離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫の不倫、夫の風俗~修復したいが・・・女性が悩みから立ち直っていく9つのステップ

2016-12-24 12:07:36 | 夫の浮気 不倫
★夫の不倫、夫の風俗~修復したいが・・・女性が悩みから立ち直っていく9つのステップ


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


・過去の夫の不倫が許せない!

・私が大変な時に風俗に行っていた夫がどうしても許せない!

・夫の顔を見ると許せない気持ちが強くなり、ついつい問い詰めてしまう!

・別居したほうが、お互いのためになるのではないかと思ってしまう!

・夫は修復のために努力してくれてるけど、どうしても納得できない!

・自分の気持ちは自分でしかコントロールできないとわかっているのに難しい!

・自分の辛さを夫に聴いてもらうことで落ち着くし安心する自分もいるが、こんなことをいつまでも夫に訴えていても終わりがないのではないか!

・夫の限界もそこまできているのではないか!


夫の不倫や夫の風俗などが発覚したあと、いろいろな想いになり、さまざまなことを思い出します。そうだよね、だって、夫婦には歴史があるんだもん。

離婚はしたくない! でも許せない! 修復の難しさを実感すると共に、ココロは揺れてしまいます。頭ではわかっているのに、心が「うん。」って思えない…

そんな想いを抱えている女性相談者さまと、カウンセリングでいろいろなお話をさせていただきます。

女性相談者さまは、今までの夫のイヤな面が気になりだして、いろいろなことを話してくださいます。そして、今の夫の些細な行動が、小さなウソをたくさんついているように感じたり、っていうようなお話をしてくださいます。

修復したい気持ちはあるけど…この関係を壊してしまいたい衝動に駆られてしまうときもある。

そしてね、さまざまな想いを私に話してくれたあとに、どんな話をしてくれると思う?

自分が夫にしてしまった、冷たい言葉やひどい態度への反省の話に変わっていくの。

人ってね、特に女性は、しゃべりながら、いろいろなことを感じたり、いろいろなことに気づいていきます。

そんなお話をたくさん聴いていると、私は、女性が悩みから立ち直っていくには順番があるんだな~って思うんです。

★女性が悩みから立ち直っていく9つのステップ

1.まずは相手のイヤなところをトコトン話す

2.少しスッキリする

3.かと思ったらなんかイヤな気持ちになる

4.さざまな想いに揺れ動く

5.言いずらいこともただただ話す

6.自分の落ち度を思い出す

7.聴いてもらえたことで安心する

8.自分を振り返ることで落ち着く

9.自分を大切にしながら前にすすんでいける


今のところ、こんなふうに感じています。

そう、あなたの想いを出すことが、ものすっごく大切なことなんです。

なぜなら、イヤな想いが、心に残っていると、そのイヤな想いを通して、相手をみてしまうからです。

もちろん、すべての想いを出すことは不可能です。

でも、自分の中で引っかかっていること、こんなこと恥ずかしくて言えないこと、そんなことが言えたら…結構スッキリするんですよ。

その聞き役を、身近な人にやってもらえれば、夫婦間で悩む人は、すっごく減ると、私は思っています。

でもね、悩み暦が長くなってしまうと、ただ聴いてもらえるだけじゃ、なんか納得できないことも出てきます。そんなときは、男女の違いを知ることで納得できることもあります。

また、ずっと悩みを抱え込み過ぎちゃうと、自分がただしゃべると言っても、どこからどこまでしゃべればいいのか、どうしゃべったらいいのかがわからなくなってしまいます。

そんなときは、的確な質問をしてもらえれば、しゃべりたいことをスムーズにしゃべることができるかもしれません。

カウンセリングで、大切なことはたくさんありますが、その中のひとつに、

どんな質問をするか? というのがあります。

的確な質問をされれば、自分の本音にアクセスできます。

よく、自分にどんな質問をするかで人生が変わる! みたいな言葉がありますよね。

私は、その通りだと思っています。

私も、このような仕事をしていても、夫にイラッとしてしまうことが、結構あります。

そんなときは、入浴しながら、自分に「なんでイヤな気持ちになっちゃったんだろう?」みたいなことを、自分の心に聴いています。

すると、ほとんど、自分の思い込みみたいなものが、勝手に想像妄想してたんだな。

な~んて思うこともあります。

「自分で自分の気持ちがわからない!」と感じているかたが、とても多いですが、わからなくなってしまうには、何かあるんです。そこがわかれば、ちゃんとわかりますよ~^^

あとね、解決って、すぐにはできないの。でもね、

・なんか、解決しそうな気がする
・とりあえず、自分で決めよう

こんな気持ちになれて、日々の辛さが減ることによって、少しずつ解決していけます。

だからね、解決することばかり考えるよりも、毎日が普通に暮らせることの喜びを取り戻してほしいなぁ~と思っています。

今日は、クリスマスイブです。いろいろな想いがあるとは思いますが、いろいろな想いは、とりあえず棚の上に乗せといて、どうぞ、今日という1日を大切に過ごしてくださいね♪



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。ホンのひとこと、コメントなどいただけると嬉しいです^^

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
相談者さまの感想と効果:夫婦問題解決 離婚回避ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 を決める前に読んでくだ... | トップ | 別居したけど、これからどう... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。