害されたらごめんなさいね。

ただ、なんとなくだけど、Zさんは、生き急いでいるような、焦っているような、だからこそ、なんか常にイライラしちゃってるように勝手に思っちゃったの。

だからね、ホンのちょっとだけ、ゆっくりと立ち止まってみてほしいなって感じています。

Zさん、少しずつね^^

Zさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後にZさんご本人から感想メールをいただきました。

★Zさんご本人からいただいたメール

無料相談に選んでいただき、ありがとうございました!Zです!先生の気になった点!3つを考えてみました…

・旦那のことが気持ち悪い!
どんな風に気持ち悪いのか、私にもよくわからないのですが… 一昨年の不倫真っ只中に私は全く気づかず…バカ丸出しで旦那と仲良くしていた…不倫相手と会って、不貞行為をしてきたその手で、私に触れていたかと思うと…たぶん過去の自分のプライドが汚されてる気になって許せないんだと思います…

・「…」が多いこと!
いつもメールなどを打つと…が多くなってしまいます。言えないことを我慢していると言うよりも、言いたい放題言っているのに、まだまだ足りない!と、いう感じのような…

・2度の結婚について!
1度目の結婚は若気の至りでした…ひとまわり歳上の旦那は仕事柄毎日飲み歩き、酒癖が悪く、家にもお金は殆んど入れず…酔って抱いていた赤ん坊を落としたのが許せず離婚しました。赤ん坊が4ヶ月の時です。

2度目の結婚は同棲も含めると長く続きました…12年暮らしました。子育て、仕事、生活に追われ、家の事は全くしてくれない旦那は放置していました…そのうち借金、女遊びが酷くなり離婚しました。

私は甘えたり頼ったり…そういうのが苦手です。自分で何とかする、人を頼らない、小さい頃からそうやって生きてきました…

それではダメだと分かってはいるのですが…難しいです。結婚が上手くいかないのも、その考えが根本にあるからだと…

先生の言葉で気分を害することなんてありません!自分の事を考えて言ってくださる人に害するものなんてないですもの!

本当にありがとうございました m(__)m


Zさん、メールありがとうございます。

Zさんは、公開無料相談をお受けする前から、ときどきメルマガに感想メールを送ってきてくださいましたよね。そして最近のメールにこんなことを書いてきてくださいました。

「私は頑張りやさんでもないし…ルーズな方だし…どちらかと言うと一生懸命に少しなった方が良いんじゃないかと思うくらいで…クールで冷めてて…だからこれ以上力の抜きようがないんです…どうしましょう…」って。

でもね、今回のメールにはこんなことを書いてきてくださいました。

・まだまだ足りない!
・自分で何とかする!
・人を頼らない!

コレってね、がんばっちゃう人の言葉だよ^^

あのね、Zさん、Zさんは、もしかしたら、のんびりしたいというか、そんなにがんばらなくてもいいというタイプなのかもしれません。

ところが、やってることが、がんばるタイプのことなんですね^^

この辺に、どこか矛盾というか、自分がわからなくなっちゃう何かがあるのかもしれません。

相談者さまの中にも、同じようなことをおっしゃるかたがいらっしゃいます。

本質的には実はおだやかでおっとりタイプなのに、なんかがんばらなくちゃいけないような気がしちゃってる人って結構いるんだ。

それにね、Zさん、「自分の事を考えて言ってくださる人に害するものなんてないですもの!」って感じてくださるのは、

(( 自分のために何かをしてくれることが嬉しい=自分は人のためにがんばってる ))

に、つながることでもあるんだよ^^

話しを元に戻しますね。

だからね、Zさん、そして読者さま、自分がこうしなきゃ!じゃなくて、自分は本当はこうしたい!っていうの、あるかもしれないよ。

すぐにはみつからないかもしれない。

でもね、がんばりたくないのに、なんかがんばっちゃってるって感じたら、ホンのちょっと手抜きすることからはじめてみましょうか^^

あとね、人生、焦ったり、生き急がなくても大丈夫ですよ~^^わりとなんとかなっちゃうものです^^

自分がどうしたいのか?がわかるカウンセリングはこちらです^^
★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談 夫婦の悩み相談:カ... | トップ | 離婚相談者さの声:自分はこ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。