離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫のことが理解できません…今後どうしたらいいですか?

2010-04-19 07:26:32 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★夫のことが理解できません…今後どうしたらいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、るるさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】るるさんより
はじめまして、宜しくお願いします。

私は今の主人とは再婚で、主人は初婚です。知り合ったのは20年も前ですが、ずっと私は今の主人が好きで、でも想いを打ち明けられずに 違う人と結婚し、現在10歳になる娘を産みましたが前夫とはうまく行かず結局1年で離婚し独りで娘を育てました。

今の主人が私が離婚したのを共通の友達から聞き 3年前に連絡をくれ、自分も好きだったこと、これからは娘の父親になる覚悟があることを言われ2年前に再婚しました。 結婚までは本当に優しく、娘にも色々と気を使ってもらいましたが いざ一緒に生活すると家のことは全く何もせず、私が言ったことに返事無し、「ありがとう」を絶対言わない人でびっくりしました。

彼の独身時代の友人達にも連れ子の娘を本当の娘と紹介し、「自分は実は10年前から結婚して妻も居たんだ」と言っているのです。夫の独身時代の友達夫婦の奥さんとのメールをやりとりしているのを知り「良い気はしないのでやめて欲しい」と頼んだところ「お前は後から入って来たんだから、文句を言うな」と言われました。

先日また家に遊びに来たのですが、来る時間やら主人に貸すビデオやらの件をメールして来て、主人も返事を返していたのを見てしまいました。 気持ちがあまりのらずに彼女や他の方々を招き入れたのですが、主人は皆が集まったところを写真に撮っていました。

常識が無い方もおられ、(勝手に冷蔵庫を開けたり、人の家の食べ物を勝手に食べる…等)本当に次の日にはいつも気疲れで寝込んでしまいます。一度 主人に言うと「お前は俺の友達の悪口をいつも言う、全てお前が悪い」と反対に怒鳴られ、それ以降は何も言えなくなっています。皆が帰った後写真をチェックしてみると、彼女の笑った顔がアップで写っていました。勿論、私や娘の写真は1枚も有りませんでした。

夜の夫婦生活は 月に2回程で 毎回主人は 誘ってくるものの 自分は下になり何もせず、私が奉仕するかたちで ものの3分の行為で終わり、私は全く物足りないし 何だか毎回虚しく感じます。主人にはまだ好きと言う感情はあります。多分 会わなかった間に主人に対して良いイメージを膨らませ過ぎていたんだと思います。

何処に主人の気持ちが有るのか分からなくなって来ます。仕事が終わったら真っ直ぐ家には帰って来ます。休日はほとんど家族で過ごし私が一人で出掛けるのも嫌います。私の実家のそばにも家を購入してくれました。そうして考えると贅沢なことなのかと思いますが日々の生活の中では優しさを感じることがあまりありません。

おはよう、おやすみ、行ってきます ただいま等何もいわず、いつも私からの一方通行。 それでも 私には自分の聞いて欲しいことは弾丸のように嬉しそうに話して来ます。私の話は気が向くと聞いてくれますが、無視も多々あります。

一度彼女のメールの件で離婚も考えましたが、話し合いの中で涙を見せられ、愛しているんやと言われ その時には彼女とのメールや私が嫌がることはしないと約束してもらったのに またすぐ同じ結果です。 この先 主人と夫婦円満な家庭を築いて行くにはどうすれば良いのかアドバイスお願い致します。長々と長文になったこと お詫び致します。

【アドバイス】るるさんへ
気になる文面
■結婚までは本当に優しく、娘にも色々と気を使ってもらいましたが いざ一緒に生活すると家のことは全く何もせず、私が言ったことに返事無し、「ありがとう」を絶対言わない人でびっくりしました。
→るるさん、夫の本来の姿はどちらですか?ちょっと冷静に検討してみましょうか。

■常識が無い方もおられ、(勝手に冷蔵庫を開けたり、人の家の食べ物を勝手に食べる…等)本当に次の日にはいつも気疲れで寝込んでしまいます。一度 主人に言うと「お前は俺の友達の悪口をいつも言う、全てお前が悪い」と反対に怒鳴られ、それ以降は何も言えなくなっています。
→「類は友をよぶ。」という言葉がありますが、それに当てはまるのかな?

■夜の夫婦生活は 月に2回程で 毎回主人は誘ってくるものの自分は下になり何もせず、私が奉仕するかたちでものの3分の行為で終わり、私は全く物足りないし何だか毎回虚しく感じます。
→う~ん。これってずっと続きそうですか?

■主人にはまだ好きと言う感情はあります。多分会わなかった間に主人に対して良いイメージを膨らませ過ぎていたんだと思います。
→ このような想いはよくわかりますが、もう少し現実をみつめましょうか。

■おはよう、おやすみ、行ってきます ただいま等何もいわず、いつも私からの一方通行。
→子供の教育上あまりよくありませんが、子供さんに何か変化はありましたか?少し子供さんにも目を向けてみましょうか。

■一度彼女のメールの件で離婚も考えましたが、話し合いの中で涙を見せられ、愛しているんやと言われ その時には彼女とのメールや私が嫌がることはしないと約束してもらったのに またすぐ同じ結果です。
→同じことを繰り返している。でもこれは本人次第なので、るるさんがどうこうできる問題ではないと感じます。

質問の回答
■ この先 主人と夫婦円満な家庭を築いて行くにはどうすれば良いのかアドバイスお願い致します。
→この回答はとても難しいです。夫婦円満は夫婦で築いていくものです。るるさんにその気があっても、夫は現在の状況をもしかしたら夫婦円満だととらえているかもしれません。思い切って聴いてみてください。

■「お前は俺の友達の悪口をいつも言う、全てお前が悪い」と反対に怒鳴られ、それ以降は何も言えなくなっています。
→今後のことを検討する上で、1番重要な点はココだと感じます。夫にたいして何も言えなければ、状況はこのままということになってしまいます。勇気をもって怖がらずにどこまで自分の想いを夫に言えるか言えないか。だと感じます。

るるさんは自己主張が苦手なのかな?でも長い結婚生活を考えると自己主張はとっても大切です。るるさん、るるさんと子供さんが幸せになれるかなれないかは、夫次第ではありません。るるさん次第ですよ。

まずは「おはよう」って言ったら「おはよう」って返してもらうことから始めてみましょうか。人とのコミュニケーションを考える上であいさつは基本です。まずは基本的なことから始めて、少しずつハードルを上げていきましょうか。

そしてるるさんは件名に「夫のことが理解できません」と書いてきて下さいました。でももしかしたら、るるさん自身も自分のことが理解できていないのかな?な~んて勝手に感じてしまいました。これを機会に今後どんな結婚生活をしたいのか具体的に書き出してみてください。夫の気持ちを動かすことはできません。でも自分の気持ちは自由自在ですよ。自分の気持ち・想いに少し目を向けてみましょうか。るるさんご家族の幸せをココロより応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談者さまの感想:離婚... | トップ | ストロベリーさんへ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれからのこと (まあこ)
2010-04-19 12:40:58
その節はアドバイスをいただきありがとうございました。

その後を報告させていただきます。
やはり夫は不倫を続けていました。
その後いろいろありましたが、改めて私とやっていくという事になりました。
でも…。チェックしてしまう私もいけないのですが、携帯の着信履歴が消去されていたり、変換機能(これで発覚しました)を変えてわかりにくくしていた事でやはり信頼出来ないと感じました。
ただそんな夫にまだ愛情があること、子供の気持ち、自分がバツイチでありまた離婚する程のパワーが出てこない事もあり自分から離婚を切り出したいと思えません。
割り切ってやっていくしかないと思いますが、どうも私はそういうタイプではなく、日々葛藤しています。
こんな私にどういった気持ちで過ごすことがいいのかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
まあこさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2010-04-20 07:29:52
コメントありがとうございます。

「夫ありき」これが前提になってしまうと
まあこさんはガマンしているという感覚になってしまいます。

「自分優先」ココに焦点を合わせるようにしましょうか。

何だか自分で自分を可愛そうな立場に
追い込んでいるように感じてしまいました。

う~ん。なかなか難しいですが、
まずは自分を信じることからはじめましょうか。
夫のメール (りんりん)
2012-02-23 13:17:24
些細なケンカで夫に離婚したいと言われ謝っても許してくれません。夫の会社のメールを見たら同じ職場の女性からな~にという題名ともうあがってますの後にハートマークと大きなハートのデコメールがありました。夫から女性へのの履歴は探してもありません。夫にメールの事は言わずに浮気している?と聞きましたが怒り気味でした。浮気を隠しているのでしょうか。うちは結婚してからセックスレスで最近も2か月前の子づくり以来なく離婚の話が出る前に頑張ってスキンシップをしましたが断られました。子供が一人おり離婚はしたくありません。夫の気持ちが変わることは難しいでしょうか。
りんりんさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2012-02-24 07:38:37
コメントありがとうございます。

こちらは、ブログ内での
公開相談で、よろしいでしょうか?

小林美智子

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。