離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】うつ病夫が治療拒否…離婚してしまった方がいいんでしょうか?

2011-02-26 12:47:26 | その他の離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦コンサルタント小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。読んでくれる方がいるから頑張れる!感謝です☆

今日も2つクリックして…気前良く小林美智子を応援して下さいネ☆
★人気ブログランキング★ 

blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あきらさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あきらさんより
私・夫、共に28歳です。結婚して約1年半になります。子供はいません。夫が些細なことで怒り、度を越えた発言をするようになりました。

夫は1年程前に転職しましたが(元々の予定範囲内で、リストラとかではない)新しい仕事が多忙で休みもほとんどなく、ストレスがたまり、うつ状態になっています。

心療内科に行くことを勧めましたが「うつは存在しない病気」「医者の口車に乗せられて金を取られるだけ」という考えの人で、取り合ってくれません。私は以前うつを患っていたので(今は完治しました)うつに対する理解はあります。

私は専業主婦なので、日中に家事を頑張り、夫を出来る限り支えていました。専業主婦である理由は、夫が「家事は誰がやるんだ」と言って私が働くことを許さず、パートに出ても「バイトで若い男がいたからやめろ」などと難癖ばかりつけて辞めさせられたからです。

男友達もいましたが、連絡を取ることすら許されません。飲み歩いたり遊びに行ったりはする気もありません。

先日、元同僚の結婚記念の食事会に呼ばれましたが、NG。結局友達はほとんどいなくなりました。「誰のおかげで家でゴロゴロしていられるんだ」という発言もチラホラ見られ始めました。

そんな矢先、昨年末に私がある病気(急性腸炎よりもっと酷いもの…のような)になりました。夫は、脂汗をかいてのたうち回る私を見て「薬飲んで寝てろ」「ガマンしろ」「医者なんて信用できない」と言い放ち、救急車も呼んで貰えませんでした。

結局その後意識を失い、気付いたら病院のベッドの上でした。入院したあとは、さすがに目が覚めたらしく、泣きながら謝られてました。が、1月末に病気が再発して、再入院…。

その時に「俺が休みの時を狙って具合が悪くなるのは嫌がらせだ」「もう離婚したい」「ただの腹痛で入院するとか理解できない」「治す気ないだろ」と喚かれました。退院後、定期的に病院に行ってましたし、次回の予約もしていたのですが…。

さすがに私の両親もおかしいと気付き「離婚した方がいいのでは」と言っています。私も最初はそう思いましたが、うつ状態で苦しい夫を見捨てることはやっぱり無理そうです。

夫は、反省しているものの「酷いことを言わないよう努力するが、治るかわからない」「だけどお前にも責任がある」と言っており「こんなのが何十年も続くならいっそ離婚したい」と言われました。

私が「貴方を支えたい、私も悪いところがあるから、一緒に治していこう」と言うと、涙を流して「頑張る」と言ってくれました。

私にも不安は勿論あります。自分が傷つきたくない恐怖もありますが、夫にイヤな思いをさせるのはもっと辛いです。

こんな綺麗事を言わずに、離婚してしまった方がいいんでしょうか?どうかご助言お願い致します。

【アドバイス】あきらさんへ

気になる文面
■心療内科に行くことを勧めましたが「うつは存在しない病気」「医者の口車に乗せられて金を取られるだけ」という考えの人で、取り合ってくれません。
→う~ん。心療内科に行く行かないは本人が選択することですが…お医者様に対して何か嫌な思い出でもあったのかな?

■私は以前うつを患っていたので(今は完治しました)うつに対する理解はあります。
→あきらさんは、お優しい方ですね。だからこそ夫のことも理解できちゃうんですね。

■パートに出ても「バイトで若い男がいたからやめろ」などと難癖ばかりつけて辞めさせられたからです。先日、元同僚の結婚記念の食事会に呼ばれましたが、NG。結局友達はほとんどいなくなりました。
→あきらさん、あきらさんは少々夫の言いなり状態になってしまっているように感じます。
・養ってもらっていると感じているからなのかな?
・それとも逆らっても理不尽なことを言われてしまうから面倒なのかな?
・もしくは夫はうつ病だから可愛そうに感じて言うことを聞いてしまっているのかな?

なぜなのか?ちょっと検討してみましょうか。

■そんな矢先、昨年末に私がある病気(急性腸炎よりもっと酷いもの…のような)になりました。夫は、脂汗をかいてのたうち回る私を見て「薬飲んで寝てろ」「ガマンしろ」「医者なんて信用できない」と言い放ち、救急車も呼んで貰えませんでした。結局その後意識を失い、気付いたら病院のベッドの上でした。
→あきらさん、大丈夫ですか?今回はどうにかなったけどへたをしたら命取りになってしまうような出来事ですね。

■うつ状態で苦しい夫を見捨てることはやっぱり無理そうです。
→夫を見捨てると自分にとって何か困ることがあるのかな?

■私が「貴方を支えたい、私も悪いところがあるから、一緒に治していこう」と言うと、
→あきらさん、いったいあきらさんはどんな所が悪くて、何を直していこうとしているのかな?

■涙を流して「頑張る」と言ってくれました。
→あきらさん、夫を悪く言うつまりはありません。でも言葉って何とでも言えます。今後は言葉より行動を見て判断していくことをお勧めします。

質問の回答
■夫にイヤな思いをさせるのはもっと辛いです。
→今回の文面で1番気になったのがこの辺です。あきらさんは夫にイヤな思いをさせないことばかり考えているけど、あきらさんは夫にイヤな思いをさせられていないのかな?

「自己犠牲」「他人優先」
相談内容を読んでいてこんなキーワードが勝手に頭に浮かんできちゃいました。

■こんな綺麗事を言わずに、離婚してしまった方がいいんでしょうか?どうかご助言お願い致します。
→ご両親がなんと言おうが離婚するしないは自分で決めていいんですよ。

ただ、
・夫は医者嫌いでうつ病の治療をする可能性は低い
・うつ病夫との結婚生活を今後50年も60年も続ける可能性は高い
現況はこれが現実です。

あきらさん、結婚生活ってホント長いですよ。夫のうつ病がもっともっと進行してしまったら…ホントに離婚できなくなってしまいます。

だからね、
もう少し自分が幸せになるための選択をしてもいいんじゃないかな。

きっと、あきらさんはどうしたら自分が幸せになれるか。ちゃんとわかっていると感じます。人の命は有限です。どうぞ後悔しない選択をなさって下さいね。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦コンサルタント小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「誰も教えてくれない!夫婦心理学」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談:夫婦の悩み&離... | トップ | 【3/5キラナビセミナー】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。