離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:私の借金癖で、夫から離婚を言われました

2010-05-06 08:05:29 | 離婚したくない離婚相談事例
★私の借金癖で、夫から離婚を言われました


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あゆさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あゆさんより
初めまして。相談させて頂きます。
夫27歳 私27歳 娘3歳
結婚歴5年 別居中(1ヶ月)

私の借金癖で夫から離婚を言われました。結婚当初は、お互い共働きをしていましたが、妊娠をキッカケに私が仕事を辞め、専業主婦になりました。共働き当初は、お金に余裕があったのですが、専業主婦になり生活苦から借金をしてしまいました。多重責務になり、両親に相談し夫にも打ち明け、両家の両親が立て替えしました。

その後も1度また生活費の借金をしてしまい、夫の限界を越えてしまい、離婚を言われました。

正直、全てお金の管理がキチンと出来ない私の責任だと思っています。今は別居中で、夫が実家に帰っておりますが、決着が着くまで娘にも会わないと言われました。夫の意思は固く、私も1度は離婚を決意したのですが、娘が夫に帰ってきてほしいと泣いたりされ、私自身も夫がまだ好きで、気持ちが揺らいでいます。

夫は、先日調停に申し込みしたのですが、夫の為に離婚した方がいいのか分かりません。今は私自身もパートで働いてますが、近々就職をしようと思ってます。

ちなみに、夫に不貞や借金などありません。夫は、早く離婚して3年前に購入したマンションを売却し、早く出ていってほしいそうです。

【アドバイス】あゆさんへ
あゆさん、あゆさんは今人生の正念場に立たされていると感じます。27歳でまだまだお若い。今後の人生は50年も60年も続いていきます。あゆさんの未来に役立つようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■共働き当初は、お金に余裕があったのですが、専業主婦になり生活苦から借金をしてしまいました。多重責務になり、
→あゆさん、この頃の生活パターンをよく思い起こしてみましょうか。

■両親に相談し夫にも打ち明け、両家の両親が立て替えしました。
→あゆさん、このときどんなことを感じましたか?そして今後どのようにしようと思いましたか?

■私自身も夫がまだ好きで、気持ちが揺らいでいます。
→あゆさん、あゆさんは好きな夫が稼いできてくれたお金を大切に遣っていたのかな?男性は稼ぐことにとても重きをおいています。借金をされるということは「あなたの稼ぎじゃ足りない!」とレッテルを貼られるようなもので、とてもプライドが傷つくことです。

質問の回答
■夫は、先日調停に申し込みしたのですが、
→ココから先は個人的見解バリバリです。参考程度にお読み下さい。

男性が調停の申し込みをする。これはホンキです。残念ながら夫のあゆさんに対する思いはキレてしまったかもしれません。子供にも決着がつくまで会わないというのも強い意志の表れのような気がします。

■夫の為に離婚した方がいいのか分かりません。
→あゆさん、ハッキリ言って現段階では夫との離婚がどうのというよりも、あゆさんがちゃんと身の丈に合った生活ができるかどうかの方が心配です。

あゆさん、人は人生の中でさまざまな経験をしていきます。お金がたくさん入ってくる時期、お金が少ししか入ってこない時期、嬉しいことが重なる時期、なぜだか悲しいことばかり起こってくる時期などなど。でもそれでも元気に生き抜いていかなければなりません。そのために何が必要か?

(( 身の丈に合った生活ができる柔軟性 ))
これがないと人は破滅してしまいます。

あゆさん、今までの人生をじっくり振り返り、自分の課題をみつけてみましょうか?これができないと人は同じ過ちを繰り返してしまう可能性はとても高いです。今までの生活パターンを見直し今後に活かしていく。ここらでキッチリ自分の棚卸をしてみましょうか。

そして調停自体は、あゆさんが離婚に応じなければ時間稼ぎはできます。ただ今回の結婚生活の総括として、辛いでしょうが夫の言葉とちゃんと向き合い、自分自身を成長させる糧になるといいですね。

自分を責めていても前に進めません。
後悔→反省→自分にできることをやる

この辺をじっくり検討してみてください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけしの本当は怖い家庭の医... | トップ | 他人事ではすまされない...熟... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。