離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:妊娠7ヶ月...頼りない夫に悩んでいます

2010-06-28 13:18:33 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★妊娠7ヶ月...頼りない夫に悩んでいます


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^



今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、mamaさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】mamaさんより
33で妊娠 7ヵ月の主婦です。

私は先月出来ちゃった婚で結婚式をあげました。今年のはじめに妊娠に気がついて、彼に報告した時は向こうは喜んでいましたが現実的には、私は去年末リストラに会い、彼も同じくリストラみたいな状況でした。

今は決して先の明るい状況ではなく。結婚式は親があげた方がいいというので親のために、親にもらってずっと使っていなかった私の貯金を使いました。彼は結婚式なんか恥さらしだとか、すごく後ろ向きで結婚式の準備も私がだいたいやりました。

マタニティーブルーとマリッジブルーで、結婚式のストレスもあり喧嘩が多く、なんども結婚式をやめたいと思ったこともあり、一度は二人で親に結婚する事自体やめることにしたと親に言いにいったこともありました。

そのとき彼は、養育費を払いたくないと主張し、私はおろしたくないけど、産むのもとても不安で、子供を産んでも彼の様な旦那が頼りなくて、生んでも幸せな子供じゃないと思い込んだり、とても悲しい気分になったりヒステリーになったり、子供をおろしたくないけど下ろそうかとも悩み、私の親にもおろしても良いよ、おろした方が楽だよと慰めてもらったりもしましたが結局私が独りで産婦人科に行って手術の話をすすめましたが、彼に止められてやはり2人で産むと決めて今に至ります。

彼が私と結婚できないと親に言いに行って、子供もいるから考え直したらどうかと親に諭されやり直した形で、私の親は彼の事をはっきり言って信用出来ない奴だと思っているかもしれません。

彼にはお金が無く、今は私の親と、私で購入したワンルームのマンションに住んでいますが、ゆくゆくは子供が産まれるので私の二世帯の実家にお金がたまるまでお世話になろうと思っています。

もちろん、家賃を払うつもりですが、彼と親が一緒に住むということにも不安を感じています。彼が結婚式のときに最後のお礼の挨拶を省略したことや、うちの親にお礼を言えないような不器用なタイプで引っ込み思案な性格に対しても私から彼に説教のようあ文句をいう機会が多いです。

彼との交際は五年にもなりますが、2年ほど前には、彼のお姉さんの旦那の仕事の関係で彼が彼の姉の為に金融会社から100万借りていて、私は後から知ったという事もありました。彼は貯金もないし、パチンコで10万すったこともあり、何度も私に借金をし、そのくせ彼の姉に貸したお金は帰ってくる事はない様で、私は彼の金銭感覚にとても不安を感じています。何度もお金に関することでも喧嘩していました。

結婚式の後も喧嘩が耐えず、結婚する前からですがヒートアップして暴力を振るわれた事もあります。今まで我慢していた事や、彼の身の程知らずの態度、私を裏切る様な態度に腹が立ち私からぶったりする事もありました。

彼はすごく挑発的で、包丁を持って殺してやろうかと言われた事もあります。喧嘩すると、金は払わないとか、金払えと言う様な無心な態度が多く、とても腹が立ちますし、裏切られたような絶望感を感じ、暴力を受けると悲劇のヒロインになった気分になります。

先月結婚式を挙げて今月、生活費として彼から10万円貰っていたのですが、彼が正社員としてリストラの状態なので10万は入れてと約束した金額だったのに、一昨日、また喧嘩になった際に彼が私の作った食事は10万も食べてないと文句を言われ、私が10万は全て食費じゃないと言って喧嘩になりましたが、彼には子供がいる私を養おうという気持ちが彼にないと感じ、出て行けと言って彼を追い出しました。

その際、彼がだったら10万よこせと言うので、その時はもう別れるつもりで10万を渡してしまいました。その後、お互い連絡もせず、一晩過ぎ、次の日の夜に私から信用できないから母子家庭として国から援助を受けたいと連絡したのですが10万払わないつもりは無い、感謝しているという内容のメールが来ました。

ちなみに彼は大学も言っておらず、安い給料でしか働けないので、就職で収入を上げるため、国から失業保険をもらいながら資格の取れる学校を受けていたのですが、それが落ちていたらしく結構落ち込んでいるんだと同情してしまい、謝って来たので許す事にしたのですがその夜もう終電が無いからといって帰ってこず、その次の日も無効から何も連絡がなくこちらから連絡したら友達の家に泊まる、明日の夜帰るといってきたので、誰のところなのか?明日は何をするのか?と聞いてもなかなか教えてくれなくて、何度かどういう事なのかとメールしたところ明日はバイトで、私の知らない友達だから大丈夫といわれ、なんで友達の家に泊まるのか聞いたら結局漫画喫茶にとまるのに嘘をついていたらしく。

私に帰ってくるなと言われたとか、喧嘩したときに言われた事を持ち出され正直、私ももうどうしたら良いのかわかりません。

自信をなくし、学校に落ちた事がショックらしく、私にもあわせる顔が無いとでもおもっておるのかもしれません。彼にとって男として自分の立場が無さすぎて肩身が狭い事や、私がおこって彼を罵倒した事が良くなかったのかもしれませんが、正直喧嘩がいつも絶えず、このまま彼と子供を育てていく上でどうしたら良いのかとても悩んでいます。

仕事や、お金に関しても問題が多く、彼の性格がすぐ逃げたがる性格なので、リストラされた後、転職したのですがすぐやめてしまった事もあり本当に分かれた方がいいのかと考えています。私は一応、彼の事が好きですが好きだけではやっていけないのかなと思っています。。

彼の親に言う事もできないし、耐えるのがとてもつらい事があります。長くなってしまってすみませんが、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

【アドバイス】mamaさんへ
mamaさん、あと3ヶ月でママさんになるんですね。おめでとうございます。mamaさんが少しでもリラックスできるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚式は親があげた方がいいというので親のために、親にもらってずっと使っていなかった私の貯金を使いました。
■2年ほど前には、彼のお姉さんの旦那の仕事の関係で彼が彼の姉の為に金融会社から100万借りていて、
→バリバリ個人的見解です。参考程度にお読み下さいね。

お二人はとてもよく似ている。

相談内容を読んでいて、まずはそんなことを勝手に感じてしまいました。
・自分より他人を優先してしまう
・他人優先なので自分の本音が言えない
・「イヤ」と言えない
・ストレスを溜めやすく爆発してしまう

こんな共通点を勝手に感じてしまい、お二人ともがとても辛く悲しく、そして萎縮したり緊張したり、肩身の狭い思いを、どこかお互いにしているような気がしてしまいました。(勝手な想像です。間違っていたらごめんなさい)

■仕事や、お金に関しても問題が多く、彼の性格がすぐ逃げたがる性格なので、リストラされた後、転職したのですがすぐやめてしまった事もあり本当に分かれた方がいいのかと考えています。
→夫は厳しく育てられすぎちゃったのかな?それとも過保護過干渉だったのかな?逃げたがる性格の方は、追い詰められることがとても苦手です。

■私は一応、彼の事が好きですが好きだけではやっていけないのかなと思っています。。
→mamaさん、妊娠中だからとても不安で心配なのはよくわかります。でも夫のようなタイプは、追えば逃げる。そして追い詰めると逃げ続けてしまうことになります。

そして自分に自信のないタイプです。自信のないタイプはほめて伸ばすのが1番の得策です。

質問の回答
■耐えるのがとてもつらい事があります。長くなってしまってすみませんが、是非アドバイスを下さい。
→男女の特徴の違い
・女性は気持ちを察する能力に敏感
・そして男性は雰囲気にとても敏感

mamaさん、男性って何も感じていないようで、雰囲気にはとても敏感です。帰宅拒否症の夫たちは家に帰りたくても、雰囲気が怖くて帰れないのです。

mamaさん、mamaさんのココロとカラダのためにも、少しリラックスした毎日を過ごしましょうか。mamaさんがイライラしていると間違いなく夫もイライラしてしまいます。

まずはmamaさんがmamaさんのためにできることを優先させてみましょうか。今までどんなに夫にはっぱをかけてもどうにもなりませんでした。mamaさん、頑張りすぎのしっかりしすぎかな?

今までと同じことをしていても結果は一緒です。だからmamaさん、少しひと休みしてリラックスしちゃいましょうか。産まれてくる子供にこんな父親じゃ困る...よりも産まれてきたら何をしてあげようかな?と楽しいことでも考えましょうか。

mamaさん、どうぞお体に気をつけてちょっとでも毎日の楽しみを探してみてくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男性離婚相談者の声:妻は実... | トップ | 【妻のためのスキルアップセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。