離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

実家依存症の妻との別居~妻と久々にテレビ電話でお互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るように・・・

2014-09-12 14:50:25 | カウンセリングの感想と効果
★妻と久々に電話、途中からテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るように・・・


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


先日、面談カウンセリングさせていただいた男性相談者さまから、こんな感想をいただきました♪

本日のカウンセリングありがとうございました。

家族との絡みを含めた、具体的なアドバイスで、とても、とても前向きになれました。

同じことを繰り返さないよう、今日教えて頂いたことをまとめました。ご参考までに、本メールに添付します。

これを壁に貼り、毎日、眺めることで、アドバイスを忘れないように、愚直に取り組みます。


このかたは、本人いわく「とうとう、重い腰をあげて^^」面談に申し込んできてくださいました。

そして、現在、別居中。

義母に振り回され、実家依存症気味の妻との関係で悩み、ほとんど、離婚覚悟で面談に来てくださいました。

面談時は、妻と義母とのこと、妻のこと、またご自身のことなど、いろいろなお話をさせていただきました。

そのお話の中で、自分が良かれと思ってやってきたことが、実は逆効果だったこと、ますます関係を悪化させてしまう要因になっていたこと。

などに、気づいてくださいました。

そして、私のアドバイスなどをふまえて、8枚の資料を作って、添付ファイルにて送ってきてくださいました。

その1枚がこちらです。



そしてして、このかたのエラいところは、作った資料を、見えるところにちゃんと貼って「見える化」したこと。

そう、男性のウィークポイントをしっかりとカバーできてるところです^^

男性は、ひとつのものに集中しやすい特徴があります。

そうなると、せっかく、ちゃんとまとめても忘れちゃうんだよね。

そこをちゃんとわかっていて、ちゃんと、目につくところに貼ってくださった。

本気度が伝わり、とっても嬉しかったです^^

もちろん、同居してたら、貼ることが気恥ずかしいかもしれません。

そんな場合は、手帳に手書きしたり、スマホにメモなどをとって、1日1回、必ずみてくださっているかたもいらっしゃいます。

そして、いろいろ工夫なさって継続なさってるかたが、結局、結果を出しています。

面談カウンセリングをさせていただいて、5日後、またまた、嬉しい報告が届いちゃいました♪

カウンセリング後、LINEで妻とやり取りをしていました。

「おはよう、おやすみ」、などたわいもないことですが、こちらからアクションをとりました。これまで音信不通でしたので、少し勇気がいりました。

先日、久しぶりに電話でしゃべりました。

アドバイス通り、否定やアドバイスはしないよう心がけました。

そしたら、妻からの出るわ、出るわ不平不満の嵐の言葉。私と義母の間に挟まれているので、苦しかった、どうしていいか、分からなかった。と。

いつもでしたら、いや、俺のほうが不幸の真っ最中。義理の母さえいなければ、うちら家族は幸せだった、実家を飛び出し、家族で住もう!

と自分視点で、反論しそうでしたが、壁に張ったアドバイスのメモを見ながら、受け止めました。


子どもとしゃべりたい気持ちや、こちらの寂しさを伝えたかったですが、でもでも、ぐっと こらえました。

アセラナイ、と言い聞かせ、壁に張ったアドバイスを何度も見ながら・・・。聞き役に徹しました。

20分ほどしゃべったと思います。途中からスマホのテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るようになりました。



まだまだ、関係修復には時間がかかると思います。正直、ゴールがどこか、見えていません。すぐにでも、未来提案したい自分もいます。

でも、「アセラナイ」ですね。

これからも、私の要望を押し付けないないよう、心がけます。

また、進展がありましたら、ご連絡させて頂きます。

その節は、本当にありがとうございました。


●20分ほどしゃべったと思います。途中からスマホのテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るようになりました

→男性相談者さまにも、いろんな想いがあったと思います。言いたいこと、訂正したいこと、い~っぱいあったと思います。

でもね、20分もおしゃべりできて、テレビ電話でお顔もみれて、照れ笑いしながらお話できたこと。きっと、お互いに嬉しかったと思います。

だからね、まずは、妻の話を聴くことに慣れちゃうこと。

コレが先決なんですね。

そして、このようなことを積み重ねていくと、自分では誤解していた妻の想いが、必ずわかってきます。

妻の想いが、なんとなくわかってきた頃、今度は、ご自分の想いを伝えることができるようになります。

おふたりがいっぱいいっぱいだった場合、順番制って思っちゃったほうがいいかな。

そして、1番にしゃべる人は、相談に来ていない人。

そう、あなたのパートナーです。

でも、たった5日間でココまでこれた男性相談者はつわものです^^素晴らしい!のひとことです^^

妻は実家依存症かも?こんなふうに感じている男性、結構多いと思います。

でも、あなたの対応次第では違う展開になる可能性、あるかもしれませんよ。

あなたは、良かれと思って、一生懸命、自分ができることをやっていると思います。

でもね、方向性を間違えてしまった場合、逆効果になってしまいます。

あなたが、今、一生懸命やってること、もしかしたら間違ってない?

9月から面談カウンセリングを再開させていただきました。9月の面談カウンセリングは満員御礼です。ありがとうございました。

10月も面談カウンセリングさせていただきます。場所は、横浜関内です。

・なんとなく行き詰まりを感じている方

・頑張ってる割に、効果が出ていないと感じている方

・このままの状況をどうにか抜け出したい方

・小林美智子に会いたい方^^


ぜひぜひ、お越しくださいね。

◆10月の面談日時(横浜関内)

10月4日(土)
・午前11時~ ・午後1時~

10月6日(月)
・午前11時~ ・午後1時~ ・午後4時~ ・午後6時~

10月8日(水)
・午前11時~ ・午後1時~ ・午後4時~ ・午後6時~

10月19日(日)
・午後1時~ ・午後3時~ ・午後6時~

10月30日(木)
・午前11時~ ・午後1時~ ・午後4時~ ・午後6時~


カウンセリングの詳細はこちらです
↓  ↓


今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断ることができるようになったら... | トップ | 6組に1組は不妊治療!?卵子が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。