離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【夫婦に関する質問】男性が赤の他人に頼まれてもいないのに気が利いた行動を取るのは何故でしょう?

2010-09-17 10:27:53 | 夫婦の悩み解決のヒント
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

今日も~2つクリックして~小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

10月キラナビセミナーのお知らせ(アートセラピー体験付のお得なセミナー)
アートセラピスト&夫婦コンサルタントのコラボセミナー「女性のための…自分力アップセミナー」
■10月7日(木)午前11時~午後1時in銀座
■10月16日(土)午後2~午後4時in恵比寿
オンナプロ講師ふたりのぶっちゃけ対談エピソード

相談をお考えの方へ
有料相談・無料相談がございます。

今日は、コメントに寄せられた質問についてです。勝手気ままに書いています。参考になさってください。

【質問】まみさんより
先生のブログを昨日から全部拝見しています。

こういう気の利かない男、いますね。ただ赤の他人には頼まれてもいないことをするし、気が利いた行動を取るのは何故でしょう?

仕事ならわかりますが。やはり妻に対する甘えなんでしょうか?

離婚相談事例Q&A「気が利かない夫」←こちらの記事からコメントいただきました。

【アドバイス】まみさんへ
ブログを全部拝見いただきありがとうございます。私のブログはへりくつが多いし、長いのでさぞかし大変だったでしょう。3年前の記事…私も久々にこのブログを読みました。何だかとても懐かしかったです。

■ただ赤の他人には頼まれてもいないことをするし、気が利いた行動を取るのは何故でしょう?
→他人に頼まれてもいないのに気が利く行動をとる3つのタイプ
1.サービス精神の強いタイプ
2.元々気が利くタイプ
3.自分を良くみせたいタイプ

■仕事ならわかりますが。
→まみさんがこのように感じているとなると、3番の可能性が高いような気がします。なぜなら、1番や2番の場合は赤の他人だけではなく家族にもサービスすることが多いからです(ただかなり少数ですが…)

■やはり妻に対する甘えなんでしょうか?
→う~ん。微妙ですね~。外で気を遣い過ぎてしまう人は結構外で疲れてしまい、家庭では疎かになってしまうことが多いです。本当は1番気を遣うべき人たちなのに優先順位を間違えてしまっている状態です。

妻側からすると、外で気を遣っているくせに家ではまったく気を遣わないことに愛情を疑ってしまいますよね。妻に甘えているから手抜きするということもあるとは思いますが限度問題だと感じます。

気を遣うタイプは、気を遣われるととっても喜びます。そして気を遣うということは、相手の喜ぶことをしてあげる。というのも入ります。

まみさんは夫が喜ぶポイントを知っていると思います。夫が喜ぶことをしてあげて夫がどんな行動に出るのかちょっと試してみてはいかがでしょうか。できることからやってみて下さいネ。応援しています

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談】「中学3年生女... | トップ | 川崎市産業振興財団主催「か... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (まみ)
2010-09-17 19:28:11
私の主人の場合、
束縛せず、喜ばせてあげると
もっとエスカレートしてしまい、
私の事はいつも後回しになります。
年に1度の長期休暇でさえ、
他人を同行させたりします。
ここでは書ききれません・・・
最近ではもういつ食事を

仕事以外の他人には
頼まれてもいないのに
自ら動きますが、
私に対しては
「お前が言わないからやらない」
「何かやって欲しかったら言え」
といいます。
これは勿論口論の中で
自分を防御するために言っているんだと
思いますが・・・

今年の夏休みなどは、
現地で私がやりたいことを言うと、
そんなことよりもっと重要な事があると
一蹴されました。

私の事はどうでもいいんでしょうか・・

またメールでご相談させていただくかもしれません。
(本当は先生のところへ直接お伺いしたいのですが、在欧なのでそうもいきません・・)
今回は取り上げていただいて
どうもありがとうございました。

まみさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-09-17 19:41:46
コメントありがとうございます。

そうですか。在欧ですか。
そうなると余計、
夫が自分を気遣ってくれないと不安になってしまいますよね。

まみさん、元気出して下さいネ。
日本からまみさんの幸せを応援していますよ^o^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。