離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

もっと、○○すればよかった!って思っているあなたへ

2014-04-07 16:46:28 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
★もっと、○○すればよかった!って思っているあなたへ


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


・もっと、ぶつかっておけばよかった!
・もっと、話をすればよかった!
・もっと、ちゃんと話を聴けばよかった!
・もっと、素直になればよかった!
・もっと、真剣に向き合えばよかった!



・もっと、○○すればよかった!

あなたは、こんなふうに思ったことありますか?

人が後悔をするとき、

((やってしまった後悔とやらなかった後悔があります))

やってしまった後悔って、どんなものかっていうと、

・パートナーに対して、きつい言い方をし過ぎた!
・パートナーに対して、厳しくし過ぎた!
・パートナーに対して、責めてばかりいた!
・パートナーに対して、子ども扱いしていた!

などなど。結果論ですが、どこか、自分の中で、“やりすぎた自覚”のようなものがあります。

でもね、だからこそ、キチンと、自分の悪かったことが明確になり、こうすればよかったんだということも明確になるんですね。

ところが、やらなかった後悔というのは、何も明確にならないので、いつまでも、いつまでも、スッキリすることはありません。

“未完の想い”みたいな感じかな。

よく、失敗は成功の元って言いますよね。

やってしまった後悔って、実は、ちゃんと総括できれば、次回に役立つし、“成幸”の元になっていくんですね。

いろいろなかたの相談を受けたり、セミナー参加者のお話を聴いていくと、この“未完の想い”が残っているがゆえに、前に進めないかたが、とっても多いと感じます。

ある男性相談者は、こんなことをおっしゃいました。

「仕事が忙しくて、家のことは何もしませんでした。でも、お休みの日に、キッチンの掃除をしてみました。やろうと思えばできるんだと、つくづく思いました。」

もちろん、とき、すでに、遅しということもあります。

でもね、人間、やろうと思えばできるんですね。

ただ、

・いまさら、何をすればいいのか?
・いまさら、どう関わっていけばいいのか?
・そして、いまさらって言われるんじゃないか?

などなど、“やる気”は起こっても、具体的に、どうしたらいいのか、わからない状況になってしまったり、いざ行動することが怖くなってしまっていることもあります。

もちろん、あなたが行動すれば、即良い方向になることは無理かもしれません。

でもね、未完の想いを引きずりながら、このまんま時間だけが過ぎてしまったら…もったいないよね。

だって、たぶん、家庭内の居心地も悪いと思うんだ。

私は幸せじゃなかった45年間。頭で考えてるだけで、ほとんど行動らしきことをしてきませんでした。だから、バツ2になりそうになっちゃったんだけど^^

でも、ホンの少しだけ、行動し始めたら、周りの景色が変わったの。私と夫。メンバーは一緒だったんだけどね~^^

不思議な感じだったよ。でもね、ぜひ、あなたにも味わってもらいたい!

・私って、結構幸せじゃん!
・私って、結構役に立ってるじゃん!
・私って、ココにいてもいいんじゃん!

だからね、この記事を読んで、「よし!!」って、少しでも思ったり、そうかも?って思ったり、このまんまじゃイヤ!って思ったら、まずは何かやってみよう♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 別居から離婚になりやすい3... | トップ | Windows XPのサポートが明日... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。