離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:生後8ヶ月で実親に捨てられ理不尽な生活~結婚~夫からの暴言~どうすれば?

2012-02-15 11:31:36 | その他の離婚相談事例
★生後8ヶ月で実親に捨てられ理不尽な生活~結婚~夫からの暴言~どうすれば?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ひびきさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ひびきさんより
夫の事で悩んでいます。

私26歳、夫は29歳、2012年の12月に籍を入れました。

夫はキレると(頭に血が上ると)酷い暴言を吐いてきます。私は19歳からずっと鬱病を患っていましたが、夫と出会い一緒に住む事により、薬を飲まなくても(通院しなくても)生活できるようになるまで回復しました。しかし通院をしなくなると、徐々に夫がキレる事が多くなりました。

・人を怒らせたり不快にさせるのが上手いね
・ため息つく権利、あると思ってんの?
・謝るくらいなら何も言うな

他にも酷い事をたくさん言われました。籍を入れて転勤の為に引っ越した物件は騒音が酷かったので、騒音のせいでイライラしてるのだろうと耐え続けていました。半年後に静かな物件を見つけて引っ越しました。これで大丈夫だろうと思った私が甘かったです。やはり、そう簡単にキレる回数は減りませんでした。

こういう時、普通なら実家に帰ったりするのでしょうが、私には実家がありません。身寄りがいません。生後8ヶ月で実親に捨てられました。実父の叔父夫婦に預けられました。

そこで幼い頃から理不尽な扱いを受け続けていました。体罰はほぼなかったですが精神的虐待を受け、自分らの都合のいいように物事を刷り込まれて、お前は駄目だ駄目人間だと毎日言われ続け、高校3年の時に進学したいと告げましたが「金ないから無理」の一言で泣く泣くフリーターになり、結果鬱病に。

鬱に逃げるな、甘えるな、薬に頼るな、金食い虫
毎日毎日嫌味を言われ続け、自殺未遂を何度もしました。お前はもう死ねと言われ首を絞められた事もありました。そんな中、夫と出会いました。

籍を入れるにあたって真相を聞かされました。それを機に養父母と縁を切りました。人間不信になり数少ない友人の連絡先も消しました。今、私は親も身よりも友人も実家も無いです。

夫も夫で、幼い頃から理不尽な扱いを受けてきたようです。人の事を言えませんが、夫も色々なものが欠けています。衝突する度に夫は「もっと成長したい」や「本当はあんな酷い事を言いたくないけど頭に血が上ってしまった」と言いますが、正直もう聞き飽きました。

バイトを転々としていたので職歴も資格もありません。相談できる相手も、行くあても、頼れる人もいません。この先ずっと、暴言を吐かれ続けなければいけないのでしょうか。全てを包み込むような優しさを持った、あの頃の夫には戻ってくれないのでしょうか。もうどうしたらいいか分かりません。助けてください。


【アドバイス】ひびきさんへ
ひびきさん、こちらの手違いで、ごまんなさいね。そして、相談にお申込いただき、ありがとうございます。ひびきさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。


夫婦問題カウンセラー小林美智子
回答者:小林美智子プロフィール 相談案内一覧 面談日のご案内


気になる文面
■私は19歳からずっと鬱病を患っていましたが、夫と出会い一緒に住む事により、薬を飲まなくても(通院しなくても)生活できるようになるまで回復しました。
→そうですか。ひびきさんは、夫と出会って、一緒に住むようになってから、少しずつ元気を取り戻していったんですね。ひびきさんにとって、夫の存在が、ココロのよりどころになって、ホッと安心できたのかな。

■しかし通院をしなくなると、徐々に夫がキレる事が多くなりました。
→ひびきさんがよくなったら、今度は、夫がキレるようになってしまったんですね。

■夫も夫で、幼い頃から理不尽な扱いを受けてきたようです。人の事を言えませんが、夫も色々なものが欠けています。
→そうですか。ひびきさんも夫も、どこか似たような家庭環境だったんですね。

■こういう時、普通なら実家に帰ったりするのでしょうが、私には実家がありません。身寄りがいません。生後8ヶ月で実親に捨てられました。実父の叔父夫婦に預けられました。
→そうですか。ひびきさん、辛かったね。人生の土台となる両親の存在がないってことは、それだけで、ココロが不安定になっちゃいますもんね。

■鬱に逃げるな、甘えるな、薬に頼るな、金食い虫。毎日毎日嫌味を言われ続け、自殺未遂を何度もしました。お前はもう死ねと言われ首を絞められた事もありました。そんな中、夫と出会いました。
→ひびきさん、こんな状況の中で…ひびきさん、よくがんばって生きてきたね。まずは、今、生きている、ひびきさんの命に、ココロから言いたい、「生きていてくれて、ありがとう」毎年毎年3万人以上の方々の、尊い命がなくなったいく中で、よく生きててくれたね。自殺未遂したい気持ち、よくわかるよ。さぞかし、寂しく、辛く、そして、生きている自分を責めたことでしょう。でも、ひびきさんは、ご縁があって、このサイトを、みつけてくださいました。

だからね、
ひびきさん、すぐに幸せになれないかもしれないけど、すぐに明るい未来が見えないかもしれないけど、どうぞ、絶対に、生きてくださいね。約束だよ。

■籍を入れるにあたって真相を聞かされました。それを機に養父母と縁を切りました。人間不信になり数少ない友人の連絡先も消しました。今、私は親も身よりも友人も実家も無いです。
→ひびきさん、養父母と縁を切り、友人との連絡先を消し、ひびきさんは、新しい、ひびきさんになろうとしたんだと、思うんですね。私も、賛成ですよ。もしかしたら、今後、養父母や友人と、何かのカタチで接触することがあるかもしれませんが、その時、どうするかは、その時、決めればいいんだと思うんですね。

だからね、
ひびきさん、新生ひびきで、もう少し、やっていこうよ。

質問の回答
■バイトを転々としていたので職歴も資格もありません。相談できる相手も、行くあても、頼れる人もいません。
→ひびきさん、確かに、この辺は、何ともいえないです。だって、私には、夫もいるし、母もいるし、姉も妹もいます。

だけどね、
ごめんね。ひびきさん、いないものはいないんですね。ひびきさん、辛いけど、そのうち、現実は現実として、見れるようになるといいですね。

■この先ずっと、暴言を吐かれ続けなければいけないのでしょうか。
→夫は、ひびきさんのために、頑張り過ぎちゃったのかな?

■全てを包み込むような優しさを持った、あの頃の夫には戻ってくれないのでしょうか。
→ひびきさん、この辺は、正直、私にもよくわかりません。

ただね、ひびきさんは、夫から、“包み込むような優しさ”を感じることができたんですね。

もしかしたら、夫も、ひびきさんから、“包み込むような優しさ”が欲しいんじゃないかな?

■衝突する度に夫は「もっと成長したい」や「本当はあんな酷い事を言いたくないけど頭に血が上ってしまった」と言いますが、
→ひびきさんは、このように、書いてきてくださいました。夫は、自分の気持ちを自分でコントロールできずに、困っているんじゃないかな。そして、きっと、酷いことを言った後に、ものすごく後悔しているんじゃないかな?

■正直もう聞き飽きました。
→確かに、何回も繰り返されると、こう感じちゃいますよね。でも、この気配が、より夫の寂しい想いに、スイッチを入れちゃうようなことってないかな?この辺は、勝手な想像なので、間違っていたらごめんなさいね。

ひびきさん、ひびきさんと夫って、ちょっと似てるな~、なんて感じちゃいました。ひびきさん、ひびきさんと夫は、同じような体験をして、きっと、気持ちや想いは、お互いに理解しやすい関係だと思うんですね。だからこそ、気持ちが落ち着けば、夫のことって、もっと、わかってあげられることが、できるんじゃないかな。

ただ、お互いが、いっぱいいっぱいの状況だと、ココロにゆとりが、なくなって、相手のあら捜しを、始めちゃうんですね。

ひびきさん、まずは、自分自身の寂しい想いや疲れているココロを、癒すことに目を向けてみてはどうかな。

そしてね、
ひびきさん、夫のこと、味方って、思っちゃったらどうかな。お互いに、支えあう味方みたいな感じで…ね。

ひびきさん、これから生きていく、長い人生の中では、今まで生きてきた自分の経験などを、活かせる機会って、必ず、あるんですね。実際、私のお仕事も、自分の経験がとても役に立っています。

だからね、
ひびきさん、前を向いて、生きてくださいね。ひびきさんにしかできないこと、必ず、あります。

ひびきさん、子供の頃って、経済力がないから、何もできないんですね。でも、ひびきさんは、今、自由です。何でもできますよ。

だからね、どうぞ、1日1日を、大切に生きて下さいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦の悩み&離婚相談】だ... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:夫の借... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。