離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【相談者の声】自分の心のモヤモヤ・イライラの原因がわかって、すごく心が楽になりました

2011-06-02 11:58:13 | カウンセリングの感想と効果
夫婦の悩み相談・カウンセリングをもっと身近に、もっと気楽に

川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

人気ブログランキング
blogram投票ボタン
相談をお考えの方へ
キラナビセミナー:今後の予定情報

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、相談者の声を、お届けします。

相談者の声
小林先生さま。今日は、カウンセリングをしていただき、ありがとうございました。

自分の心のモヤモヤ・イライラの原因がわかって、すごく心が楽になりました。そして、あらためて夫への気持ちに気づくことができました。

今回、夫の浮気という形で、神様からいろんな課題を与えてもらいましたが、きっと夫が浮気をしていなくても、何かしら夫婦・自分自身の問題がでてきていたんだろうな。。。

いま夫から帰るコールが(*^_^*)

心から明るく迎えられる、そう思える自分がうれしいです。先生、本当にありがとうございます。

小林美智子からのメッセージ
この方は、ブログ内での無料相談を、お受けしたことから、始まりました。相談の回答後、お礼メールをいただきました。その時点で、もうたぶん大丈夫だろう、というような感じでした。

そんな中、面談の予約をいただきました。その内容から、自分の方向性は、既に決まっているけど、面談にくることで、あと一押しをして、どこかで、キチンと心の区切りをつけたいんだろうな、という印象を感じました。

この面談は、1回で終わる。こんな、オンナの勘というか、カウンセラーの勘がありました。そして、いよいよ、カウンセリング。今回のカウンセリングは、「性差」をメインに、お話しさせていただきました。

■自分の心のモヤモヤ・イライラの原因がわかって、すごく心が楽になりました。
→私たち人間は、同じ人間なのに、男性と女性では、
・生きる上での役割が、“違う”
・カラダを司るホルモンが“違う”
・思考などの脳の作りが“違う”
などなど。元々、お互いにわかりあえない「性差」というものが、存在します。

・女性同士だったら、こんなやり取りは、当たり前
・女性は、こんなことが、できて、当たり前

でも、それって、実は、男性同士でも、同じなんですね。

・男性同士だったら、こんなやり取りは、当たり前
・男性は、こんなことが、できて、当たり前

そして、自分ができて、当たり前のことって、パートナーもできて、当たり前、って思っちゃうんですね。

でも、顔形や体型など、皆それぞれ、違いますよね。それと一緒で、趣味・思考・できること・できないことも、皆、違うんですね。

ところが、同じようにできないと、イライラしてしまったり、自分が思ったように、事が進まないと、相手を攻撃したくなっちゃうんですよね。

夫婦になると、この、“人としての違い”にプラスされるのが、“性差の違い”です。そして、それに、“身近な人間関係”が、プラスされると、愛情・期待・甘えなどなど、いろいろな感情が、ゴチャゴチャになって、ワケがわからなくなってしまう。

夫婦関係が、うまくいかないのって、この辺のポイントが、重なることだと、感じています。

“人としての違い”+“性差の違い”+“身近な人間関係” 
↑  ↑
ココ、非常に重要です。

そして、今回のカウンセリングでは、会話に関する、性差の違いを、メインに、お話しさせていただきました。夫婦にとって、会話って、とても、重要なポイントになってきます。
・会話の思考回路の違い
・会話に関して、興味があるものの違い
・会話に関しての、受け答えの違い
・謝り方の違い
などなどを、わかりやすく、お伝えしました。

たぶん、自分の心のモヤモヤ・イライラの原因って、この辺が、わからなかったからだと思います。人って、自分がわからないことは、勝手な想像をしたり、何かで試したりして、どうにか、つじつま合わせをしようと、頑張ってしまいます。

でも、わからなかった原因が、ストンとわかると、心が晴れ晴れするんですね。相談者の方も、見る見る表情が変り、だんだん、本来の可愛らしい表情に、変化していくのが、ひと目でわかりました。

■そして、あらためて夫への気持ちに気づくことができました。
→心にゆとりが、出てくると、気づくことって、実はあるんですね。人は、自分が、いっぱいっぱいのときって、相手のことは敏感に気にするのに、自分の想いが見えなくなっちゃうんですね。

■今回、夫の浮気という形で、神様からいろんな課題を与えてもらいましたが、きっと夫が浮気をしていなくても、何かしら夫婦・自分自身の問題がでてきていたんだろうな。。。
→ここまで、きたら、もう何も躊躇なく、前に進んで行けますね。

■いま夫から帰るコールが(*^_^*)
→夫の“帰るコール”は“究極のゴール”でしたね☆もう、大丈夫ですね。どうぞ、これからの人生、自分に素直に、生きてくださいね。いつまでも、応援しています

私は、最近、常々感じることがあります。男性と女性の“性差の違い”、ザックリでもいいから、保健体育ででも、教えてくれたらいいのに…って、感じています。

だって、この“性差”、実は、誰も教えてくれないんですね。私も、バツイチですが、この“性差”を知っていたら、どこか、割り切れる場面もあったのかな?な~んて、思ってしまうこともあります。

私の、カウンセリングやキラナビセミナーでは、この“性差”を、わかりやすく、楽しく、事例中心に、お伝えしています。

あなたが、悩んでいる原因、もしかしたら、男女間のわかりあえないような、内容じゃありませんか?毎日、どんな一日を過ごしていくか?コレって、実は、本人次第です。どうせなら、ニコニコ笑って、過ごしたいですね☆


夫婦問題カウンセラー小林美智子
お礼メールありがとうございます
いつまでも、お幸せにね☆


6月のキラナビセミナー情報
整理収納アドバイザー&夫婦コンサルタントのコラボセミナーです
今回のテーマ:環境とココロの整え方レッスン

【キラナビセミナー】自分への“ごほうび”講座:今後の予定情報

■セミナー参加費がお得に!キラナビ会員募集中

相談をお考えの方へ
相談は、3回くらい受けていただくと、解決の糸口が、みつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞ、カウンセラーという、第三者の活用も、ぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【無料相談】働かないDV夫... | トップ | 離婚相談事例:夫が浮気!?... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。