離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚して新しい仕事で頑張るか?とりあえず仕事をみつけて別居してようすを見るか?迷っています

2016-09-26 11:03:32 | 離婚を迷っている悩み
★離婚し新しい仕事と新天地で頑張る決意をするか、取り敢えず仕事をみつけ別居し、様子を見てから離婚は考えるか迷っています。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

いつもメルマガ拝読させて頂いてます。

主人は18歳差年上、私は29歳で、結婚4年目です。離婚し新しい仕事と新天地で頑張る決意をするか、取り敢えず仕事をみつけ別居し、様子を見てから離婚は考えるか迷っています。子供はいません。

今まで幾度となく旦那は喧嘩になると「離婚する」と言い、怒鳴って物を壊し出て行きます。そして数日~何週間か出て行き、帰宅した時に、「わるかった、もう怒鳴らない」と帰ってきます。

この繰り返しで、去年の秋頃から私も疲れ「離婚する」と言われた時に、承諾しました。

ただ、実母と絶縁状態にあるので場所がなく、常勤がみつかるまで居させてもらうこととなり、家庭内別居のような生活や仲直りをしたりの生活をしていました。

現在地方で、希望年収と職務内容だと勤務地が東京になり、ご縁がありそちらでの面接が進んでいた2月頃、やはり、彼との事がはっきりならないまま就活をしてもだめだと思い、旦那とちきんと話し合いました。

すると、離婚届は書けないと泣いていたので、私もやり直したいと思い。面接をお断りしました。

しかし、彼は、相変わらず、面接を、断った2日後にはわざと不機嫌な態度で喧嘩をふっかけるような様子で‥現在までその繰り返しです。

彼は喧嘩をする度、私の言い方がムカつくから怒るんだ。と言い、私が彼の行動(お願いした事もちっともやってくれないなど)原因に対して話し合いたくて言っていているのに、話し合いになりません。

私も理詰めのように言ってしまうのがよくないと思い、喧嘩の原因になりそうな事(お願い事、予定など)紙に書いて事前に見える化したり、言い方を工夫したり、反省したり、していても、すぐに離婚すると言う彼を前に無力感で虚しくなります。

先生のブログなどで、ジタバタ動かない方がいい時もある。のお言葉に、私もそうだと思い、2月の面接を断った時点で、今年一杯彼と頑張ってみようと決意をしていました。

しかし先月、また彼の喧嘩から離婚する!と言い出した頃に、希望に合う仕事のスカウトが転職エージェントからきました。今度面接なのですが、決まれば東京か大阪勤務で、仕事もハードだと思います。

彼は、洗濯以外帰ってこないと言いながらも、帰宅して、焼肉食べに行かないか?など、ご機嫌を取ろうとします。

先生のメルマガから、後悔の無いよう、本当はこうしたかった。こう言って欲しかったなど伝え話すと、俺が結婚に対して考えが甘かったと言いつつ、その後私を責めることばかり言って、これからどうするようなビジョンもなければ、意思もなさそうです。

私が離婚ときめたならそれでいい。といった感じです。

別れて自分の人生を生きた方がいいでしょうか?彼が変わってこれから私を大切にしてくれるなんて、他人に期待するより、自分の足で生きていく道を選んだ方がいいでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

(Kさん 29歳女性)


【小林美智子からのアドバイス】

●主人は18歳差年上、私は29歳で、結婚4年目です。
→そうですか。Kさんは29歳で、ご主人は47歳なんですね。


●離婚し新しい仕事と新天地で頑張る決意をするか、取り敢えず仕事をみつけ別居し、様子を見てから離婚は考えるか迷っています。子供はいません。
→うんうん。Kさんは、迷っていらっしゃるんですね。そして、子供さんはいらっしゃらないんですね。


●今まで幾度となく旦那は喧嘩になると「離婚する」と言い、怒鳴って物を壊し出て行きます。そして数日~何週間か出て行き、帰宅した時に、「わるかった、もう怒鳴らない」と帰ってきます。この繰り返しで、

→う~ん。ごめんね、なんか、ご主人がやってることって子供っぽいような気がしちゃった^^ そして、なんか、Kさんがお母さんっぽく感じちゃった^^


●彼との事がはっきりならないまま就活をしてもだめだと思い、旦那とちきんと話し合いました。すると、離婚届は書けないと泣いていたので、私もやり直したいと思い。面接をお断りしました。
→そっか。Kさんは、2月に希望していたようなお仕事の面接を断ったんですね。


●しかし先月、また彼の喧嘩から離婚する!と言い出した頃に、希望に合う仕事のスカウトが転職エージェントからきました。今度面接なのですが、決まれば東京か大阪勤務で、仕事もハードだと思います。
→そして、先月、また希望に合うお仕事の面接があり、悩んでらっしゃるんですね。


●私も理詰めのように言ってしまうのがよくないと思い、喧嘩の原因になりそうな事(お願い事、予定など)紙に書いて事前に見える化したり、言い方を工夫したり、反省したり、していても、すぐに離婚すると言う彼を前に無力感で虚しくなります。
→そっか。Kさんは、自分なりに、いろいろ工夫なさったんですね。


●彼は喧嘩をする度、私の言い方がムカつくから怒るんだ。と言い、
→う~ん。コレってどうなのかな?Kさんは、いろいろ気を付けてるのに、ホントにそんなに言い方が悪いのかな?あと、喧嘩になる原因っていったいどんなことなの?


●先生のメルマガから、後悔の無いよう、本当はこうしたかった。こう言って欲しかったなど伝え話すと、俺が結婚に対して考えが甘かったと言いつつ、その後私を責めることばかり言って、これからどうするようなビジョンもなければ、意思もなさそうです。
→う~ん。29歳のKさんからみたら、47歳のご主人は大人にみえるかもしれないけど、なんだかな~って思っちゃった^^


●私が離婚ときめたならそれでいい。といった感じです。
→私が勝手に感じたことだけど、ご主人は、離婚する気なんてないんじゃないかな^^

ココから先は、私が勝手に感じたことを書いていくので、イヤな気分になったらごめんね。スルーしてくださいね。

私ね、今回の相談内容を読んで、1番引っかかったのが、

●ただ、実母と絶縁状態にあるので場所がなく、
→Kさん、Kさんは、今回の結婚になにを求めてたのかな?

私ね、なんか、自分の味方というか、自分の居場所みたいなものを求めてたのかな?って勝手に思っちゃったの。

実母と絶縁状態って、なんか人生に土台がないような、心細いような、ココロが安定しないよね。だからこそ、ご主人に、そんなものを求めてたのかな?って思っちゃったんだ。

たとえばね、Kさん、Kさんのお友達が、Kさんのような状況になったとしたら、Kさんはお友達に、どんなアドバイスをしてあげるのかな?

・離婚なんてしないほうがいいよって言う?
・離婚して好きな仕事したほうがいいよって言う?
・とりあえず、別居しながら、やりたい仕事に就きながら考えてみたらって言う?

あのね、Kさん、Kさんの言い方がどうのとか、ご主人の行動がどうのっていうよりも、もう、次のステップに行っちゃっていいんじゃないかな。

たぶんだけど、Kさんは次のステップに行きたい?行く準備が整った? だから相談してきてくれたんじゃないかな^^


●別れて自分の人生を生きた方がいいでしょうか?彼が変わってこれから私を大切にしてくれるなんて、他人に期待するより、自分の足で生きていく道を選んだ方がいいでしょうか?
→Kさん、Kさんの悩みの答えがココに書いてあるよ^^

だって、このままの生活を続けたほうがいいのでしょうか?って書いてなかったよ^^

Kさん、それでも迷ってるなら迷ってもいいよ。

でもね、時間って、すっごく大切だよ。だってね、今日という日は明日になれば、過去になっちゃうの。そして、今日の積み重ねが未来をつくっていきます。

だからね、今年中に結論を出す!とか、あと1回同じことを繰り返したら結論を出す!とか、なんでもいいから、自分の中で決めてもいいんじゃないかな。

Kさん、29歳って、まだまだ、若いけど、微妙な年齢だよね~

20代なら29歳、30代なら32歳と37歳、40代なら42歳と47歳、50代なら52歳

みたいな年齢のかたの相談が、なぜか、多いんですよ~^^

Kさん、新たな生活って、期待もあるけど怖い!ひとりになっちゃうともっと心細くなるようで怖い!かもしれないけど、Kさんなら、乗り越えられるような気がしています。

Kさん、そろそろ、ご主人のめんどうみるより、ご自分のめんどうみてあげてほしいなって感じちゃった^^

どうぞ、後悔しない生き方を、Kさんのための人生を、歩んでくださいね。

応援しています!^^

Kさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています
夫婦のお悩み一覧

★小林美智子ってこんな人!
バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦喧嘩を長年繰り返してき... | トップ | 主人にいきなり離婚を言い渡... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。