離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】15歳上の彼とのバツイチ同士の再婚…迷っています

2011-03-22 12:03:54 | その他の離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログをいつもお読みいただきありがとうございます。読んでくれる方がいるから頑張れる!感謝です☆

今日も2つクリックして…気前良く小林美智子を応援して下さいネ☆
★人気ブログランキング★ 

blogram投票ボタン

アメーバブログ:知りたい!夫婦の心理学:記事アップしました!
夫の心得☆「どこでもいいよ。」という返事をしてはいけない!?

ブログ内での無料相談申込について

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、まーちさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】まーちさんより
まーち と申します よろしくお願いたします

今回相談したいのは五年以上お付き合いが続いている彼のことです 彼は15才年上の57才バツイチ同士でお互い再婚を考えています現在彼は一人暮らしです

私は子どもと暮らしています

彼は仕事をもっており、私は派遣社員で職を変わることが多いですが次々と仕事に就き、会社を休むこともそうありません でも「やる気がないからだ」とか「派遣なんかだめだ」とか就職困難の時期に悩んだときにも散々派遣、派遣、といわれました

そう言われながら毎日派遣の仕事をしているのは精神的に疲れました 残業で疲れてたり体調わるくても「これくらいで体が弱い」など再々言われつつ彼の家事を手伝っております 食費は一人分の計算で自分の分は出してくれています

疲れていても疲れたと言えば怖くなるので注意しています 手をあげることは今のところありません しかし少しでも気に入らないことがあればメールで一方的に「もう愛情はない」「メチャクチャにしてやる」など送られてきます

嫌がらせや言いたいことだけを夜中や早朝に送ってきます 返事しようとしても携帯のほうで電話もメールも拒否されてしまいます また数日間音信不通だったりします

普段いいときは病気しても全部自分がみるからね、などといいます でも実際病気になると私が悪いからという理由をつけて無視されます

また彼は車とパチンコが好きで、ある程度の高級車に乗っています 今、私は甲状腺の病気になってしまい通院を始めました 精神的ストレスからきたのではと思わずにいられません 彼には病気だけは説明して別れ話もしましたが別れないで力になるといってくれたのですが、しかし…気にくわないことがあれば車に乗せてもくれず病院も連れて行ってくれません

乗せてもらっていても「この車があるから病院に行けるんだ」車にも感謝しろ、的なことをいいます パチンコでは負けると私に当たります

病気がわかった今も機嫌を伺いながらの生活でうつ病かと思うような動悸がしたりします 極端に気分がかわるので何が原因なんだ?と思うときはパチンコのときもあります

穏やかに私の話をも聞いてくれることはないです 一緒に住めばましになるのでしょうか また問題が出てくるのがわかっていればやはり別れたほうがいいかと思っています

もうこの年だから今更別れたくないと思う気持ちもあり うまくいく方法を考えたりもしますが難しいでしょうか また病気になった今、別れても生計のことも考えます

以上、読んで頂いてありがとうございます 外れたことを相談したかもしれませんがよろしくお願いします

【アドバイス】まーちさんへ
相談にお申込いただきありがとうございます。まーちさんにとって少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■彼は15才年上の57才
→といことは、まーちさんはまだ42才なんですね。

■私は派遣社員で職を変わることが多いですが次々と仕事に就き、会社を休むこともそうありません
→まーちさん、まーちさんは派遣社員としてキチンと仕事に就き、子供さんを育ててきたんですね。派遣社員として職を変ることは仕方のないこと。でも次々と職に恵まれるということは、まーちさんがちゃんと仕事をこなしているという結果だと感じます。

派遣社員として職が変るということは、違う職場に行き、周りに慣れるまで気を遣い、そぞかし大変だったことだと思います。

でも、生活のため、子供さんのために頑張ってきました。よく頑張ってきましたよね。お疲れ様でした。まーちさん、派遣社員だからといって何も恥じることなどないですよ。今まで頑張ってきた自分を気前良く褒めちゃってくださいね。そしてこれからも派遣社員としてどうぞ誇りをもって仕事に就いてくださいね。

■でも「やる気がないからだ」とか「派遣なんかだめだ」とか就職困難の時期に悩んだときにも散々派遣、派遣、といわれました
→私の夫は今年で60歳、還暦を迎えます。この頃の年代の方はそれはそれなりに頑張ってこられたと思います。ココまでの時代を支えてくれたことにもちろん感謝しています。

でも…
とんだ“時代錯誤”人間もいます。彼はその部類に入るような気がします。

きっと執着心が強いのかな?過去の栄光ばかりに目がいってしまい、“現実が見えていない”こんなことを感じます。

だから、まーちさん彼の言うことなんかあまり気にしないで!

■そう言われながら毎日派遣の仕事をしているのは精神的に疲れました 残業で疲れてたり体調わるくても「これくらいで体が弱い」など再々言われつつ彼の家事を手伝っております 食費は一人分の計算で自分の分は出してくれています
→まーちさん、私は現在すべて生活の面倒をみてもらっているのかと思っていました。そしたら、自分ひとり分の食費しか出してくれなくて、彼の家事の手伝いをしているなんて…う~ん。。。

■嫌がらせや言いたいことだけを夜中や早朝に送ってきます 返事しようとしても携帯のほうで電話もメールも拒否されてしまいます また数日間音信不通だったりします
→う~ん。これっていつまでも続きそうですね。

■普段いいときは病気しても全部自分がみるからね、などといいます でも実際病気になると私が悪いからという理由をつけて無視されます
→まーちさん、言葉より態度で判断して!

■また彼は車とパチンコが好きで、ある程度の高級車に乗っています
→う~ん。彼はええかっこしいで、自分のこと以外あまりお金を出してくれそうにないような気が勝手にしちゃいました。

質問の回答
■穏やかに私の話をも聞いてくれることはないです 一緒に住めばましになるのでしょうか
→人の性格というのはあまり変化しないのが現況です。特に彼のようなタイプは相手のせいにしてしまうタイプなので、自分自身を振り返ったり反省したりというのがあまりなさそうですね。

一緒に住めばましになるのか?
残念ながら私が知っている範囲では、ましになるより、もっと厄介になることの方が多いです。

■また問題が出てくるのがわかっていればやはり別れたほうがいいかと思っています
→そうですね。私はまーちさんが決めたことが正解だと思いますので、応援します。

■もうこの年だから今更別れたくないと思う気持ちもあり うまくいく方法を考えたりもしますが難しいでしょうか また病気になった今、別れても生計のことも考えます
→まーちさん、現在、災害時で余計不安になってしまう状況ですので、今後の不安というのがとても大きいと思います。

ところでまーちさん、彼と知り合って5年。まーちさんにとってどんなメリットがありましたか?

文面だけだと、まーちさんにとって、精神面でのデメリットがとても大きく、そのデメリットに見合うほどのメリットが感じられませんでした。この辺をじっくり検討してみてください。


【今後のチェックポイント】

1.まーちさんがバツイチになった理由
夫婦の組み合わせって実はとっても大切です。まーちさんは何でも自分のせいにしてしまったり、自分がガマンしてまで相手に尽くしてしまうようなところが大きい。などというところはないですか?いわゆる“自己犠牲的”な部分が強いとどうしても自分勝手なパートナーと出会ってしまう確率って意外と高いんですよ。

実は私もバツイチです。でも別にバツイチが悪いなどとはもちろん思っていません。でもね、離婚から何かを学ばなければ、また同じ過ちを繰り返しをしてしまう。っていうことがあります。これは私の体験談から感じたことです。だからちょっとだけ検討してみてくださいね。

2.彼がバツイチになった理由
“結婚には向かない人”個人的にこんなことを感じてしまいました。彼がバツイチになった理由って聴いたことありますか?この辺はぜひチェックしていただけたらと思います。

3.介護婚のような結婚のメリット
私たち女性は情緒豊かな生き物なので、とても気持ちを優先したり大切にします。でもバツイチ再婚となったらやはり今後いろいろな問題がでてきます。彼のようなタイプは介護状態になったような場合、かなり大変だと感じます。だからね、メリット・デメリットでしっかり計算してみることをお勧めします。

4.彼と知り合う前と後はどちらが幸せでしたか?

5.子供さんの意見も聞いてみてる

まーちさん、まーちさんは既に答えを感じているような気がします。そして自分の人生なのでその時の答えはその時の答えとして正解だと感じます。もし間違ってしまったとしたら、またその時に答えを出していけばいいんじゃないのかな。

まだまだ42歳、今までのことをじっくり振り返って、どうぞ自分にとって後悔しない選択を冷静になさってくださいね。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~


夫婦問題カウンセラー小林美智子


男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東日本大震災…災害時のメンタ... | トップ | 離婚相談事例:夫の浮気~セ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。