離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:性格の不一致?…夫に怒られてばかりで疲れてしまいました

2010-04-10 08:12:07 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★性格の不一致?…夫に怒られてばかりで疲れてしまいました


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、myuさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】myuさんより
私33歳、夫35歳、子供なし、結婚11年目です。

悩みの原因は性格の不一致です。最近夫が頻繁に怒ることがあり、雰囲気がすぐ悪くなってしまいます。怒る原因は話を聞いていないとか車に乗っているときに携帯を触ったときです。

話を聞いていないときは、自分ではそんなつもりではないのですが、夫はそうゆう印象を受けているとしたら申し訳ないと思います。ですが、何か作業をしているときは聞けないときもありますし、夫もそうゆうときがまったくないわけではありません。

最近はわざと雰囲気を悪くしようとして怒るのではないかと思ってしまっています。もし夫も雰囲気が悪くなるのがいやなら、怒り方にももう少し気を遣うでしょうし、、、

私もなんとか怒られないように努力はするのですが、それでもほんのささいなことで怒りだします。もう私のことが好きじゃないのではないかと思ってしまいます。もう最近は疲れてきました。

【アドバイス】myuさんへ
myuさん、とてもお辛いですね。少しでも元気がでるアドバイスができればと思います。ただ短い文面なので、私の個人的見解と想像が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■悩みの原因は性格の不一致です。最近夫が頻繁に怒ることがあり、雰囲気がすぐ悪くなってしまいます。怒る原因は話を聞いていないとか車に乗っているときに携帯を触ったときです。
→詳細はよくわかりませんが、文面からだと夫は「ダダっ子」のような印象を受けますが、結婚11年という年月の中で何が変化したのか?ちょっと冷静に振り返ってみましょうか。

■話を聞いていないときは、自分ではそんなつもりではないのですが、夫はそうゆう印象を受けているとしたら申し訳ないと思います。
→今回の文面で1番気になったのがこの辺です。myuさんはそんなつもりじゃないのに、何だか100%自分が悪いように感じてしまう。myuさんは何でも自分のせいにしてしまう傾向が強いのかな?もしそうだとしたら、ストレスの元はこの辺のような気がします。

質問の回答
■私もなんとか怒られないように努力はするのですが、それでもほんのささいなことで怒りだします。
→何だか毎日が針のむしろみたいな状況ですね。

■もう最近は疲れてきました。
→ココから先は私の勝手な想像の世界です。参考程度にお読み下さい。

冒頭の気になる文面で、結婚11年の中で夫に何か変化があったのか?という文章を書かせていただきましたが、もしかしたら結婚11年間という長い年月の中で、変化しだしたのはむしろmyuさんの方なのかな?こんなことを感じました。

・元々、夫は自己中心的で他人のせいにするようなタイプ
・そして元々、myuさんは何でも自分のせいにするようなタイプ

もしこのような組み合わせだとしたら、間違いなくガマンを強いられるのは、自分のせいにしがちなmyuさんです。だとしたら夫が変わったのではなくて、myuさんのストレスがいっぱいいっぱいで、今までとさほど変わりない夫の態度に嫌気がさしてしまったのかな?

こんなことを感じました。ただこれは私の勝手な想像と仮説の話です。(間違っていたらごめんなさい)

でもmyuさん、myuさんはかなり疲れています。夫への想いを少しずつでも伝えていかないと、今後どうなってしまうかとても心配です。ガマンやムリをしない結婚生活を目指していかないと、この結婚生活はいずれ破綻してしまうような気がします。

夫のことばかり考えずに、自分のココロを感じて、今後少しでもmyuさんのココロが軽くなる工夫をなさってください。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫の不倫...ど... | トップ | 【離婚相談解決のヒント】離... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。