離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】夫名義の義親兄の借金問題、働かない私に夫から離婚!?

2010-12-16 08:03:06 | 離婚を迷っている離婚相談事例
おはようございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。

~2つクリックして~小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

ブログ内での無料相談について
社会貢献の一環としてブログ内にて無料相談をお受けしています。まずはニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

キラナビセミナー今後の予定

誰も教えてくれない!【結婚生活の基礎知識☆ワンポイントレッスン】
小林美智子のもうひとつのブログ…短いレッスン形式になっています。ぜひご覧下さいね。

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、JAJAさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】JAJAさんより
初めまして、結婚9年目32歳、現在求職中のJAJAと申します。

結婚当初から主人名義の義親兄の借金問題があり、少しでも力になろうと私もパートをしていたのですが3年ほど前に辞めてから現在までは仕事が見つからず主婦業のみで主人からは早く見つけて働いて欲しいと言われ負担を掛けていました。

借金問題は益々悪くなっていき、前々から言われていた事ですが主人は私が仕事を始めるのを待っているのがきついと。状況は日々悪くなって行き、養える状況ではもうないと。

主人の親には現状は早くから伝えていたのですが(伝えたところで何をするわけでもなく実家に帰ってこいと)私の親には年明けてから話すと言っていました。

離婚も真剣に考えておくようにと言われました。生活が出来ない状況で3年仕事もせずにいる私の評価はマイナスにしか映らず、主人に私の事を好きかと尋ねるとうーん・・・と言われ、こんな返事が出るというのは気持ちが減ってるんじゃないかなと言われました。

愛情はあるのかないのか聞くとわからないと答えました。付き合ってから10年一緒に居るのが当たり前だと思ってたから考えたことがなかったと。それを聞いて私は、もう愛情ではなくて情になっているのではないかなと思いました。

借金問題がなければ私たちは上手くやっていけてたと思うかと尋ねたら、やっていけてたと思うと。私が仕事をしていた時はまだ車もあり2人で出かけることも多く今の2人とは全く違ってました。

またあの頃のように戻りたいと思っています。親に話をすれば離婚しろといわれるのは目に見えています。でも私は離婚する気はありません。嫌われているわけではない今、まだ夫婦関係を修復できることは可能でしょうか?

【アドバイス】JAJAさんへ

気になる文面
■結婚当初から主人名義の義親兄の借金問題があり、
→なぜ義親兄の借金が夫名義なのかな?またこの借金問題って法的にどうにか解決できないのかな?

■少しでも力になろうと私もパートをしていたのですが3年ほど前に辞めてから現在までは仕事が見つからず主婦業のみで主人からは早く見つけて働いて欲しいと言われ負担を掛けていました。
→主婦業のみをやることで夫に負担をかけてしまったというJAJAさんの想いが…ごめんなさい、私はどうも違和感を感じてしまいました。

■借金問題は益々悪くなっていき、前々から言われていた事ですが主人は私が仕事を始めるのを待っているのがきついと。
→夫は一緒に義親兄の借金を背負ってくれる人というのが結婚相手の第一条件なのかな?

■状況は日々悪くなって行き、養える状況ではもうないと。
→う~ん。夫は誰の為に働いているのかな?

■主人の親には現状は早くから伝えていたのですが(伝えたところで何をするわけでもなく実家に帰ってこいと)
→夫の親子関係にも何だか違和感を勝手に感じてしまいました。

■生活が出来ない状況で3年仕事もせずにいる私の評価はマイナスにしか映らず、主人に私の事を好きかと尋ねるとうーん・・・と言われ、こんな返事が出るというのは気持ちが減ってるんじゃないかなと言われました。
→仕事して稼いでくると妻の評価が上がるということですね。

■借金問題がなければ私たちは上手くやっていけてたと思うかと尋ねたら、やっていけてたと思うと。
→夫との未来を考える上で借金問題だけがネックなのかな?

質問の回答
■親に話をすれば離婚しろといわれるのは目に見えています。
→それはどうしてなのかな?

■嫌われているわけではない今、まだ夫婦関係を修復できることは可能でしょうか?
→JAJAさん、JAJAさんは夫に嫌われたら離婚に合意するのかな?

JAJAさんの今回の文面で1番気になったのが、JAJAさんの想いや考えがひとつも書いてなくて、すべてが夫しだいで書かれているという点です。JAJAさん、夫婦関係の修復ができるかできないかよりも、夫婦関係自体はこのまま継続ということでいいのかな?

【今後のチェックポイント】
1.義親兄の借金を二人で払い続ける…これでいいのかな?

2.JAJAさんは義親兄の借金返済のために働き続ける…ホントにこれでいいのかな?

3.JAJAさんは働かないと評価が下がる…コレってどうなのかな?

JAJAさん、「人を愛する」ってどういうことなのかな?ココから先は個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

例えば夫が借金返済を肩代わりすることで、
・人として誰が成長できるのか?
・誰にどんなメリットがあるのか?
・JAJAさんにとって明るい未来がみえているのか?
この辺をちょっと検討してみましょうか。

■でも私は離婚する気はありません。
→離婚するしないは本人しだいなので、JAJAさんが決めて大丈夫ですよ。ただこの夫で、またこの状況で本当に大丈夫なのか?ちょっと冷静に検討してみましょうか。

JAJAさん、3年も仕事がみつからないっていうのは、もしかしたらJAJAさんの中で何かココロの葛藤があったのかな?な~んて勝手に感じてしまいました。

JAJAさんは親に話したら離婚しろと言われる。と書いてきて下さいました。JAJAさん、JAJAさんの文章はとってもわかりやすかったです。JAJAさんは頭ではいろいろわかっているんですよね。でも見ないフリしているのかな?な~んて勝手に感じてしまいました。JAJAさん自分の人生ですよ。そろそろ両目を開けてキチンと見ましょうか。できることからちょっとだけ検討してみて下さい。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「誰も教えてくれない!夫婦心理学」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【妻のホンネ】妻からの不満... | トップ | 【夫婦心理学】へりくつ夫対... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社経営の独り日記 (KING money)
2010-12-20 17:15:28
初めまして!
拝見させてもらいました。
また、見させて頂きます。
KING moneyさんへ (小林美智子)
2010-12-21 07:47:35
コメントありがとうございます。

私も見させていただきます。
会社経営の独りごと (KING money)
2010-12-27 11:21:52
拝見させてもらいました。
また、見させて頂きます。
企業対策・個人債務 (K-KAKU.net)
2010-12-29 17:37:50
サイトを拝見させていただきました。
また、見させて頂きます。
何卒よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。