離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:モラハラ夫…こんな地獄みたいな生活から、早く抜け出したいです

2011-05-21 08:23:30 | その他の離婚相談事例
★モラハラ夫…こんな地獄みたいな生活から、早く抜け出したいです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、まやさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】まやさんより
初めまして。「まや」と申します。

夫と結婚して4年が経ちますが、結婚してから数カ月経った頃から「モラルハラスメント」が始りました。

交際期間1年半の間は全く、そういう態度も見せず優しくて、今年で「うつ病」を患って10年間にもなる私の病気も承知の上で結婚してくれました。うつ病は患って長いので、日常生活には問題なく結婚前は特に薬の数も少なかったです。

結婚してから…半年間マンションが出来上がるまで住んでいたアパートの頃、新婚旅行へ行く前に「何だかSEXする気がしない。自分は病気かもしれないから病院へ行こうと思ってる。ごめんね」と謝られました。新婚旅行も、何もありませんでした。

私が病院を探しても(男性医師で話しやすい場所やカウンセリング等々)全く行く気がなく、マンションに引っ越してから今度は言い訳で「もう、そういう関係はいらない」と治療を受ける気もありません。

モラルハラスメントが激しくなってきたのでマンションに越してからで、「人を見下げてバカにする」「まやちゃんはパーだから。おバカだから」「物を何にも知らない」そして約束事も守らない。決めた事も守らない。土日の休日は全て自分のペースで、見たいTVを、ずーっと見続けている。

機嫌が悪いと陰険な態度を取り続け、昨年11月~12月がピークに酷く、2009年11月からノートに日記のように記録を残してありますが数えきれない程の、裏切り行為。嫌がらせ。

2009年の段階で「モラルハラスメント」と言う言葉を知り、「NPO法人」の「家族の~~を守る会」だったと思うのですがメール相談した所、「明かなるモラルハラスメントなので、嫌な気持ちになると思いますが証拠が必要です。ICレコーダーに音声を残す事や日付入りで、日記のようで構わないので、日付入りで、言われた事やられた事を残して下さい」とアドバイスされました。

以来、きちんと続けられていませんが…何かある度にノートに残し、年末の話し合いの時にはICレコーダーで録音しPC保存してありますが、それからが、どうしたら良いのか?分かりません。家裁で話し合うしかないのでしょうか。

ここ数カ月は、ずーっと!!お金の話ばかりして、お金の事や洗濯の回数の事でも責められます。冬場の寒い時、暖房をつけていたら、暑がりの夫は「電気代を考えろ!布団でも、かぶってろって感じなんだよ」と言われ、毎月の給料から引き落とされる必要額(ローン等)ノートに書き出し、毎月、私の2万円のお小遣いを入れて家計費は8万円と決まりました。

それでも大変で、年末にあまりに体調を崩し続け、頓服の安定剤ばかり飲み続けて、フラフラな状態だったので実家へ数日間、戻っていました。

以来、療養の為、主治医からも実家に数日間、戻って生活する事を認められ、夫はメールで「嫁がいなくて気楽だ」と送ったりしてます。ちなみに私がマンションにいる時でも、特に木曜~日曜まで実家へ戻っている平日期間は会社を遅刻ばかりしています。

そんな人間に頭ごなしに言われたくありません。遅刻のレベルを超えて「体調不良で午後出社します」など。

長くなってしまい大変申し訳ないのですが…私が先日、実家へ戻っている時にクレジットカードの明細が届き勝手に開封して「何で、こんなに買物してるんだ(怒)」と責め立てられ私は外で働く事が出来ないので、オークションなどと、お小遣いできちんと毎月、支払っていて夫に迷惑はかけていません。

夫は自分の知らない所で、買物したりして「小遣いだって俺の金だ!!明細書なんだから夫である俺が開封しても良いんだ」と言いきり…本当に今年に入ってから、人の顔を見れば「お金、お金」と、細々したお金の事で責められてせっかく減った精神科の薬も、また頓服で飲む安定剤を1日何度も服用するようになってしまいました。

現在はクレジットカードの事が気に入らず、全く話もしません。私は、やるべき家事はして朝が苦手で目覚めして起きられない夫を毎朝、起こし朝食の用意もしています。

結婚してから、私が専業主婦だから?当たり前?と思われているのか「ありがとう」「ごめんね」と言う基本的な感謝の言葉も言われた事がありません。

もう、お金・お金言われて、精神科に通院していて安定剤が増えていき実家の両親も年金暮らしなので、早々甘えられません。こんな地獄みたいな生活から、早く抜け出したくて今までも色々調べてきました。

簡潔に書いたつもりが、長くなってしまい申し訳ありません。どうか、宜しくお願い致します。


【アドバイス】まやさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。まやさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫と結婚して4年が経ちますが、結婚してから数カ月経った頃から「モラルハラスメント」が始りました。
→夫は、モラハラ夫なんですね。

■うつ病は患って長いので、日常生活には問題なく結婚前は特に薬の数も少なかったです。
→結婚前は、うつ病の症状も、さほど日常生活に、支障がなかったということですね。

■私が病院を探しても(男性医師で話しやすい場所やカウンセリング等々)全く行く気がなく、マンションに引っ越してから今度は言い訳で「もう、そういう関係はいらない」と治療を受ける気もありません。
→夫は、SEXなしの、結婚生活で、良いと言っているんですね。

■2009年の段階で「モラルハラスメント」と言う言葉を知り、「NPO法人」の「家族の~~を守る会」だったと思うのですがメール相談した所、「明かなるモラルハラスメントなので、嫌な気持ちになると思いますが証拠が必要です。ICレコーダーに音声を残す事や日付入りで、日記のようで構わないので、日付入りで、言われた事やられた事を残して下さい」とアドバイスされました。
→そうですか。まやさんは、アドバイスされたことを、ちゃんと行動に移したんですね。えらかったですね。

■それでも大変で、年末にあまりに体調を崩し続け、頓服の安定剤ばかり飲み続けて、フラフラな状態だったので実家へ数日間、戻っていました。
→まやさん、辛かったですね。

■以来、療養の為、主治医からも実家に数日間、戻って生活する事を認められ、
→まやさん、主治医から認められっていう言葉、少々違和感を感じてしまいました。例えば、まやさんは、主治医が認めてくれなかったら、夫の元に帰ったのかな?

■本当に今年に入ってから、人の顔を見れば「お金、お金」と、細々したお金の事で責められてせっかく減った精神科の薬も、また頓服で飲む安定剤を1日何度も服用するようになってしまいました。
→まやさん、大丈夫ですか?

質問の回答
■こんな地獄みたいな生活から、早く抜け出したくて今までも色々調べてきました。簡潔に書いたつもりが、長くなってしまい申し訳ありません。どうか、宜しくお願い致します。
→私は、うつ病などに関して、専門家ではありませんので、その辺のことは、正直わかりません。ただ、文面から感じたことを、書かせていただきます。個人的見解が強く入りますので、参考程度にお読み下さいね。

~病人が2人いる~
病人などという、言葉を使ってしまって、ごめんなさい。ただ、こんなことを、感じてしまいました。

まやさんは、結婚前から、うつ病を患ってしまい、少量ですがお薬を飲んでいた状態。そして、夫は特に、何も問題がないような状況と、感じていたかもしれませんが、もしかしたら、夫もメンタル面で、何かしら支障がある?こんなことを、勝手に感じてしまいました。

まやさん、結婚って、とても特殊な関係です。そして、とても、難しい関係なので、ストレスなども、かかりやすい関係だと感じます。

なので、どちらかが、うつ病などの傾向があった場合、支えてくれるような、パートナーじゃないと、病状が、ますます、悪化してしまうこともあります。

まやさん、この際、夫のことより、自分のココロとカラダを、メインに、今後を考えていいんじゃないかな。

このまま、結婚生活を続けていても、良い方向に向かいそうじゃなかったら、とりあえず、実家に戻って、まずは、療養して、今後のことは、元気になってから、検討すればいいような気がします。

まやさん、主治医の先生と、今後、どうしたら、まやさん自身が、結婚前のような生活に、戻ることができるのか。よく相談なさってみては、どうかな。

現段階で、夫婦の関係をよくする方法やアドバイスが、みつかりません。ごめんなさいね。

ただ、ひとつだけ、言わせていただきます。
夫は、まやさんと結婚したから、このような結果になったわけではありません。たぶん、誰と結婚しても、結果は同じだったと感じます。

だからね、
もし、ご自分を責めるような想いがあったら、責めなくても、大丈夫ですよ。

まやさん、どうぞ、ご自分を大切になさって、少しずつ、前に進んでくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。




☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫の優しさ!?…今まで妻がガ... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:夫はパ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。