離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 相談事例:旦那と話をする度にイライラしてしまいます!

2015-12-29 12:38:57 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
★離婚 相談事例:旦那と話をする度にイライラしてしまいます!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。


相談内容ですが、旦那と話をする度にイライラしてしまうことです。

私だって、仲良く話をしたりお出掛けしたりしたいんですが、年子の子供の世話で自分の事はおろか旦那の面倒もみる事もうまく出来ません。

旦那は仕事が忙しく、私は専業主婦なので朝から晩まで子供の面倒を見て余裕もないんですよね。それを言い訳にしてはいけないんでしょうが、もう少し旦那にも分かってもらいたいんです。

私の言い方も、やってよ!ってイライラしてるので、旦那も反抗する気持ちも分かるんですけどね(笑)

けど、言わないと毎日子供達の事をやってくれない。言えば言ったで、言い方があるだろ!恩着せがましく言うな!私がやらなきゃ、やるんだから。

(結局忘れて、会社に出てしまうので、後で私の仕事が増えます)

こうすればいいんだよ!と指示はするだけなのに、旦那は行動せず私はイライラが募るばかり。

毎日、こんな状態で私も辛いしそんな言葉態度なのも、旦那が嫌なのも分かるんですが、どうしたらいいのか分からなくて、私だって旦那を頼りにして、うまく動かせたらとは思うのですが、うまくいかず、一日が楽しかったって言って終わりたいんですよね。

せっかく、好きな人と結婚出来て幸せなはずなのに、こんな毎日イライラ、辛い結婚生活は嫌なんですよね。どうか、いい結婚生活を送るアドバイスなどもらえればと思います。

宜しくお願い致します。

(Mさん 30代女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●私だって、仲良く話をしたりお出掛けしたりしたいんですが、年子の子供の世話で
→Mさんのお子さんは年子なんですね。うんうん、Mさん、毎日大変だね。


●自分の事はおろか旦那の面倒もみる事もうまく出来ません。
→そっか。Mさんは自分のことすら後回しなくらい余裕がないのに、旦那さんの面倒をうまくみれないことに、申し訳なさを感じているんですね。Mさんは、やさしいね。


●私の言い方も、やってよ!ってイライラしてるので、旦那も反抗する気持ちも分かるんですけどね(笑)
→そっか。Mさんは自分もちょっと悪いな~ってどこかで気づいているんですね。だったらね、「やってよ!」じゃなくて「やってね^^」って違う言い方してみましょうか。文字数は同じ4文字だから^^


●けど、言わないと毎日子供達の事をやってくれない。
→うんうん。Mさん、Mさんのお気持ちもよくわかるんだけど、結局、今までい~っぱい言ってきても、旦那さんはやってくれなかったんだよね。だったらね、ホンのちょっとでいいから言い方や態度を変えてみようか。


●毎日、こんな状態で私も辛いしそんな言葉態度なのも、旦那が嫌なのも分かるんですが、どうしたらいいのか分からなくて、
→そうだよね。言っても言ってもわかってもらえないと悲しくなっちゃうし、愛されてないように感じちゃうよね。それに、もっときつく言えばわかってくれるんじゃないかと思い、どんどんエスカレートしちゃうけど、コレってほとんど逆効果になっちゃうんだよね。

でもね、Mさん、Mさんが辛いと感じている旦那さんへの言葉や態度って、旦那さんも辛いんじゃないかな。


●私だって旦那を頼りにして、うまく動かせたらとは思うのですが、うまくいかず、
→Mさん、旦那さんをうまく動かそうなんて思っても、たぶんムリだと思うよ^^

なんでかって?

男性は、根本的に女性の指示や言うことはきかない生きものだからです^^でも、それって実は女性だって一緒だったりするよね^^

それよりもね、まずは頼りにしちゃっていいんじゃないかな。

Mさんが、頼りにならない旦那さんっていうのは、Mさんの基準であって、もしかしたら、旦那さんは、ホンのちょっと頼りにならないだけかもしれないよ^^

Mさん、男性ってね、妻から、いつもいつも、いろんなこと言われ過ぎちゃうと、ココロがパニックを起こしちゃって、よけい焦ってしまい、本来だったらできることができなくなっちゃうこともあるんですね。


●一日が楽しかったって言って終わりたいんですよね。
→そうだよね。辛いことがあったり悲しいことがあっても、なんとなく全般的に良い一日で終わりたいよね。


●せっかく、好きな人と結婚出来て幸せなはずなのに、こんな毎日イライラ、辛い結婚生活は嫌なんですよね。
→うんうん。Mさんは、大好き旦那さんと結婚できた!って思っているんですね。

Mさん、子供さんが産まれる前と生まれた後、Mさんの想いや気持ちに、なにか変化やプレッシャーみたいなもの、なかったかな?

実は、イライラの元って、自分が自分にかけているプレッシャーだったり、旦那さんへの期待だったり、自分の強い思い込みだったりすることもあるんですよ。

Mさん、忙しいとは思うけど、ホンのちょっと落ち着いてこの辺のこと振り返ってごらん。


●どうか、いい結婚生活を送るアドバイスなどもらえればと思います。
→Mさん、この相談内容にヒントが書いてあったよ。

「もう少し旦那にも分かってもらいたいんです。」

Mさんは、こんなふうに書いてきてくださいました。

私ね、Mさんは、旦那さんに何かやってもらいたいんじゃなくて、旦那さんに労ってもらったり、愛情を感じる言葉をかけてもらったり、関心をもってほしいのかな?

って勝手に感じちゃったんですね。

だからね、Mさん、Mさんが、あんまり頑張っちゃうと、旦那さんには必死感だけが伝わってしまい、もしかしたら怖くて近づけなくなっちゃってる…かもよ^^

Mさん、いろいろあるとは思うけど、旦那さんにイライラしてるときって、実は、自分が楽しむことを忘れちゃってるときでもあるんですよ。

そう、なんか自分だけが大変で、旦那さんがラクというか、自分だけが損してるように感じているときです。

Mさん、Mさんの周りには、た~くさんの人がいます。人はたくさんの人に囲まれて、日々を過ごしています。実は旦那さんはその中のたったひとりなんですよ^^

もちろん、重要なポジションのひとりだけど。

でもね、Mさん、もうそろそろ、子供さんと旦那さん以外にも目を向け始めていいんじゃないかな。

Mさん、今までよ~く頑張ってきたね。だからね、ここらでひと休みしてもいいんじゃないかな。

あのね、ひと休みしないと、今までと同じことを、えんえんと続けることになっちゃうかもしれないよ。そしたら辛いし疲れるよね。

だからね、まずは、ひと休みしながら、自分が旦那さんになにをわかってほしかったのか?

Mさん、のんびり考えてみて。

Mさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

このメルマガを読んでくださってるあなたに、ちょっと考えてほしいことがあります。それは、

パートナーにイライラしちゃう人ってね、実は育った環境の中で、常にイライラした人が身近にいた場合が多かったりするんですね。

例えば、親だったりとかね。

そんな場合、知らず知らずのうちに同じようなことをしてしまい、パートナーにイライラをぶつけてしまうことがあります。

また、自分の親が理想の夫婦像だったような場合、パートナーにそれを求めてしまい、期待通りにならないからとイライラしてしまうこともあります。

相談者さまのお話を聴いていると、このようなケース実は多いんですよ。

今回は、こんな観点から夫婦関係を振り返ってみてくださいね。



メルマガ公開後、Mさんから感想メールが届きましたのでご紹介させていただきますね。

★Mさんご本人から届いたメール

公開無料相談に選んで頂きありがとうございます。

何をやっても旦那の事が目障りで、距離を置かないとだめなのかなと思っていただけに、先生のアドバイス涙が出ながら読ませて頂きました。

自分本位で旦那も辛い思いをしてる所を忘れていた気がします。

少しずつでも、優しい言葉態度で接する事が出来るようにほどほどにやっていこうと思います。

子供が生まれてから、私がしっかりしなくちゃ!部屋の掃除、洗濯、食事何から何まで手を抜いたらいけないんだって思ってるんです。

それが私の母親の子育ての干渉から、私が何から何までダメだ!あんたはだらしないのプレッシャーで、押しつぶされていて、それを旦那にぶつけていたんですよね。旦那には関係ないのに。

母親の影響が強くて、人に弱みを見せてはいけないんだって部分が強いんだと思います。

甘える=ダメな自分 

なんじゃないかと思ってて、けど結局自分の中で頑張っても頑張ってもストレスばかりが増えていって、もう少し旦那に甘えられると楽になりそうですね!

私は十分頑張ってきた!そうやって自分を褒めて少しぐらい休んでもいいんじゃないって、自分を気遣ってやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。


あなたは、どんなことを感じましたか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚は負けで人生終わってし... | トップ | 離婚してください!妻からい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。