離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

両親のことで、私達夫婦のケンカが増えギクシャクします。どのように、対処したらいいでしょうか??

2015-05-26 13:40:26 | 夫婦喧嘩の悩み
★両親のことで、私達夫婦のケンカが増えギクシャクします。どのように、対処したらいいでしょうか??


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

結婚して6年。旦那は12歳上のバツイチです。私の実家でマスオさん生活。

結婚当初は両親が別居中のため父親しか居ませんでしたが、仕事復帰と同時に子供の面倒のために母親に帰ってきてもらいました。10年振りです。

この母親は最近でいう毒親で、娘の私よりも、孫よりも自分が最優先です。もちろん父親の身の回りの世話も全くしません。ただただ、私の勤務時間が不規則なので協力してもらいました。

そして、ここまで毒親というのも最近気づきました。父親は大変優しく経済的にも協力してくれるのですが、かなり不潔です。

結婚3年目あたりで旦那の浮気がありましたが、旦那に言うこともなく乗り越え、夫婦ラブラブに戻りました。

それからしばらくは、両親にイライラしちゃうので、旦那に対しては優しくいれるし、私としては不満はなかったんですが、年明けあたりから旦那がグチを言い始めました。

父親の汚さと母親の身勝手さに。私に対しては一生懸命やってると思えるけど、両親に腹がたつと。ガツンと言いたいと。

旦那の味方をしつつ、父親には経済的に頭上がらないし、母親は大嫌いだけど子供の面倒見てもらわないといけないし…わたしは面倒くさい。の一言です。

私達が家を出れば解決ですが、まだ子供は、5歳と1歳。私は子供の事が一番なので、あと10年は我慢しようと実家にいる覚悟です。

両親のことで、私達夫婦のケンカが増えギクシャクします。どのように、対処したらいいでしょうか??

(Kさん 30代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●この母親は最近でいう毒親で、娘の私よりも、孫よりも自分が最優先です。もちろん父親の身の回りの世話も全くしません。ただただ、私の勤務時間が不規則なので協力してもらいました。
→う~ん。母親は、子供さんをどんなふうに育ててくれてるのかな?


●結婚3年目あたりで旦那の浮気がありましたが、旦那に言うこともなく乗り越え、夫婦ラブラブに戻りました。
→そうですか。Kさん、辛かったね。


●父親の汚さと母親の身勝手さに。私に対しては一生懸命やってると思えるけど、両親に腹がたつと。ガツンと言いたいと。
→Kさん、旦那さんのこの言葉を聴いて、どんなこと感じた?実は、Kさんが、両親に超腹が立って、両親に超ガツンと言いたかったりして^^

Kさん、ココから先は、本当に私が感じたことを勝手に書きます。気分を害されたらごめんなさいね。

Kさんは、こんなことを書いてきてくださいました。

・仕事復帰と同時に子供の面倒のために母親に帰ってきてもらいました。

・結婚3年目あたりで旦那の浮気がありましたが、旦那に言うこともなく乗り越え、夫婦ラブラブに戻りました。

・両親にイライラしちゃうので、旦那に対しては優しくいれるし、私としては不満はなかったんですが、

・あと10年は我慢しようと実家にいる覚悟です。

私ね、Kさんの相談内容を読んでいて、感じたのことが、KさんはKさんの本音を、ひとつも書いてないって勝手に思っちゃったの。

そして1番気になったのが、

(( わたしは面倒くさい。の一言です。))

確かに毒親に育てられたら、すべてがこんなふうに感じちゃうと思う。

だって、毒親は、誰の言うこともきかないし、自分自身に酔っちゃってるから。

でもね、Kさん、Kさんは、30代だよ。

Kさんが、子供の頃は、なにもできなかったと思う。親に従うしかなかったと思う。

でもね、今なら、なんでもできるよ。

あのね、Kさん、Kさんが子供の頃のこと、ちゃんと思い出してほしいのね。

母親に、どんなことを感じてた?

そして、母親に、どうしてほしかった?

今ね、子供さんは、Kさんが子供の頃感じてたことと同じようなことを感じてるかもしれないよ。

たぶん、今のほうが母親のパワーが落ちてるように感じるかもしれないけど、基本的なことは変わってないと思うよ。

それに、10年ぶりに生活して、Kさんは「ここまで毒親というのも最近気づきました。」って書いてきてくれたでしょ。

ねぇ、Kさん、このままでいいのかな?

私ね、夫とのギクシャクをどうこうするよりも、今の生活を、きちんと見直すことが先だと思うよ。

(( めんどうくさい!からの卒業 ))

Kさんが、めんどうくさい!って感じたことにこそ目を向けて、少しずつ解決していく。

コレが、今のKさんの1番の課題だと感じました。


●両親のことで、私達夫婦のケンカが増えギクシャクします。どのように、対処したらいいでしょうか??
→Kさん、ご両親が、今の生き方を変える確率は残念ながらゼロに近いと感じます。

だからね、旦那さんと、めんどうがらず、いろいろな道を模索してごらん。

旦那さんは、まずは、そんな話をしたいだけなんじゃないかな。

Kさん、旦那さんとふたりなら、今までやったことないことにもチャレンジできるんじゃないかな。

まずは、夫婦関係のことよりも、今の生活状況を見直すことをおすすめします。

Kさん、できることからやってみて!応援しています^^



メルマガに公開後、Kさんご本人からメッセージをいただきました。

★Kさんご本人からのメッセージ

Kです。ありがとうございました!

ハッとすることばかりで、心の中がリセットできました。

まず、旦那さんは両親のことが嫌いだから言ってる。と思い込んでいましたが、そうではなかったようです。私のために言ってくれてました。

両親のことは頭の中で切り離して、旦那さんといろんな方法を模索してみます。30代なんでもできますよね!

そして、一番衝撃的だったのは…

私の本音がない。ということ。全くその通りです。

私の本音は何だろう?と考えましたが、ないんです。いつの頃からか、本音なんて言わなくなり、考えることもしなくなりました。

その流れで自分自身の生きづらささえ感じることもありました。

それらも全て私は面倒くさい。で片付けてました。

めんどくさい!からの卒業。

まさに今の私にピッタリの課題です(*^_^*)

ひとつひとつ解決していきます。ちょっとの心の変化でワクワクしてきました。

本当に思い切って相談して良かったです!!ありがとうございました。


相談者さまから、元気なメッセージをいただいて、とっても嬉しかった!!

なんだか、読んでて、私までワクワクしてきちゃった♪

私たちは、日々の生活の中で動線のようなものが出来上がってしまっています。

そう、パターンのようなもの。

例えば、夫婦喧嘩。それだって、なんか同じようなパターンって感じしませんか?

だからこそ、今までと違うことをするって、すっごく大変だと思う。

でもね、ゆっくりでいいんだよ。

・目からウロコ!
・ハッとする!
・衝撃的だった!

などなど、なんとなく、ココロが動く時ってありますよね。

そして、ココロが動く時ってね、たぶん、なにかから卒業したい!って、感じた時だと思うの^^

だからね、もし、あなたがそんなふうに感じたら…そろそろ卒業かもよ^^♪

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月刊パンプキン6月号「しあ... | トップ | 離婚相談事例:自分以外の人... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。