離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 男性からの夫婦の悩み相談:妻の慢性的な不機嫌に困ってます…妻を理解するヒントを下さい

2010-12-01 10:21:01 | 男性からの離婚相談事例
★妻の慢性的な不機嫌に困ってます…妻を理解するヒントを下さい


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ウミガメさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ウミガメさんより
小林美智子先生。ウミガメと申します。無料相談に甘えさせていただきます。まいっています。アドバイスをお願いします。

妻は慢性的に不機嫌で、子供にも私にも厳しく、毎日、上の子か下の子のどちらかを怒鳴っています。いつも誰かを責めています。私に、ちょっと問題があればキツイ言葉で叱り、何も問題が無い時でも、不機嫌な顔で口を聞きません。

毎日、帰宅するとき妻の機嫌が心配です。一緒に寝ることさえ拒否され、セックスレスです。毎日の妻の否定的感情や言動に曝され、結婚10年目を超えましたが、精神的にやばくなってきました。金持ちではないけれどマイホームも立て、貧乏はさせてません。

職場や人間関係に関する妻の愚痴や心の悩みについては、どこの夫よりも良く聞いて来たし、それは妻も認めています。妻が飲みに行きたいときは週に2回のペースでも、文句は一切いいません。タクシー代を浮かすために、車で飲み屋まで送ることもあります。

子どもと遊ぶこと、絵本の読み聞かせは専ら私の役目で、結構イクメンしています。洗たくや食器洗いもほぼ日課的にやっています。時間のある時は食事を作ることもあります。自営業なので自由度があるため、妻と二人でPTA活動などもがんばってきました。

それでも、妻は「私のことを全然わかってくれていない。わかってもらえるのは無理!」と思って、私に怒りを抱いているようです。毎日怒りのオーラです。それに当てられて私自身がダメな気がしてきます。

妻は幼いころ虐待を受け、家族に愛された実感もを持たず、自己否定感があります。人間関係に驚くほどデリケートです。この人は自分を傷つける側か否かで人を計るようなところがあります。ついにそれが私に向けられるようになりました。いつも誰かに怒りを向けています。(こうなることは予想してはいたのですが)

離婚して私が親権をとるのは、妻にとって致命的な残酷さです。私だけが離れて妻と子だけで暮らすのは、妻の情緒からして無理だし、子供が心配です。そして子供は私に捨てられたと思うでしょう。だから別れるわけにはいかないです。

親から愛してもらえなかった妻に、私は死ぬまで添い遂げたいと思っています。得られなかった親の愛には太刀打ちできませんが、私は私なりに妻を愛しています。愛すべき美しい心も妻は持っているんです。

だから、妻の怒りから、自分を守る方法を教えてください。自分を癒す方法を教えてください。妻を理解するヒントをください。

【アドバイス】ウミガメさんへ
ウミガメさん、ウミガメさんは充分わかっていらっしゃるんですね。でもウミガメさんが書いてきてくれた文章を再度じっくり読んでみてくださいね。ウミガメさんに何かひとつでもヒントになるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■妻は慢性的に不機嫌で、子供にも私にも厳しく、毎日、上の子か下の子のどちらかを怒鳴っています。いつも誰かを責めています。私に、ちょっと問題があればキツイ言葉で叱り、何も問題が無い時でも、不機嫌な顔で口を聞きません。
→う~ん。自分の機嫌は自分でとるしかないのでなかなか難しいですね。

■職場や人間関係に関する妻の愚痴や心の悩みについては、どこの夫よりも良く聞いて来たし、それは妻も認めています。
→ウミガメさんは自分にできる家族への協力は惜しまず、妻もそれを認めているということですね。ウミガメさん、毎日お疲れ様です。

■妻は幼いころ虐待を受け、家族に愛された実感もを持たず、自己否定感があります。人間関係に驚くほどデリケートです。この人は自分を傷つける側か否かで人を計るようなところがあります。ついにそれが私に向けられるようになりました。いつも誰かに怒りを向けています。(こうなることは予想してはいたのですが)
→ウミガメさんはある程度こうなることはわかっていて結婚なさったということですね。

・結婚すればどうにかなると思えるくらい妻を愛していた
・子供が産まれたらきっと妻も変化していくだろう
などと感じていたかもしれません。ただメンタル面の弱い方、特に女性は情緒的なので結婚・出産でよりストレスがかかってしまい、ますます自分自身がいっぱいいっぱいになってしまい、周り(特に身近な家族)に八つ当たりするケースがとても多いです。

■毎日、帰宅するとき妻の機嫌が心配です。
→今回の文面でこの辺が1番気になりました。ウミガメさんは少々帰宅拒否症気味になられているのかな?

質問の回答
■妻の怒りから、自分を守る方法を教えてください。
→怒りの元を辿っていくと「寂しさ」や「虚しさ」だったりします。怒っている人を見ると何だかとても恐怖を感じてしまいますが、「寂しい私の気持ちをわかって!」などと訴えていることが多いです。妻に恐怖心を感じているかもしれませんが、妻を恐がらずに「妻はどんな気持ちなんだろう?」という第三者的な見方をして妻を観察してみて下さい。

■自分を癒す方法を教えてください。
→これは自分自身が気分転換できる工夫を自分でするのが得策です。ウミガメさんがココロ癒される時間を1日10分でも20分でもいいので作ってみて下さい。

■妻を理解するヒントをください。
→妻は「わかってほしい!」と訴えています。

ウミガメさんは妻の為に一生懸命頑張ってきました。これはとても素晴らしいことです。でも妻を理解したいのであれば、妻が自分や子供の為に何をしてくれているかに目を向けてみてはいかがでしょうか。そして妻が自分や子供たちのためにやってくれたことに感謝の気持ちを伝えてみたらどうかな。

・自分が妻にやってあげられること
・妻が自分にやってくれたこと
この2つのバランスをちょっと検討してみましょうか。できることからはじめてみて下さい。応援しています

もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、カウンセリングをご利用下さいね。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【誰も教えてくれない!夫婦心理... | トップ | 12/9恵比寿【【小林美智子@誰も... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (ウミガメ)
2010-12-01 18:01:43
小林先生。アドバイスありがとうございました。胸に染みてます。
 妻の怒りの裏の気持ちをもっと考えてみたいと思います。そう思うだけでも、自分の気持ちがラクになります。
 妻にしてもらっていること。言われてみればたくさんあります。やっぱり感謝の気持ちが足りないのかな?

少し元気になりました。
ウミガメさんへ (小林美智子)
2010-12-01 19:38:41
コメントありがとうございます。

無理せずできることからやってみて下さい。
また自分のココロと体は自分で守って下さいネ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。