離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

6年前からの旦那の不倫~完全終結からの修復~同じ女性との不倫再発覚!気持ちの整理がつきません 

2015-09-04 21:28:40 | 夫の浮気 不倫
★6年前からの旦那の不倫~完全終結からの修復~同じ女性との不倫再発覚!気持ちの整理がつきません 


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

初めまして、旦那の不倫の相談です。

40代、子供なし、義母と同居の結婚14年目です。

遡ること6年前に母子家庭の女との不倫が始まりました。いきなり旦那から好きな人が出来たから別れてくれと言われましたが、私は旦那の事が好きだったので別れる気はありませんでした。

外泊や朝帰りをするので旦那の体の事や自分のモヤモヤした気持ちを考えて、いっそ女の家から会社に通えばいいと思い、提案しました。

たまに家に帰ってくる時に女の事を質問すると答えてくれてましたし、女の相談もされてました。

その間、私もやりたい事を見つけ苦しく悩みながらも楽しく暮らしていました。2年位前から家に帰ってくる頻度も高くなり、女の家に持って行ってた荷物を持って帰って来て完全に終わったみたいでした。

その後、前みたいに仲良くなって修復してたつもりだったのですが、最近その女とヨリが戻ったみたいで、また外泊や朝帰りを始めました。

義母も前回の件を分かっているので 、義母に相談し、少し様子を見ようという話になりましたが、義母が旦那に話をしたみたいで、

俺達別れた方が幸せなんじゃないのか?俺と居て私は幸せなのか?何故俺に固執するのか?みたいな質問をされました。私は好きだし一緒に居られるだけで幸せだよと答えました。

昨夜も嘘をついて外泊をしましたが、気付かないふりをしてます。

まだ私の中で旦那と離婚したいのか待っていたいのかどうかの気持ちの整理がついていないからです。

長く乱文ですみませんが、良かったらアドバイスを宜しくお願い致します。

(Mさん 40代女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●遡ること6年前に母子家庭の女との不倫が始まりました。
→そうですか。Mさん辛かったよね。


●外泊や朝帰りをするので旦那の体の事や自分のモヤモヤした気持ちを考えて、いっそ女の家から会社に通えばいいと思い、提案しました。
→そっか。Mさんは、自分自身が辛かったし、旦那さんの体のことを考えて、女性宅から通う提案をしたんですね。でもね、コレって、旦那さんからしたら、不倫容認みたいな感じで、罪悪感とかなくなっちゃって、反省というか不倫について、いろいろ考えなくてすんじゃったから、罪の意識とかほとんどなくなっちゃったんじゃないかな?


●たまに家に帰ってくる時に女の事を質問すると答えてくれてましたし、女の相談もされてました。
→う~ん。確かに情報収集みたいなことはできたけど…Mさん、なんか違和感、感じなかった?


●その間、私もやりたい事を見つけ苦しく悩みながらも楽しく暮らしていました。
→ねぇ、Mさん、やりたいことをみつけたり、楽しいことに目を向けようとしようと頑張ってたみたいだけど、ココロは泣いてたんじゃないのかな?


●2年位前から家に帰ってくる頻度も高くなり、女の家に持って行ってた荷物を持って帰って来て完全に終わったみたいでした。
→そうですか。Mさん、この時、Mさんはどんなことを感じたのかな?


●その後、前みたいに仲良くなって修復してたつもりだったのですが、最近その女とヨリが戻ったみたいで、また外泊や朝帰りを始めました。
→そっか。また、始まっちゃいましたか。


●まだ私の中で旦那と離婚したいのか、待っていたいのかどうかの、気持ちの整理がついていないからです。
→うんうん。Mさんは、まだ迷っているんですね。いいよいいよ。ゆっくり迷えばいいよ。ただね、Mさん、ココで、ちょっと、じっくり考えてほしいのね。


●俺達別れた方が幸せなんじゃないのか?俺と居て私は幸せなのか?何故俺に固執するのか?みたいな質問をされました。私は好きだし一緒に居られるだけで幸せだよと答えました。
→Mさんは、旦那さんの質問にサラッと「一緒に居られるだけで幸せだよ」と答えたけど、

・俺達別れた方が幸せなんじゃないのか?
・俺と居て私は幸せなのか?
・何故俺に固執するのか?

この質問をね、「一緒に居られるだけで幸せだよ」と簡単に片づけないで、もうちょっと掘り下げて検討してほしいのね。

あとね、ココから先は、私が感じたことを書いていきますね。間違ってたらごめんなさいね。

Mさんと旦那さんには、ココには書ききれないくらい、いろいろな出来事があったと思います。

ココでは書いてないけど、旦那さんのステキなところも、い~っぱいあると思います。

ただね、Mさんと旦那さんの関係が、なんか母親と子供の関係みたいに感じちゃったのね。

そう、例えば、浮気相手の家が秘密基地みたいな感じで、行きたいときに行って、Mさんの家が旦那さんの家で、帰りたくなったら帰ってくるみたいで。

そしてね、そこに、妻Mさんの存在を感じられなかったの。

ごめんね。失礼を承知で書いちゃうけど、なんかね、Mさんが、どこにもいないように感じちゃったの。

なんか、おばあちゃんとおかあさんとこども、みたいに感じちゃったの。

ねぇ、Mさん、離婚したほうがいいよ!なんて言うつもりはありません。早く自分らしく生きることを考えたほうがいいよ!なんて焦らせるつもりはありません。

ただね、このままで、Mさんは幸せなのかな?

って思っちゃったの。

まぁ、大きなお世話なんですけどね^^

Mさん、Mさんの人生、今がちょうど半分くらい。

私ね、なんか、Mさんって、自分以外の人優先で生きてきちゃったのかな?

な~んて、勝手に思っちゃったんだ。

だからね、ホンのちょっとだけでいいから、自分の気持ちや自分の想いに、目を向けてほしいな。

っていっても、なかなかわからないかもしれない。

でもね、自分が心地良いと感じること、ますは、それを探してみて。

子供さんもいらっしゃらないみたいだから、さほど、焦ったり急いだりしなくていいと思うのね。

だからね、自分のための時間、1日10分でもいいから作って、ワクワクするようなもの、ひとつでもいいから探してほしいなって思っちゃった。

Mさん、少しずつでいいんだよ。

まずは、今までと違う行動にチャレンジしてみてほしいな^^

Mさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



メルマガ掲載後、Mさんご本人からメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

★Mさんご本人から届いたメール

今回、アドバイス頂いたMです。自分の事を考えてアドバイスしてもらい嬉しかったです!

確かに女の家に行かせたのは、良くなかった事だと反省しています。ただ、結婚生活は愛だ恋だというだけでは暮らしていけないという事も分かって欲しい、という気持ちもあり進めたんです。

夫婦になりたては愛情がありますよね?それも時が経てば、愛も形を変え家族という大きな愛に変わっていく、私はそう思っていました。

でも旦那は愛情を求めていたんです。

先生が感じた、私が旦那のお母さんみたいになってる、というのは私もそう感じる時も有りました。旦那は妹みたいだと…

家族だから母親になったり妹や姉、友達みたいになっても当たり前だと思ってました。

私の幸せと言われても、朝、おはようから始まり、仕事に行き家に帰って旦那と一緒にご飯を食べ、TVを見て一緒に笑い、仕事はどうだったとか、今度はこれしようよ、とか他愛のない話をして、夜はおやすみ、と一緒に寝る事だったので、他に答えようがないのですが…

前回の時に、私の記憶や感情には蓋がされてしまったのか、あの辛かったはずの4年間の事は断片的にしか覚えていません。

これからは今回先生がおっしゃってくれた、自分の気持ちや想いに目を向けてみたいと思います。

確かになかなかわからないと思います。ちょっと考えてみましたが、意外と自分の気持ちってわからないものですね。

焦ったり急がなくていい、と言われて安心しました。

私は40年以上生きてきて一体何をしてきたのか?と反省しきりです。先生ありがとうございました!


お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫の浮気で悩んでいるあなたへ
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

下記をタップすると直接電話がかかります!
044-211-5622
080-6518-4122

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 身の毛もよだつような感情の... | トップ | 離婚届は出してありますが、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。