離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚後相談:夫の不倫で離婚!自分に自信が持てず夫への未練もまだあり、気持ちがモヤモヤしています

2015-09-26 14:15:56 | 離婚後の悩み
★夫の不倫で離婚!自分に自信を持てず夫への未練もまだあり、モヤモヤした気持ちをどうすればいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

はじめまして、2歳の息子をもつシングルマザーです。

去年の夏に夫の不倫で離婚しました。

最終的な離婚に至ったのは夫の不倫で決断したのですが、離婚までの1年間、夫が帰宅拒否になったり、無断外泊、子育てに協力的じゃない、会話もないという日々が続いておりました。

休みの日には、時々子供にかまってくれて出掛けたりして、傍からみるといいパパだったんでしょうが、夫婦の仲はセックスレスで会話少なく、挨拶しても無視されたりという冷え切った仲になっていました。

このままじゃいけないと先生のブログを参考にしたり、夫婦仲の改善の本を読んで実行したり、身なりを気にしたり、居心地のいいに家にしようといろいろと試したのですが、中々うまくいかず離婚に至りました。

今は不倫されたせいもあってか、自分に自信を持てず、夫への未練もまだあり、中々気持ち的に前に進めていません。気持ち的にすっきりしたいのにこのモヤモヤな気持ちをどうしていいかわからず相談いたしました。

まとまりのない相談ですが、宜しくお願い致します。(Hさん 20代後半女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●2歳の息子をもつシングルマザーです。去年の夏に夫の不倫で離婚しました。
→そうですか。Hさんは、夫の不倫で離婚なさったんですね。Hさん、大変だったね。辛かったね。


●離婚までの1年間、夫が帰宅拒否になったり、無断外泊、子育てに協力的じゃない、会話もないという日々が続いておりました。
→夫の不倫が発覚するまでにも、いろんなことがあったんだね。夫が帰ってこなければ心配しちゃうし、無断外泊されたら不安になっちゃうし、子育てに協力してくれないと不満が溜まっちゃうし、会話がなくなると虚しくなっちゃうよね。


●このままじゃいけないと先生のブログを参考にしたり、夫婦仲の改善の本を読んで実行したり、身なりを気にしたり、居心地のいいに家にしようといろいろと試したのですが、中々うまくいかず離婚に至りました。
→そっか。Hさんは、怒り、不安、虚しさなどを感じながら、それでも、夫との関係を良くしようと、一生懸命頑張ったんだね。だけど、なかなかうまくいかなかった。。。

でもね、Hさん、いろんな想いを感じながら、でも、一生懸命頑張ったHさん、エラかったよ。

うまくいかなかったけど…離婚になっちゃったけど…だけどね、まずは、今まで頑張ってきた自分を、ちゃんとほめてあげようね。ヨシヨシ^^


●今は不倫されたせいもあってか、自分に自信を持てず、夫への未練もまだあり、中々気持ち的に前に進めていません。
→うんうん。Hさんは、自分に自信がもてないんだね。でもね、Hさん、大丈夫!みんな同じなんだよ。夫の不倫を体験すると、誰もが、まずは、自分への自信なくしちゃうんだ。でもね、そのうち、ちゃんと立ち直っていけるから心配しなくて大丈夫だからね。


●気持ち的にすっきりしたいのに、このモヤモヤな気持ちをどうしていいかわからず相談いたしました。
→Hさんは、夫への未練もあるんだよね。そして、その未練って、自分が『こうすればよかった』『なんでああしちゃったんだろう』みたいな後悔かな。

もしそうだとしたらね、ひとつ提案をしますね。

夫とお話しすることってできないのかな?

今、離婚して半年くらいかな。もし、Hさんが、夫と冷静に話ができるのであれば、ホンネで話してごらん。もしかしたら、夫は、Hさんが、自分との関係を良くするために、本を読んだり、ブログを見たり、努力してたこと知らなかったかもしれないよ。

だからね、Hさんの、不安だった気持ち、怖かった気持ち、悲しかった気持ち、夫に伝えてごらん。Hさんの未練って、この伝えられなかった言葉が、ココロに残っちゃってるんじゃないかな。

今すぐじゃなくてもいいよ。時期が来たと感じた時でいいよ。自分の弱さ、もう素直に言っちゃっていいんじゃないかな。

ただ、もし、夫と会って話すことが無理なようだったらね、今の自分だったら、こうしたいな~って思うこと、書き出してごらん。もしかしたら気持ちの整理ができるかもしれないよ。

Hさん、Hさんには、まだまだ、50年も60年も、人生があります。

だからね、自分のために、できることからやってみてね。

Hさ~ん、ファイトです^^

Hさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



夫婦って、一緒に食事して、一緒にテレビ観て、一緒に笑って、一緒に出掛けて、一緒に生活して、一緒にいることが多いのに、パートナーのことって、実はわかってないことのほうが多いかな。

また、一緒にい過ぎて、わかった気になっちゃってるのかもしれません。

私もそうです。時々、夫から、ポロッと出る言葉に、えぇ~こんなこと思ってたの?って、ビックリすることが、今でもたくさんあります^^

だからこそ、会話ってすっごく大切。

話すことで、わかることって、実はい~っぱいあります。

だからね、パートナーとの会話大切にしてね。そして、あきらめないでね。

・こうすればよかった…
・実はこうしたかった…
・こうしてたらこんなことにならなかったかも…

こんな想いが残ってしまうと、ず~っと引きずってしまうこともあります。

だからね、まずは、ご自分に素直に生きてくださいね。

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫と別居してちょうど3カ月... | トップ | 離婚相談事例:10数年前の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。