離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦喧嘩 で悩んでいるあなたへ

2016-05-28 07:19:26 | 夫婦喧嘩の悩み
★夫婦喧嘩で悩んでいるあなたへ


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


あなたは夫婦喧嘩が減ったらどんな生活になると思う?

・毎日、穏やかに過ごせそう
・毎日、イライラせずに過ごせそう
・毎日、自分を責めずに過ごせそう
・毎日、「なんで?」って心の葛藤をせずに過ごせそう
・毎日、笑顔で過ごせそう
・そして、夫婦仲良くなれそう

うんうん。いいですね〜。じゃ、コレ、実現しましょ!^^

そんなカンタンにできたら、苦労しないよ!な〜んて声が聴こえてきそうですね。

でもね、こんなふうに過ごせてる人、い〜っぱいいるよ^^

私は、45歳まで、夫婦関係がうまくいってなかった人。そして46歳以降は、どうにか夫婦関係がうまくいってる人なの。そう、同じ夫で、うまくいかなかったときとうまくいってるときを体験しています。

じゃあ、夫婦関係がうまくいってないときと、うまくいってるとき、どこがどう違うと思う?

“夫婦喧嘩”っていうキーワードが、実はとっても大きいんですね。だって、

((夫婦関係がうまくいってない=夫婦喧嘩が多い=話しができない))ってことなのね。ということは、

((夫婦関係がうまくいってる=夫婦喧嘩が少ない=話しができる))ってことなのね。

あ、別に夫婦喧嘩が悪いっていってるんじゃないよ。ムダな夫婦喧嘩がいけないってことだよ。

結婚生活って、早い話が他人との共同生活。他人と共同生活するうえで、“話しができる”ってとっても大切だし必須ですよね。

でもね、“夫婦喧嘩”してるときは、普通の話しさえ停止状態なんですね。そう、夫婦関係の中で、“夫婦喧嘩”は実は1番根深い問題です。

・過去の出来事を蒸し返してしまい、つい喧嘩になってしまう

・できるだけ自分の気持ちを伝えようとしてきたが、いつも会話がちぐはぐになったり、喧嘩になってしまう

・一緒に生活していても、パートナーに対して、なぜ?どうして?と思うことがたくさんあって、ついイライラしてしまい、最終的にはいつも喧嘩になってしまう


でも、夫婦喧嘩は疲れるもの、夫婦喧嘩を繰り返していくうちに、おふたりの状況も変化していきます。

・夫婦喧嘩にならないように、口をきかないようにしています
・夫婦喧嘩がイヤだから、ついつい避けてしまっています
・必要最低限のことしか話さないことにしています

こんなふうになってしまうこともあるのね。

じゃあ、コレって夫婦喧嘩がなくなったかっていうと、決してそんなことないのね。言葉は変だけど、立派に夫婦喧嘩、続けちゃってるのね。

夫婦喧嘩には2つのパターンがあると感じています。

パターン1)熱い夫婦喧嘩(ぶつかり合う・言い争うなど)
パターン2)冷めた夫婦喧嘩(無視・避けるなど)


パターン2って喧嘩してないように感じちゃうよね。でもね、私もそうだったんだけど、言わずに溜め込んで不機嫌になったり、態度であらわしたり、結局は喧嘩してるのと一緒なのね。

でも、誰だって、夫婦仲良くしたいの。



じゃあ、そのために、何をどうしたらいいのか?

まずは、男女の違いに気づくことが1番重要だと感じています。例えば、

女性ってね、
・「わかるわかる!」「そうそう!」って言ってもらいたい生きもの


でも、男性って、
・「こうすればいいだろう」と言ってしまう生きもの


女性ってね、
・思いついたとき思いついたことをしゃべる生きもの


でも、男性って、
・整理してからしゃべる生きもの


こんなふうに、会話だけをとっても、男性と女性って真逆なんですね。

でも、これこそが、男性の会話の仕方と女性の会話の仕方の違いなんです。

実は、男性同士の会話には男性同士の“暗黙のルール”らしきものがあります。

そして、同じように、女性同士の会話にも女性同士の“暗黙のルール”らしきものがあります。


でも、コレって、まったく無意識だからお互いにわかんないんだよね。

だからね、まずは、観察する目をもって、

・女性同士の会話
・男性同士の会話
・うまくいってない夫婦の会話
・うまくいってる夫婦の会話

じーーーーーーーっと観てごらん。きっと何かを感じるはずだよ。

そしてね、いきなり仲良くなることばかり意識せずに、まずは、ごくごく普通に会話することを意識してごらん^^

そう、ゆっくり、少しずつね☆

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚危機 誰に相談すればいいで... | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。