離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【相談者の声】もう夫を愛せないと思っていたのに、夫を愛している自分を発見しました

2011-06-15 11:54:38 | カウンセリングの感想と効果
夫婦の悩み相談・カウンセリングをもっと身近に、もっと気楽に

川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
相談をお考えの方へ
キラナビセミナー:今後の予定情報

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、相談者(樫の木さん)の声を、お届けします。
樫の木さんの相談内容はこちらです:結婚20年で、レス、夫の浮気、いろいろなことがありました、今後どうしたらいいですか?

こちらの、相談内容の中に、「私はもう主人を愛せない、と思っていたのですが、どういうわけか、主人のことを愛している自分を発見し、なぜか、自分の主人に対する行動が今年に入ってから変わりました。」という、文章があったんですね。

そこで、私のアドバイスの中で、「夫への愛が、冷めてしまったと思ったら、夫を愛している自分に気づいた。この辺、非常に気になります。よかったら、時間が経ってからでもかまいませんので、何か気づいたことが、あったら、後ほど、メールにて、教えていただけますか?」と、書かせていただきました。

だって、気になりますよね~。今回は、そんな、私の疑問に対して、樫の木さんが、送ってくださった、コメントです。

相談者の声
小林 美智子様、ブログ無料相談で6月7日に回答をいただいた、樫の木です。

小林様のお答えを読ませていただき、心が落ち着きました。どうもありがとうございました。

あれから、どうして自分の主人に対する気持ちが変わったのか、色々考えてみました。

主人の気に入らない点は、とにかく、趣味に走る、趣味のためならどこまででも 一人で行く。家事に対しての理解がない、私と一緒に主人の知り合い、友人のところに行ったときの主人が、私が困っていても、気が付かず、一人で友人と話し込む。(その友人からも私のことは無視されました)という事でした。

結婚してすぐ、なれない町で、言葉も(方言が思ったよりきつい地域で)分かりづらく、それなのに、私をフォローしてくれない、一人ですぐに出かけてしまう、私が差別にあっても特にかばってくれない、慰めてくれない、と、だんだん鬱になって、(あの人は私のことなんか、人形くらいに思っているんだ)と思うようになりました。

私が主人にお願いしても聞いてもらえず、だんだん、主人に対するお願いの仕方が悪くなってしまいました。きっと攻撃的に要求ばかり言っていたのだと思います。

今思うと、小林様が書かれていましたが、男と女は違うこと、それを私達2人とも理解してなかったのだと思います。主人は私が何を望んでいるのか、分からず(まったくもって、いかにも女性と言う反応をしていました)私は男性が言葉をどのように受け止めるか、誤解していました。

外国人差別などで、すみにくいところに住み、一人で出かけるのも怖くなっていたところで、主人は趣味で一人で出かける、それが嫌で、私は主人を責め、主人はますます趣味にのめりこみ、という日々です。。

子供が幼稚園に入った頃から仕事を始め、それから、趣味も出来、友達も出来、車の運転もはじめ、一人で運転して出かけるようになり、だんだん毎日が楽しくなりました。

ですが、仕事の準備に明け暮れ、「今度の仕事のための用意をしなくちゃ」と自分を追い込み、仕事量も並ではないほど増やし、子供のお稽古事もあり、主人と一緒にしないことに毎日ハードに過ごしていました。私の生活はある意味充実していましたが、忙しすぎました。

あまりにも忙しすぎたのですが、子供も受験期になり、お稽古事を減らし、去年の夏以降、私も仕事をかなり減らしました。(この2年ぐらいです)その上、頻繁に日本人に会うようになりました。(一人で楽しく行動できる場所が増えました)

そして、何でも頑張るのをやめました。(夫婦関係以外ですが・・・)すると心に余裕が出来たんだと思います。それから(それで?)とても素直な自分になりました。

色々、ごちゃごちゃと書いてしまい、申し訳ありません。

自分が思うに、主人も私も専門バカ、です。残念ながら専門分野が違います。。それで男女の違いとかあまり気が付かず、恋愛にも夢中にならず、趣味に夢中で成長し、結婚後、お互いにとって、ハードな環境で過ごしました。

現在は、外国生活としては、私には恵まれた環境になり、仕事はハードすぎたのが、減り、自分も趣味の集まりに出かけられるようになり、言葉も結構分かるようになり、子供も大きくなって、いやいやながらの付き合い(他のお母さん方とか)がなくなり、仕事を通じて主人の大変さも分かり、やはり、何よりも日本語で話せる機会が増え、自分の夢中になれるものがあり、自分の本当の世界が持てた、事。

仕事では結構いい成果を挙げて、自分に自信がついたこと。自分は出来る、と思えるようになった、こと。これは自分を愛せるようになったと言うことでしょうか?

本当にびっくりするくらい、挨拶すら出来なかった、(本当に言いたくても口から出なかったのです)自分が大声で挨拶しています。キスも大嫌いだったのがいまや積極的にやっています。

主人の浮気も、本当に辛くて嫌なのですが、「絶対許せない!」という気持ちがないのです。。(私のところに帰ってきてくれさえすれば、許してしまいそうです)

お金のことで主人に嘘をつかれていることを知っているのですが、嫌だけど、激怒してないのです。。。

変な自分です。主人の性格とか、外見とか、趣味とか、実は主人は私の好みではないところも結構あります。

でも、こんな気持ちって、やはり、主人を愛しているのでしょうか?お金のために修復しようとしているのかな?と時々自問自答しているのですが。。(私一人の力では今の状態では経済的に生活できません)

これを書きながら思いました。
自分が好きになってるんですね!(遅すぎましたが・・涙)

支離滅裂な長い文章となり、申しわけありません。

樫の木

小林美智子からのメッセージ
樫の木さん、私の疑問に、一生懸命、考え、答えていただき、ありがとうございます。感謝します。

今回の文面を読んで、樫の木さんが、元気になられた、大きなポイントを、2つ、発見しました。

1.自分への自信
2.自分が幸せだと、自分が感じたこと
このようなことを、勝手に、感じてしまいました。

そして、自分への自信と、自分が幸せだと感じることって、実は、つながっているような気がします。

私たちが、生きていく中で、この「自分への自信」って、ものすっごく、重要な基本だと思います。

自信がないと、
・行動に移せない
・人と比べて、落ち込んでしまう
・外に向かうことが、辛くなってしまう
こんな、想いが、でてきてしまうような気がします。

そして、どんなに、幸せになろうとしても、自分に自信がなかったら、ココロから幸せって、感じないと思うんですね。自信がないのに、幸せになろうとすると、どこかで、つじつま合わせのようなことを、しようとして、本当に、自分が望んでいる、幸せには、到達できないような気がします。

樫の木さんは、さまざまな、想いを乗り越えて、最初は、仕事というカタチで、自分に自信がもてるようになりました。

ココが、今回のスタートラインだったと、思うんですね。

そして、自信をもって、いろいろな行動が、できるようになったからこそ、たくさんの出会いがあり、ますます、自分への自信を、高めていったと感じます。

樫の木さん、樫の木さんは、周りとの出会いが、あったから、ココまで来れた、なんて思っているかな?それも、一理あるかもしれませんね。

でもね、
樫の木さんが、今の樫の木さんを、作り上げた。私は、そう感じています。だって、樫の木さんが、外に目を向けなかったら、外に出て行かなかったら、このような結果って、でなかったんだと思うんですね。

だからね、
ココまで、頑張った、自分を、まずは、大いに褒めちゃいましょうよ☆

■主人の浮気も、本当に辛くて嫌なのですが、「絶対許せない!」という気持ちがないのです。。(私のところに帰ってきてくれさえすれば、許してしまいそうです)。お金のことで主人に嘘をつかれていることを知っているのですが、嫌だけど、激怒してないのです。。。
→樫の木さんは、樫の木さん自身も、夫のことも、愛してる。個人的にはそう感じています。

■お金のために修復しようとしているのかな?と時々自問自答しているのですが。。(私一人の力では今の状態では経済的に生活できません)
→お金のための修復、いいじゃないですか。結婚生活には、お金も愛情も、必要です。樫の木さん、両方、揃っちゃいましたね。

■本当にびっくりするくらい、挨拶すら出来なかった、(本当に言いたくても口から出なかったのです)自分が大声で挨拶しています。キスも大嫌いだったのがいまや積極的にやっています。
→いいですね~~。今までの分も、ビックリするくらい、なんでもやっちゃってください。

■自分が好きになってるんですね!(遅すぎましたが・・涙)
→樫の木さん、遅すぎるなんてこと、ないですよ。一生、気づかないで、過ごしてしまう人も多い中で、自分が、幸せだと感じる毎日を、過ごせるようになったなんて、ステキじゃないですか。

実は、私自身も、自分が、幸せだと感じられたのが、45歳位の時なんですね。でも、今いえることは、自分が幸せだと思えないで、死んでいくような生活じゃなくて、よかった。ということです。

樫の木さん、遅すぎるなんてことないですよ。きっと、そんな、樫の木さんの姿をみて、夫も、かなり、惚れ直したと、感じています。

私も、先日、52歳になっちゃいました。どんなに生きても、残り、あと35年前後、一日一日を、どうぞ、大切に、楽しく、そして、後悔しないように、生きていきましょうね。川崎から、いつまでも、応援しています


夫婦問題カウンセラー小林美智子
樫の木さん、ありがとうございました☆


6月のキラナビセミナー情報
整理収納アドバイザー&夫婦コンサルタントのコラボセミナーです
今回のテーマ:環境とココロの整え方レッスン

【キラナビセミナー】自分への“ごほうび”講座:今後の予定情報

■セミナー参加費がお得に!キラナビ会員募集中

相談をお考えの方へ
相談は、3回くらい受けていただくと、解決の糸口が、みつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞ、カウンセラーという、第三者の活用も、ぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレ朝:みんなの家庭の医学... | トップ | 【無料相談:夫婦の悩み&離... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (樫の木)
2011-06-16 08:00:59
暖かい、心のこもったメッセージ、ありがとうございます。
自分への自信と、自分が幸せだと感じること、そうなんですね。
主人にもっと自信がつくように褒めてあげればよかったんですね。。。
これからは主人も幸せになってもらえるよう頑張ります!
主人の浮気は終っておらず、子供との関係もあり、我が家の問題はまだ山のようにありますが、自分に与えられた幸せを大事に家庭を修復したいと思います。
相談して本当によかったです。
主人の行動で自分にとっては気に入らないことがあっても、あまりいらいらしなくなりました。
変わった私に対して、主人はまだまだ私を信用していないようですが、ゆっくりと自分の人生をたのしみながら主人にこちらを向いて、私のことを信じてもらえるように頑張りますね!
5月はお誕生日だったのですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます。
お写真を拝見するととてもお若そうで、52歳なんて・・見えません。
これからも、お元気で素晴らしいアドバイスをよろしくお願いします。
樫の木さんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-06-16 11:37:49
コメントありがとうございます。

また、お誕生日のメッセージ
ありがとうございます。

これからの、人生、
おおいに、楽しみましょうね♪

写真うつりの良い☆小林美智子より

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。