離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:多趣味で両親の元に逃げる夫~離婚宣告~私は今でも主人が嫌いになってません

2010-10-29 11:12:45 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★多趣味で両親の元に逃げる夫~離婚宣告~私は今でも主人が嫌いになってません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、Yさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】Yさんより
初めまして私はYです。結婚して25年、子供3人、義父、夫6人家族です。

今年の5月に義母が他界し夫から、母親が亡くなったことで俺の中の糸が、切れたから離婚してくれと、私達は両親同居で生活は別の1階が両親、2階が私達で暮らしています

子供が年子だったので育児が大変で、妻の役目が出来ず、夫婦関係も拒否してました。夫は多趣味で週末はいつもいなく、口喧嘩が、絶えませんでした。

夫は気にいらないと両親の元に逃げ、食事や寝泊まりをしてて、そんな日をずっと繰り返しすごしてました。私は義母に何回か、夫を甘やかさないで下さいと、懇願しました。

でも夫は変わらず、私を無視するようになり、必要以上の会話がなくなり義母は、動脈の病気があり入退院をして、次破裂したら、危ないと そんな時に夫の会社も不景気で給料も減りボーナスもなくなり、生活費もどんどん減らされそんな生活の中でも、夫の多趣味は、一切へらず恥ずかしいんですが、この25年間、給料明細もボーナスも教えてくれず、夫婦の話し合いがしたいと何回もいいましたが聞いてくれず、ある日生活費が苦しいとメールしたら、切れて、離婚だと言われ 母がその日具合が悪くなり亡くなったのです。

その後 子供と夫婦で話し合いをし夫は母親には愛情もなく元には戻れない、私は女がいるの?と聞きました、でもその時はいないと、そして長男にこの先どうなるか、わからないから、母親を扶養してくれと、長男は今年大学卒業したのですが就活がうまくいかず、今は派遣で働いて、子供には今も悲しい気持ちにさせていてとても悪い両親です。

私は修復しょうと、無視されても挨拶から初めたのですが、夫には女性がいると夫から聞き、やってはいけない、メールを見てしまい心が引き裂かれる思いで、女性とは今後はわからないけど、下の2人が卒業したら、一人になりたいと、でも私は実家に帰れず行く所がないからと言ったら、いてもかまわないが籍は抜いてくれと、私は今でも、いろいろありましたが主人が嫌いになってません、家族をもてたことを感謝してます。どうかいいアドバイス宜しくお願いします。

【アドバイス】Yさんへ
夫婦を25年間もやっていると蓄積されたもの・勘違いしてしまったもの、また「パートナーはこんな人」というレッテルがきっとたくさん貼られてしまった状況だと感じます。Yさんが少しでも元気がでるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■子供が年子だったので育児が大変で、
→そうですか。年子の子育てさぞかし大変だったことでしょう。

■妻の役目が出来ず、夫婦関係も拒否してました。
→家事・子育てと3人の子供さんを育てるということはものすごく大変だったと思います。ただ男性にとっては、それとこれとは違う。こんなふうに感じていたのかもしれません。

■夫は多趣味で週末はいつもいなく、口喧嘩が、絶えませんでした。
■夫は気にいらないと両親の元に逃げ、食事や寝泊まりをしてて、そんな日をずっと繰り返しすごしてました。
→今回の文面でこの辺が1番気になりました。Yさんはさみしかったのかな?ココから先は個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

Yさんは、多趣味な夫がでかけることで置いてきぼりにされたような寂しさ、そして何かあると両親の元にいってしまう夫に怒りと共に虚しさや寂しさがあったのかな?

そしてそれを素直に表現できずに、気づいてもらいたいから不機嫌になってしまったり、少々責めるような言い方をしたり、夫婦関係を拒否することで一生懸命何かを訴えていたのかな?

勝手な想像を書かせていただきました。でももし思い当たるようなことがあったら男性にとっては逆効果になってしまうことばかりです。Yさん、今までのことをちょっと冷静に振り返ってみましょうか。

質問の回答
■夫婦の話し合いがしたいと何回もいいましたが聞いてくれず、
→Yさん、現段階で話し合いをすることは個人的にはあまりお勧めできません。離婚したくないYさんと、離婚したい夫との話し合いは平行線なので疲れてしまうだけ。そんなことを感じます。話し合って方向性を決めてからじゃないと頑張れないのが女性なら、今行動で示されてそれにつられるのが男性です。

■私は今でも、いろいろありましたが主人が嫌いになってません、家族をもてたことを感謝してます。
→Yさん、この気持ちって夫に通じているのかな?もしかしたら夫はYさんに嫌われていると感じているかもしれませんよ。

(( 言葉より行動 ))
まずはこれをお勧めします。

感謝しているのなら感謝している行動を起こしてみましょうか。今更…私だけが…さまざまな想いがあるとは思いますが、今までと同じ行動をしていたら結果は今までと一緒です。今までと違う行動を起こすことによって流れが変わることもあります。

Yさん、どうぞ後悔しないように自分が「やり忘れたこと」を行動として示してみましょうか。

ただ25年間の疲れもありますので、ちょっと休憩!そしてエネルギーを蓄えてから、ご自分の過ごしたい未来を目指して一歩一歩進んで行ってください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫がW不倫…私... | トップ | 離婚相談事例:夫がW不倫~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。