離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:姑のカタをもつ夫との喧嘩の繰り返し~夫から離婚~でも復縁したいです

2011-12-19 12:24:24 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★姑のカタをもつ夫との喧嘩の繰り返し~夫から離婚~でも復縁したいです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、はるさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】はるさんより
はじめまして「はる」と申します 主人との離婚のことで相談させて下さい

結婚して4年近くになりますが、ずっと姑とうまくいっておらず、義実家とはほとんどお付き合いしてませんでした 2年前、息子を出産したのを機に、うつ病になり、通院するようになりました もうお互い笑わなくなっていて、義実家のことでけんかしてばかり…主人は姑の肩を持っていました

私のせいで姑も病んでる、何かあったらうちの家族はお前を恨むとまで言われました お互い不平不満ばかりになりました 10月、大喧嘩をし、主人から「今まで、どうにかうまく行くように頑張ってきたが、糸がきれてしまった 離婚したい」言われました

一人で考えたいと11月の頭から私は実家に戻っています「やり直したい」と伝えましたが、主人の気持ちは変わりません「息子のことを考えたらすごく悩むが、息子よりも自分が楽になる方を今はとってしまう」と言われました

私は主人とやり直したいという気持ちしかありません 離婚ということも考えましたが、息子に父親がいない人生を送らせたくありません 復縁できる為のヒントが何かありましたら、教えてください よろしくお願いします

【アドバイス】はるさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。はるさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■2年前、息子を出産したのを機に、うつ病になり、通院するようになりました もうお互い笑わなくなっていて、義実家のことでけんかしてばかり…主人は姑の肩を持っていました
→そうですか。はるさんは、結婚して4年近く、姑のことで、ず~っと、喧嘩が絶えなかったんですね。そして、出産を機に、うつ病になってしまったんですね。また、お互いに笑わない生活って、辛いですね。

■私のせいで姑も病んでる、何かあったらうちの家族はお前を恨むとまで言われました
→お姑さんも、病んでるっていうのは、精神的なことなのかな?

■お互い不平不満ばかりになりました
→お互いに不平不満ばかりじゃ、お互いにココロが落ち着かないですよね。ところで、はるさんの、不平不満っていうのは、夫に対してなのかな?それともお姑さんに対してなのかな?

■10月、大喧嘩をし、主人から「今まで、どうにかうまく行くように頑張ってきたが、糸がきれてしまった 離婚したい」言われました 一人で考えたいと11月の頭から私は実家に戻っています
→う~ん。お互いにかなり、疲れてしまったようですね。

質問の回答
■私は主人とやり直したいという気持ちしかありません
→喧嘩続きの夫、姑のカタばかりもつ夫、今まで、いろいろな経過があったとは、思いますが、はるさんは、どうして、夫とやり直したいのかな?

■離婚ということも考えましたが、息子に父親がいない人生を送らせたくありません
→はるさん、はるさんが、離婚を避けたいのは、子供さんのためなのかな?例えば、もし、はるさんに、子供さんがいなかったら、どうしていたのかな?
 
■復縁できる為のヒントが何かありましたら、教えてください よろしくお願いします
→はるさん、今まで、い~っぱい、いろいろなことがあったと思うんですね。そして、現在も、いろいろな想いを、い~っぱい抱えていると思うんですね。

でもね、
夫婦喧嘩に関する見解って、女性と男性って、全然違うんですね。

ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

・女性は、今よりも良い関係になれるようにと思って、喧嘩する
・男性は、喧嘩しても、何も得られるものはないと思って、いやいや喧嘩する

・女性は、過去の自分の想いをわかってもらいたくて、喧嘩する
・男性は、改善策をみつけるために、いやいや喧嘩する

何が言いたいかというと、
女性は、((夫婦喧嘩=疲れるけど話し合い))みたいに感じているかもしれませんね。

でも、((男性は、夫婦喧嘩=無駄な時間))みたいに感じているかもしれません。

はるさん、夫がどのくらい、気持ちを固めているのか?正直、私にも、よくわかりません。

ただね、
女性って、ココロで思っていることと、態度が一致しないことが、すっごく、多いんですね。

((やり直したい=仲良くしたい))
ってことですよね。

はるさん、今後、復縁を望んでいるのであれば、復縁を望んでいる、言葉や態度を、素直に伝えることを、お勧めします。

復縁を望み、仲良くしたい相手と、喧嘩するっていうのも、変な行動ですよね。

はるさん、どっちが悪い悪くない、どっちが正しい間違っている、じゃないんですね。男性は、相手の言葉や行動を、そのまんま、受け取るという特徴があります。なので、はるさんが、復縁を望んでいるのであれば、それなりの行動をとらないと、夫に誤解されちゃうんじゃないかな。

はるさん、夫だから…パパだから…って実は、関係ないんですね。夫を、ひとりの人間として、接してみてはどうかな。

・好きな人は、好き!
・仲良くなりたかったら、笑顔!
みたいな。少し、シンプルな行動を意識してみてくださいね。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦コンサル小林美智子講... | トップ | 離婚相談事例:私(妻)の浮... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (はる)
2011-12-20 22:56:32
小林様

ありがとうございました

シンプルな生き方を心がけたいと思います

私は主人を今もまだ好きでいます

ずっと一緒にいたいと思っています

まだ、今も主人から「やり直そうとは思えない」と言われているんですが、大好きな主人に笑顔でいれる自分でいたいと思います

本当に親身にアドバイス下さり、ありがとうございます
はるさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-12-21 07:34:49
コメントありがとうございます。

どうぞ、シンプル、そして素直に生きてくださいね。
応援しています☆

小林美智子
度々すみません (はるです)
2011-12-27 21:43:51
先日はありがとうございました

今日主人と話してきました

・別居していた2ヶ月寂しいと思うことはなかった、全く好きという気持ちがない
・息子に会いたいとは思ったが、私には会いたいとは思わなかった
・これからうまくやれるイメージはない、また好きになれるとも思えない(これから、いくら両親を大事にしてくれても)
・もう一回やり直しても、自分は辛いだけだと思う、ことあるごとにやっぱりこうなったじゃないかと思ってしまいそう
・私が離婚を決心すれば離婚する
・息子のことだけがきがかり…本当にかわいい、そばにいたい(息子の話の時は泣いてました) 
と言われました

私は
・私は今も好きでいて、離婚に納得できない
・今2ヶ月離れて、あなたの気持ちが変わらないのであれば、きっと、ずっと変わらないのかなあとも思う
・この先うまくいかないだろうと思ってしまうのは当然だし、気持ちはわかる でも、あなたの話はイメージであって、私も2ヶ月の間にたくさん気づいたこと、思ったことがあったから、戻ってやらせてもう一度見てほしい、それでもやっぱり無理だろうと思えば、納得できると思う
・納得しない状態で離婚はできない
と話しました

最終的には結論は出ず、
私:「離婚を決意できるように考えてみる」
主人:「もう一度戻ってそれでも無理なら納得できると言うなら、もう一度試しに戻ってみることを考えてみる」
ということでお互いに考えてみるということになりました

正直、ここまで主人に言われてしまうと、本当辛いです

もう諦めるしかないのでしょうか

復縁はもう不可能でしょうか
はるさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-12-28 07:50:08
コメントありがとうございます。

今後、どうしたら、いいのか?
文面だけでは、正直、私にもよくわかりません。

ただ、自分のココロを素直に感じてみてくださいね。

小林美智子
コメントありがとうございました (はる)
2011-12-28 14:19:36
電話での相談を一度してみたいです

30分コースでお話伺いたいです

年末年始は先生はどのような感じでしょうか?
はるさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2011-12-29 08:02:46
コメントありがとうございます。

電話相談は、来年の1月4日から、スタートとなります。

よろしくお願いします。

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。