離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談:ギャンブル依存症の夫との離婚、自分自身どうしたらよいかわからなくなってしまいました

2010-06-08 07:35:33 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
★ギャンブル依存症の夫との離婚、自分自身どうしたらよいかわからなくなってしまいました。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、まみさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】まみさんより
ペンネームまみです。相談させて頂きます。夫30歳 私33歳 子供4歳です。

夫は結婚前からギャンブル依存症であり、借金も何度かあり親に尻拭いをしてもらってきた過去があります。それを知らずに結婚してしまったのもいけませんが当初まだ借金のあることが発覚し、ギャンブルはもう止めることを約束して債務整理をしました。

暫らくは止めていてくれましたが、やっていないと嘘を付きまたギャンブルに手を出していました。趣味程度なら良いのですが、なんとかして私からお金を出させようとしたり、頭の中は常にギャンブルの事ばかりのように感じます。

色々と対処法を変えても家計が圧迫されています。でも許してしまう自分がいて、今度やったら離婚だと約束をしましたが、ギャンブルや借金が発覚しました。

本人は止めたいけどストレスや甘えでやってしまうと言っています。離婚も考えていますが世間体や惨めさのようなものが頭を過ってしまいます。自分自身どうしたらよいかわからなくなってしまいました。お願いします。支離滅裂な文章ですみません。

【アドバイス】まみさんへ
家計圧迫と不安。毎日がとてもお辛いと思います。まみさんが少しでも前を向いていけるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■夫は結婚前からギャンブル依存症であり、借金も何度かあり親に尻拭いをしてもらってきた過去があります。
→う~ん。今回の問題点はこの辺にあると感じます。

■それを知らずに結婚してしまったのもいけませんが
→そうですか。知らなかったんですね。じゃあ例えば、まみさんは知っていたら結婚をやめましたか?

■ギャンブルはもう止めることを約束して債務整理をしました。
→なんだかいつの間にか、債務整理って軽い扱いになってしまったような気がしますが、これってとても重い出来事ですよね。

■暫らくは止めていてくれましたが、やっていないと嘘を付きまたギャンブルに手を出していました。趣味程度なら良いのですが、なんとかして私からお金を出させようとしたり、頭の中は常にギャンブルの事ばかりのように感じます。
→まみさん、さらっと書いてきて下さいましたが、これって妻や家族を愛する男性のやることなのかな?

■色々と対処法を変えても家計が圧迫されています。でも許してしまう自分がいて、
→まみさん、まみさんの借金に関する感覚が少々マヒしてしまったのかな?

■今度やったら離婚だと約束をしましたが、ギャンブルや借金が発覚しました。
→う~ん。約束を破るということは、ウソツキということかな?

質問の回答
■本人は止めたいけどストレスや甘えでやってしまうと言っています。
→まみさん、依存症はココロの病です。それと共になぜ同じ過ちを繰り返すかと考えると、許してもらえると思っているからじゃないのかな?

本人がやめたいけどやめられないのなら何か治療することを勧めてください。そして治療するか治療しないかは、残念ながら本人が決めることです。本人がどのような選択をするのか。まみさんが見極めて下さいね。

■離婚も考えていますが世間体や惨めさのようなものが頭を過ってしまいます。
→まみさんにとっての本当の惨めさって、

・離婚すること?
・夫の自分への扱い?

本当はどちらなのかな?何だかゴチャゴチャになっているように感じます。自分の想いを整理するためにも、自分の想いを紙に書き出して、じっくり検討してみましょうか。

まみさん、私は1回目の結婚は大失敗しました。でも2回目の結婚は大成幸しています。どこがどう違うのか。語るとキリがなくなりますが、1番感じることは「自分のための選択ができるようになった」こう感じています。

まみさんは、今までの結婚生活の中で「自分のために決めた事」っていくつあるのかな?自分の人生なのに、主人公は夫になってまみさんが脇役になっているように感じます。

自分が振り回されていたかも...そう感じたら自分の人生を見据えてキッチリ冷静に今後のことを検討してみて下さい。応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム



Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:子供みたいな... | トップ | 「ホンマでっか!?TV」夫... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンマでっかTV見ました〓 (千里)
2010-06-08 11:32:15
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ以前相談させて頂いた千里です。ホンマでっかTV見ましたよ私も小林先生の旦那さんと一緒で録画して必ず見ています。でも今回は私もなぜか小林先生の気持ちが伝わってくるようで緊張しながら見てしまいました。でも初めてなのにも関わらずうまくいって良かったねなんて友達でもないのに親近感たっぷりになってしまいました。スミマセンm(__)m旦那さんは小林先生の事良く理解していらっしゃるんだなととても感じました。ホンマでっかTVは出演者全員がとても楽しいそうなのが印象的です。評論家の方々が話したくても、さんまさんが次から次に話しだして話したかったことを忘れてしまってるような(笑)また出演する機会があれば原稿なしで、さんまさんにぶつかってください。楽しみにしています。
千里さんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-06-08 13:11:47
コメントありがとうございます。

かなり緊張していました~~
昨夜も観ながら、また緊張してしまいました。

でも自分のことのように
緊張したり喜んでいただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。

今回の件は
友人には誰にも言っていませんでしたが
放送を観て何件かメールをもらいました。

無事に終わってよかった~~
「ホンマでっか」私も観ました (まる子)
2010-06-08 16:26:49
小林先生ご無沙汰してます。
私も「ホンマでっか」観ました。
関西人の私としてはサンマさんの番組に小林先生が出演されて嬉しかったです。
サンマさんもおっしゃっていましたが、ピンクがとても似合ってらして素敵でした。
先生の緊張感が私にも伝わってきました。
まるで身内が出演しているような気になって観ていました。
前日に夫とケンカしたばかりで(あ~放送日が昨日だったらヨカッタのになぁ)って思いました(笑)
私もまだまだ色々課題はありますが、少しずつ自分らしさを取り戻しつつあります。
とりあえず、お疲れ様でした。
またのテレビ出演を楽しみにしています。
まる子さんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-06-09 06:52:59
コメントありがとうございます。

緊張していたの...
やっぱり伝わりましたよね(笑)

■私もまだまだ色々課題はありますが、少しずつ自分らしさを取り戻しつつあります。
→そうですか。それはよかったです。
私も初心を忘れずホドホドに頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。