離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談者さまの感想:先日、離婚が成立しました!

2015-11-19 12:49:49 | カウンセリングの感想と効果
★先日、離婚が成立しました!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


新たな人生を歩み始めた女性相談者さまから、ステキな報告メールが届きましたので、シェアさせていただきますね。ぜひ、頭でじゃなくココロで感じながら、お読みいただければと思います。

こんにちは、A子です。

先日、無事、離婚が成立しました。

仕事と役所の通い詰めになってしまい、連絡が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

4月に別居を始め、最初、苦しい苦しい中で、すがるような気持ちで小林さんに連絡をし、カウンセリングをしてもらい、たくさんお話を聞いて頂きました。

そして、自分では決して気づけなかった、自分の中の本音の心、母への想い、そこから私は、自分自身へ目を向けて、軸を自分自身におく、そうして心の声を聴き、幼かった頃の自分の気持ちにふれました。

夫へ求めていたものは、母へ求めていたものだった。

私は本当に自分に自信がなくて、誰かの為に必死に尽くして、認めてもらおうと必死で、そこに自分の居場所を、自分で作っていました。

でも、苦しかった。きっと相手も、苦しかったと思う。

なぜ、夫と出会い、結婚したのか、どうゆう所に惹かれたのか。それが、惹かれてたはずなのに、結婚して生活してるうちに”私とは違う部分”として、いつの間にか、”受け入れ拒否”になった。

受け入れ方を知らなかったから、受けとれなかったんです。

離婚をしても、しなくても、自分の心にふれ、自分を許し、相手を受け入れ、学ぶ事が出来たら、きっと、それだけで成長出来るんだと思います。

もちろん、すぐには無理でした!

気づいてからも、苦しくて苦しくて、何度も何度も泣いて、泣きながら、自分の気持ちと格闘して、ようやく、飲み込めたんです。

だから最後は、離婚自体は、そんなに大きい問題じゃなくなってた。それよりも前に、気づく事がたくさんあった。

離婚は離婚でしかなく、お金はお金でしかなかった。

離婚届を書いたから、スッキリする訳じゃない、養育費などお金をもらったから、スッキリする訳じゃなかった。

きっと、自分を許せないままだったら、夫を許せないままだったら、離婚しても、お金もらっても、また苦しみが襲ってきて、その渦から抜け出せなかったと思う。

そんな私の想いを、夫に伝えては来たんだけど…

夫がしてる事は変わらなくて、それならもう、見張らずに、放っておこう!って決めたんです。

そうしたら、ずっと連絡が取れなかった夫が、ずっと逃げてた夫が、自分から、離婚届を書きに来てくれました。

だから今、離婚後の手続きで役所などに通い詰めだけど、苦ではないんです。

これも、私の人生で見たら必要な出来事だったんだね~っと、よく頑張ったね~(^^)となんだか心は穏やかです。

今は、娘と共に、泣いて、甘えて、笑って、手探りだけど、自分で決めた新しい道を、少しづつだけど、歩み始めています。

これが、私の”離婚”でした(^^)

残念なのは、母が鬼の形相で…私がしてる事は許せない!と。

・今までされた事を許すなんて甘すぎる!
・離婚するなら、慰謝料の一つでも取ってやれ!
・子供を犠牲にして、かわいそうだ!
・結局、離婚してダメになっただけや!
・負けて、損して、ヘラヘラしやがって!
・そんな事絶対許さない!
・もうあんたとは絶縁だ!

とまで言われてしまいました^^

う~ん、やっぱり悲しかった。少しは、良かったねって、安心したよって言ってもらえると勝手に思ってたので。。

正直、また苦しい渦の中に引きずり込まれそうになっちゃいました。

新生A子^^


お読みいただき、どんなことを感じましたか?

A子さんは、今回、やっと母親から卒業できました。

すっごく、勇気がいることだし、心細かったし、不安だったし、怖かったと思う。

でも、A子さんは、新生A子さんに、なりました^^

新生A子さん、よくがんばったね。

私、すっごく嬉しかったし、なんかワクワクしてきちゃった♪

私、いつまでも応援してるからね^^なにかあったら、また、いつでもメールちょうだいね。

あなたも、気が向いたら、子供の頃のこと、ホンのちょっと思い出してみてね。

そしてね、あなたは、もう子供じゃないからね。親から卒業しても大丈夫だよ^^

実は、親から卒業して、幸せをつかんだ人、結構たくさんいるんですよ~。

今回は、夫婦関係というより親子関係をいろいろ感じてみてくださいね。

参考記事:実家依存症妻で悩んでいる男性へ・母の影響を強く受けていると感じている女性へ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

離婚相談チェンジ

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満ことわざ大辞典(1... | トップ | 夫に別れを告白されたら…笑っ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。