離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

理由はセックスレス!ついに去年、主人から「もうやっていけない、別れてくれ」と言い渡されました。でも

2016-10-08 18:39:52 | セックスレスの悩み
★理由はセックスレス!ついに去年、主人から「もうやっていけない、別れてくれ」と言い渡されました。でも


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

結婚13年目になります。子供は3人で小学生2人と年長です。主人は元々口数が少なく、真面目です。

私は子供が産まれてから、育児に必死で、2人目までは精神的には余裕がありました。

ですが、主人は夜も子供らが寝てから帰宅、朝もギリギリまで寝ていて、休日に至っては部屋に篭り仕事していたり、趣味の映画鑑賞をしていました。

子供を公園に遊びに連れ出す事もなく、言うとお金を使うような施設に1日つれ歩くような状態でした。

そんな状態でしたが、夫婦生活はあったので、なんとかすれ違いながらもやっていました。

しかし予定外の3人目妊娠で、これ以上は負担が大きすぎて無理と思いましたが、主人の「産んでくれ」との言葉に、勝手にもっと育児参加してくれると思い、出産しました。

しかし相変わらずの主人に完全にすれ違い、セックスレスになりました。

今考えると育児ノイローゼだったと思えるのですが、精神的にきつくなり3人目が1才になった時に、フルタイムで仕事を始めました。

家事も育児も手伝ってくれた主人ですが、どれも中途半端でその度に文句をつけていました。

ついに去年「もうやっていけない、別れてくれ」と言い渡されました。理由はセックスレスだそうです。夫婦生活が満足に出来ないと子供らとも向き合えない。そう言われました。

まだ子供らに手もお金もかかるので、その場はなんとか治めたものの、正直焦りました。

私なりに理解しようと、夫婦生活も努力したつもりです。

ですが主人は家族に対して無気力、無反応で最近では休日でもほぼ家にいません。挨拶さえもろくにしてくれない。

こんな状況ですが、出来れば修復したいと思っています。ですがコミュニケーションをとろうとしても無反応、相談事を持ち込んでも返事もなく正直疲れました。

生活費はちゃんと入れてくれますが、私はともかく子供らの父親として如何なものかと。何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

(Yさん アラフォー女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●子供は3人で小学生2人と年長です。
→そうですか。Yさん、大変だったし、今でも大変だね。


●主人は元々口数が少なく、真面目です。
→そっか。ご主人は、元々口数が少ないんですね。でも、真面目なかたなんですね。


●ですが、主人は夜も子供らが寝てから帰宅、朝もギリギリまで寝ていて、休日に至っては部屋に篭り仕事していたり、趣味の映画鑑賞をしていました。
→Yさんが大忙しだからこそ、この行動は、ホント、がっかりしちゃうし腹立たしく感じてしまうと思います。ただ、ご主人の仕事って、どんな感じだったのかな? また、男性って、なぜか同じ行動を、ただただ、悪気なく繰り返してしまうような傾向もあるんですね。


●しかし予定外の3人目妊娠で、これ以上は負担が大きすぎて無理と思いましたが、主人の「産んでくれ」との言葉に、勝手にもっと育児参加してくれると思い、出産しました。
→ご主人から「産んでくれ」なんて言われると、女性は、私が大変なのわかってるはずだから、もっと協力してくれるって期待しちゃうよね。でもね、Yさん、もしご主人から、3人目はいらない的なことを言われたら、Yさんはどう感じたかな?


●今考えると育児ノイローゼだったと思えるのですが、精神的にきつくなり3人目が1才になった時に、フルタイムで仕事を始めました。
→うんうん。Yさんは、精神的に限界まで疲れていたんですね。


●家事も育児も手伝ってくれた主人ですが、どれも中途半端でその度に文句をつけていました。ついに去年「もうやっていけない、別れてくれ」と言い渡されました。
→そっか。ご主人から「もうやっていけない、別れてくれ」って言われちゃったんですね。YさんはYさんなりに一生懸命がんばってきたのに、ショックだったね。


●ついに去年「もうやっていけない、別れてくれ」と言い渡されました。理由はセックスレスだそうです。夫婦生活が満足に出来ないと子供らとも向き合えない。そう言われました。
→セックスに関しては、男性と女性では反対の考え方をするようなこともあります。女性は関係性がうまくいくようになってからセックスで愛情を深めようとする傾向がありますが、男性はセックスで仲直りして愛情を取り戻し関係性をよくしようとすることもあります。


●ですが主人は家族に対して無気力、無反応で最近では休日でもほぼ家にいません。挨拶さえもろくにしてくれない。
→そうですか。Yさん、どうしていいのかわかんなくなっちゃうね。


●生活費はちゃんと入れてくれますが、私はともかく子供らの父親として如何なものかと。何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
→Yさん、結婚してから今まで、ホント、よくがんばってきたね。お疲れさまでした。ヨシヨシ^^

Yさん、ココから先は、私の個人的見解が強く入ります。気分を悪くしたらごめんね。スルーしてくださいね。

私ね、今回の内容を読ませていただいて、まず、感じたのは、

夫は、Yさんとの関わり方、子供さんとの関わり方を、ただただ、知らないだけなんじゃないかな。って思ったんですね。

以前、カウンセリングをお受けした男性相談者さまが、

・部屋に篭って仕事したり趣味をしてたのは、今から思うと後悔してるんですけど、当時は自分がなにをしたらいいのかわからないから、ついつい、いつもの習慣みたいな感じで、やっちゃってたんです。

・部屋に篭って仕事したり、好きなことをしてたのは、何かあっても家にいれば大丈夫だろうと思ってたんです。でも、今は、なんであんな行動してたのか後悔ばかりです。

こんなことをおっしゃっていました。

また、もしかしたら、ご主人にとって、Yさんは、なんでも器用にこなせて、安心して任せられるから、かえって口出ししないほうが、家庭はうまくいくような、余計なことしないほうがいいような、そんなふうに思っちゃってたこともあったんじゃないかな。

口数が少なくて真面目な男性は、自ら行動を起こすことがなかなかできません。

そこに、プラスアルファ、何をしていいのかわからないと、

・一生懸命仕事することで愛情表現する
・自分のことで手を煩わせたり迷惑をかけないようにする

みたいなことしかできなかったりするんですね。また、男性の家事って何をやっても不完全なため、女性からすると中途半端に感じてしまうんですね。

でも、それって、やりたくないから中途半端になるわけじゃなくて、言われたことしかできないだけだったりします。

たとえば、

・洗い物をお願いしたら、洗い物をするだけで、シンク周りはベチャベチャ
・網戸掃除をお願いしたら、網戸しかしなくて、窓ガラスやサンはしない

などなど。

あのね、女性が普通に気づくことが男性には気づかないというようなこともあります^^ 男性は、そのまんま受け取り、そのまんましかできない傾向があります。

私も、以前、夫に家事を依頼した時、依頼通りのことしかしてくれなくて、「ココもやろうとか思わないの?」と何気なく言ったら、

「そんなの先に言ってくれなきゃわからないよ!」と、少々きつめに文句言われたことがあります^^

女性にとっては、考えればわかる!と思い込み。

男性にとっては、言われたことやったのに、お礼も言われず、文句言われなんてやってられない!と思ってしまうこともあります。

Yさん、私ね、Yさんは、とてもしっかり者でやさしい女性だって感じたんですね。

だからこそ、ご主人に遠慮して、自分ひとりで頑張り過ぎちゃったんじゃないのかなって思っちゃった。

Yさん、今の状況だと、コミュニケーションをとろうとしても、お互いに緊張しちゃってるし、何をどうしたらいいのかわからないと思うんですね。なので、まずは、家族間での情報伝達など、少しずつ少しずつ普通の関係に近づいていけるところから始めてみてくださいね。

あとねYさん、Yさんは「私はともかく子供らの父親として如何なものかと。」って書いてきてくださいました。

ところでYさん、Yさんは、子供の父親として、ご主人にどんなことを望んでいるのかな?

そして、その望みを叶えるとしたら、Yさんにできることって、どんなことなのかな?

Yさん、ホンのちょっとだけ、そんな視点で考えてみてね。

Yさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日が最後の日かも:妻から... | トップ | 付き合う期間も殆ど無く結婚... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。