離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫のW不倫、離婚したくはないけど、いつまで続くのか見えない出口に苦しんでいます

2011-12-16 11:17:31 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫のW不倫、離婚したくはないけど、いつまで続くのか見えない出口に苦しんでいます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^



今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、まーさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】まーさんより
私42歳 夫47歳 子供2人(19歳・15歳)結婚20年です。

先日 夫のW不倫が発覚しました。相手の女性は、FACEBOOKで知り合った 関西住みの(私達は関東住み)夫より1歳下の人で 付き合い始めて 3~4ヶ月位経つそうですが、最近 彼女の方はご主人と離婚したらしく いくつかある理由の中に 少なからず 夫の存在もあるようです。

不倫が発覚してから何度も夫に これから彼女とどうするのか、別れてくれるのか 事あるごとに話し合っているのですが 夫は “私の事も嫌いじゃないけど 今は彼女も自分も別れたくない”と言うばかりで 話しの進展がなく こんな状態がいつまでも続くなら私の方が 諦めて 離婚を考えた方がいいのかと思ったりします。

夫はバレた後でも 毎日彼女と連絡を取り バレてから 初めての休みにも会いに行くみたいです。

私は離婚はしたくはないですが いつまで続くのか 見えない出口に誰にも相談出来ず どうしたら いいのか 苦しい毎日を過ごしてます。アドバイスよろしくお願いします。

【アドバイス】まーさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。まーさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■先日 夫のW不倫が発覚しました。
→まーさん、さぞかし、驚き、ビックリなさったことでしょうね。

■不倫が発覚してから何度も夫に これから彼女とどうするのか、別れてくれるのか 事あるごとに話し合っているのですが 夫は “私の事も嫌いじゃないけど 今は彼女も自分も別れたくない”と言うばかりで 話しの進展がなく
→う~ん。“私の事も嫌いじゃないけど 今は彼女も自分も別れたくない”こんな言葉を聞いたら…虚しくなっちゃいますよね。そして、夫とは何度か話をしても、進展がなかったんですね。

■こんな状態がいつまでも続くなら私の方が 諦めて 離婚を考えた方がいいのかと思ったりします。
→毎日毎日、辛い日々が続くと、

・離婚しちゃった方が、ラクになるんじゃないか?
・お互いのためなんじゃないか?
・でも、自分だけが傷つき、夫と女性が幸せになることが、許せない!
・今までの、自分自身を否定されたみたいで、自分に自信をなくしてしまう
・今までの、20年間って、何だったんだろう?
・寂しい、悔しい、虚しい
などなど、さまざまな想いが交錯して、とっても、辛いですよね。

■夫はバレた後でも 毎日彼女と連絡を取り バレてから 初めての休みにも会いに行くみたいです。
→そうですか。何ともいえない想いですね。

質問の回答
■私は離婚はしたくはないですが いつまで続くのか 見えない出口に誰にも相談出来ず どうしたら いいのか 苦しい毎日を過ごしてます。アドバイスよろしくお願いします。
→まーさん、今回のW不倫が発覚して、まーさんは、夫や女性への怒りと共に、自分へのダメだしなんかもしちゃってるのかな?もし、そのようなことをしていたとしたら、もうそろそろ、自分へのダメだしは、卒業してもいいんじゃないかな?

なぜか?

人って、起こった問題を解決していく場合、“元気”が、1番必要なんですね。そんな時、自分のダメだしは、自分からドンドン、元気をなくしてしまう、行為なんですね。だからね、もし、まーさんが、自分のダメ出しをしていたり、自分を責めていたら、そろそろ、違うものに、エネルギーを傾けましょうか。

ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

今回の文面で、1番気になったのが、夫からの、“私の事も嫌いじゃないけど 今は彼女も自分も別れたくない”という言葉なんですね。

このような言葉を、夫から妻に言える。ということは、夫は妻に、甘えているのかな?な~んて、勝手に想像してしまいました。

妻との関係を維持したい、そして女性とも別れたくない。っていうことですよね。

もちろん、浮気発覚後、さまざまな経緯がありますので、即別れるということが、できないケースもあります。でも、せめて、キチンとした方向性を伝える。コレって、やはり、夫婦間のマナーだと思うんですね。

まーさんの夫は、自分でいろいろなことを、決めることが苦手なのかな?まーさんに、少々甘えている関係なのかな?

この辺が、文面では、よくわかりませんので、何とも言えませんが、まーさんが、離婚したくないと感じているのであれば、妻の座は、守られているので、安心してください。

まーさん、夫の浮気には、3パターンあると言われています。
1.カラダの浮気
2.ココロの浮気
3.“かわいそう”からはじまる、情の浮気

夫の浮気は、どのパターンなのか?ちょっと、冷静に検討してみましょうか?

人は、満たされていないものを、満たそうとして、その結果、浮気に発展する場合もあります。ケースバイケースなので、もちろん、原因はもっとあるだろうし、何となく勢いでみたいなことで、はじまるケースもあるでしょうから、何とも言えませんが、まずは、ひと休みしてから、冷静に検討してみてくださいね。

まーさん、浮気は、
・焦った者、負け
・騒いだ者、負け
っていうところが、大きいです。

ただね、時間が解決してくれることって、あり得ないので、何かしら、自分で行動を起こしていくことが、必要になってきます。

また、ひとりで乗り越えることは、かなり、厳しいかな?そんな時のために、カウンセラーやセラピストがいるんですね。

まーさん、辛いけど…まずは、元気出して、一日一日をどうぞ、大切に過ごして下さいね。応援しています

夫の浮気で悩んでいる方々へ
・まさか、自分が、こんな目にあうとは…
・人の話を聴いていたときは、他人事だったけど…
・絶望的で、どうしていいのか…
などなど。夫の浮気って、ひとりで乗り越えることって、意外と大変なんですね。

でも、、、
・親に話すと、心配させてしまう
・親に話すと、夫と両親の関係が悪くなったら困る
・姉妹に話しても、なかなか理解してもらえない
・友人に話すのは、気が引ける
・友人には、どこまで話していいのか、わからない
などなど、ひとりで、抱え込んでしまうことって、結構多いんですね。

でもね、
あなたの、大切な一日は、確実に過ぎていきます。

・楽しそうな人、いますよね
・幸せそうな人、いますよね
・悩み事なんて何もなさそうな人、いますよね
もちろん、見かけだけで、実は、悩みのひとつやふたつは、あるかもしれません。

でも、悩み続ける!これこそが、危険サインです。せめて、1ヶ月経っても、落ち込み続けているような場合、ぜひ、プロに相談することを、お勧めします。

あなたの大切な人生、あなたの大切な時間、どうぞ、お金をかけてでも、乗り越える方法をみつけてください。そして、その方法の、ひとつが、カウンセリングだと、私は確信しています。

人生、山あり谷あり、いろいろ、あるけれど…今は今、今を大切に生きてくださいね☆

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み:滅多に怒ら... | トップ | 【夫婦コンサル小林美智子講... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小林先生へ (まー)
2011-12-16 14:15:35
お忙しい中 アドバイス頂きありがとうございました。

先生の見解がほぼ当たっていて 相談してよかったと思ってます。(夫に関しては 夫はほぼ自分で何でも決めるタイプです)


実は 先生に相談のメールを送った後 夫から“離婚したいと思ってる”と言われてしまい(彼女との結婚は今は考えてはいないとの事) 私への不満も言われました(疲れてたり 機嫌が悪かったりすると 結構 キツイ言動してました)
どうやら 彼女とも本気になってるようです。


私は今 離婚しても
経済的に無理ですし
夫の私への不満も含め
修復する努力もしないで 即 離婚というのはいろいろな意味で悔いが残りそうなので 夫や子供に対する態度を直して行きつつ もし離婚となった時の事も考えつつ 自分も磨きつつ? どんな選択肢をしたら 子供を含め お互い一番よい方向なのかを
夫と彼女の様子を伺いながら 見極めて行こうと思ってます。
年明けに次男の高校受験が終わったら 一度
面談か電話での相談を考えていますので その時はまたよろしくお願いします。
長文になり申し訳ありませんでした。

まーさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-12-16 14:34:19
コメントありがとうございます。

まーさん、即離婚!なんてこと、あり得ないから、大丈夫ですよ。

いろいろあるけれど、難しいとは思うけど、
どうぞ、毎日を大切に、過ごしてくださいね。
落ち着いたら、ぜひ、ご相談にお越し下さいね。

それでは、良い年を、お迎え下さい。

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。