離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:1ヶ月で仕事を辞めた夫、経済理由と先行き不安な生活、夫婦喧嘩がたえません

2010-09-21 07:28:10 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★1ヶ月で仕事を辞めた夫、経済理由と先行き不安な生活、4年ほど夫婦喧嘩が絶えません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、mmさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】mmさんより
こんにちは。初めて相談させて頂きます。mmと申します。
私28歳 主人39歳 子供2歳の三人家族です。結婚5年目です。

結婚当初業績の良かった主人の勤める会社がだんだんと雲行きが怪しくなり、3回倒産→名前を変えて再スタートを繰り返し、今年の7月にはついに自主退職に追い込まれました。

それから、就職活動をし、ようやく新しい勤め先が決まったのですが、主人が相談もせずに突然退職してしまいました。ようやく決まった仕事なのに、帰宅してからは愚痴ばかり。職場の皆さんも親切な方ばかりだというのに「仕事内容が辛かった」との理由であっさり辞めてしまいました。

主人は、体育会系です。新しい職場もそのようなノリの体力仕事だった為本人にとても向いていたと私は思うのです。

それにどんな仕事であっても1ヶ月で答えを出してしまうのは早すぎませんか。主人は付き合っている頃からどんな困難にも負けない強さがありました。私はそんな所に惹かれて結婚したのですが、今回の件で惹かれた理由を根底から打ち崩されて大変動揺しています。

夫婦というのは、長年連れ添えばいつかは惹かれた理由や尊敬の念も消えてゆくもので、こんな念は放っておいてもいずれ消えてしまうものなのでしょうか。だとしたら、尊敬出来なくなったパートナーと皆さんはどのように折り合いをつけて生活をされているのでしょうか。

経済理由と先行き不安な生活、また主人の短気な生活からここ4年ほど日常的に喧嘩が絶えません。短気な性格はやはり直らないものなのでしょうか。私たちは相性がわるいのでしょうか。

【アドバイス】mmさんへ
小さな子供さんをかかえて先行きとても不安ですね。mmさんが少しでも元気がでるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私28歳 主人39歳 子供2歳の三人家族です。結婚5年目です。
→11歳年上のご主人なんですね。私の夫は8歳年上です。何だか男性っていうだけで頼れる存在でいてほしい。そこに年齢差がプラスされると、頼れる存在+尊敬できる存在+できる男性みたいな感じで、結構イメージというか期待みたいなものが大きくなってしまうような気がします。

でも実際我が家はどうかというと、8歳年上でも、子供みたいなところもあるし、我を通し過ぎて大人気ないところもあるし、だらしないところもあるし、もちろん根本的にはパートナーとしてはとても大切な存在ですが…

mmさん、もしかしたら11歳年上という存在の夫にちょっと期待しすぎちゃっているのかな?今までのことちょっと振り返ってみましょうか。

■主人は、体育会系です。新しい職場もそのようなノリの体力仕事だった為本人にとても向いていたと私は思うのです。
→mmさんはそう感じたんですね。ただ…う~ん、本人の気持ちは本人にしかわかりませんので微妙ですね~。

■それにどんな仕事であっても1ヶ月で答えを出してしまうのは早すぎませんか。
→mmさんはそんなふうに感じているんですね。ただこの辺も個人差のあるところですね。私などはダメならさっさとやめる。これが悪いことばかりではないように感じます。

もちろん生活という現実がありますので、生活できなくなると困りますが、自分の中で「この仕事は向かない」と思いながら長くいることはココロの負担になると共に、会社側にとってもせっかく慣れた人材にいずれ辞められるというのもかなりの痛手です。

■主人は付き合っている頃からどんな困難にも負けない強さがありました。
→この強さは、時と場合によってはココロの病を引き起こすキッカケになることもあります。

■夫婦というのは、長年連れ添えばいつかは惹かれた理由や尊敬の念も消えてゆくもので、こんな念は放っておいてもいずれ消えてしまうものなのでしょうか。だとしたら、尊敬出来なくなったパートナーと皆さんはどのように折り合いをつけて生活をされているのでしょうか。
→今回の相談内容で1番気になったのがこの辺です。ココから先は全くの個人的見解です。間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。参考程度にお読み下さい。

mmさんは、
・とても真面目…だからこそ難しく考えすぎてしまうのかな?
・自分に厳しい…だからこそ夫に対する目も非常に厳しくなってしまうのかな?
こんなことを勝手に感じてしまいました。間違っていたらごめんなさいね。

質問の回答
■経済理由と先行き不安な生活、また主人の短気な生活からここ4年ほど日常的に喧嘩が絶えません。短気な性格はやはり直らないものなのでしょうか。私たちは相性がわるいのでしょうか。
→mmさん、現在生活はちゃんとできていますか?もし生活がちゃんとできているなら、ちょっとだけ夫を信じてあげちゃいましょうか。1ヶ月で仕事を辞めてくる夫より、結婚生活を経済的に守れない夫の方が、今後の人生を考える上で困ることです。

mmさん、4年間も日常的な喧嘩をしていたら、相性というより誤解や勘違いが重なり、かなりお疲れモードだと感じます。この辺でちょっとひと休みしましょうか。まずは2歳の子供さんと3人で楽しく遊んじゃいましょうよ。ココロにゆとりが出てくると違う光景が見えてくることもありますよ。3人の幸せをココロより応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦喧嘩~子供は何を感じ、... | トップ | 【無料相談】「妊娠9ヶ月…離... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。