離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫の本心が知りたいんです!妻が何を考えているのか知りたいんです!“きく”ための技術とは?

2014-01-11 12:25:01 | カウンセリングを迷ってる方へ
★夫の本心が知りたいんです!妻が何を考えているのか知りたいんです!“きく”ための技術とは?


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


・夫の本心が知りたいんです!
・妻が何を考えているのか知りたいんです!


あなたはこんなふうに思ったことありませんか?

実は、こうおっしゃる相談者の方、とっても多いんですよ。

私自身も、過去を思い返すと、夫とうまくいってなかった頃、いつも考えていたように思います。というのは、

(( うまくいってない→わからない→不安→知りたい→安心したい ))

だったからだと思います。

じゃあ、いったい、パートナーの本心を知るためにはどうしたらいいのか?

今回、あえて、“きく”ための技術という書き方をしました。

“聞く”でもなく“聴く”でもなく“訊く”でもない“きく”

なぜかっていうと、あなたに、夫婦間での“きく”という意味の違いを知ってほしかったからなんですね。では、3つのきくとは?

1.聞く
2.聴く
3.訊く

ということで、ひとつずつ、みていきましょう。

1.聞く
→この聞くは、自然と耳に入ってくる感じかな。聞こうとしなくても、ひとりでに聞こえてくる。

2.聴く
→この聴くは、意識して聴く感じかな。例えば、真剣に聴くとか、じっくり聴くとか、演奏を聴くとか、カウンセリングでは傾聴なんて言い方にも使われますよね。

3.訊く
→この訊くは、質問するとか尋ねるみたいな感じかな。警察や裁判所などで、訊問なんて言葉もあるくらいなので、問い質すみたいにも使われますよね。

こう考えると、日本語って、情緒があるというか、難しいですよね。

さて、本題に入ります。

もし、あなたが、
「夫の本心が知りたいんです」
「妻が何を考えているのか知りたいんです」

と思ったとき、どんな“きく”をしているかな?

ココから先は、私の個人的見解で書いていきますので、どうぞ、あくまでも参考になさってくださいね。

夫や妻の本心が知りたい!…“きく”ための技術とは?

私は、1番から順番にすすめていくことをお勧めしています。

ところがね、私もそうだったんだけど、不安だと、いきなり、3.訊く、にいっちゃうことが多いんだよね。

特に女性のかたが多いかな^^

でもね、よ〜く考えてみて、普通に聞けるような会話もなくギクシャクしていて、じっくり聴くようなこともできない関係で、いきなり、訊かれたって、本心って、なかなか言えないんじゃないかな。

そして、それはお互い様。例えば、うまくいってない段階で、あなたがパートナーから、いきなり訊かれたら、困っちゃうんじゃない?そして、本心なんて言えないんじゃないかな。

本心って、相手に対して、素直になれてからじゃないと言わないというか、言えないよね。

そして、素直になれる関係って、安心できる関係です。

だからね、まずは、順番にすすめていこうね。どんなふうにしたらいいかっていうと、



1.聞く
→この聞くは、挨拶だと思ってください。「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「行ってきます」「いってらっしゃい」などなど。まずは、事務的でいいので、パートナーに挨拶、ちゃんとしようね。

2.聴く
→挨拶が自然にできるようになったら、次は聴くに挑戦です。パートナーが興味のあることを聴くように心掛けてみましょう。ただ、パートナーが興味のあることって、ほとんど、自分があまり興味のないことのほうが多いかな。でもね、パートナーの本心を知る前に、パートナーのことをホンの少し知ると思って、聴いてみようね。あとは、ふたりの共通の話題や、テレビなんかを活用してもいいと思うよ。

3.訊く
→少しずつ、夫婦の会話ができるようになったら、少しずつ、訊くことを意識してくださいね。

ただ、この訊くという行為は、結構難しいかな。というのは、実は、会話って、男女間では、大きく違いがでるものなんですね。

でも、今年こそは、

・パートナーの本心が知りたい!
・パートナーともっとおしゃべりしたい!
・パートナーと喧嘩なんかしたくない!
・パートナーへのイライラを減らしたい!
・パートナーにもっと優しくしたいし、優しくされたい!

みたいに感じていたら、ぜひ、カウンセリングやセミナーで、夫婦関係の基礎を学んでくださいね。

だってね、訊くことが、なかなかできなくても、聞くからはじまり、聴くことができるようになると、少しずつ、ココロが安定してくるよ。

人ってね、わからないことが、とってもイヤだし、不安なんだよね。

だからこそ、特に、女性は、どうにか知りたい!と思って必死になっちゃう。でも、その必死さって、男性にとっては怖くなっちゃうこともあるんだよ。

でもね、男女の違いがわかれば、あなたが知りたい!って思っていたことが、なんとなくだけど、少しずつ見えてくるよ。

そうなると、不安な気持ちが、少しずつ安心に傾いてきて、ココロが少しずつホッとするよ。

本を読んでも、情報ツールを取り寄せても、なんかうまくいかないと感じているあなた、今年こそは、モヤモヤした気分を、少しずつ、クリアにしようよ。

45年間、まったく幸せを感じることができなかった、私小林美智子は、今、楽しい第2の人生を歩み始めて9年になりました^^

次はあなたです!あなたの第2の人生、きっと、楽しいですよ♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦問題カウンセラー小林美智子... | トップ | 夫への話し方をどうにかするより... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。