離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

「ちゃんと聞いて。僕はもう限界だよ。何をどうしたらいいのかわからない。」と妻に伝えました。すると

2015-09-13 10:43:47 | カウンセリングの感想と効果
★「ちゃんと聞いて。僕はもう限界だよ。何をどうしたらいいのかわからない。」と妻に伝えました。すると


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


先日、電話カウンセリング3回コースへお申込みいただいた男性相談者さまから、2回目のカウンセリング後に、すっごく嬉しくてステキなメールをいただきましたので、シェアさせていただきますね。

★Iさんから届いたメール

小林先生

いつもお世話になっております。先日のカウンセリングでお話して頂いた件です。

「僕は、嘘偽りの無い気持ちを言うから、ちゃんと聞いて。僕はもう限界だよ。何をどうしたらいいのかわからない。」と、妻に伝えました。

「本当は、男として、夫として、尊敬されていたい。信頼されていたい。認めて欲しい。許されていたい。」と、話していて涙が止まりませんでした。

それでようやく、やっと妻に響いたようです。「今までごめんね。辛かったよね。怖かったよね。」といって、抱きしめてくれましたが、僕はやり直したいのかわかりません。でも、完全否定でもありません。それも伝えました。

今まで、いろいろな経緯があって、いついつまで踏ん張ってみようと二人で話していたこともあり、妻は「今はわからなくていいから、その時期までお互い頑張ってやるだけやってから決めよう」「わたし、変わるから。今までごめんね。」と優しく言ってくれました。大変な変化です。

今まで僕が、「続けたいのかわからない。怖くて逃げ出したい」などと言うと、コップを床に投げつけ、離婚には慰謝料と養育費とあれこれ…等と敵意しか示さなかったのに、です。(それも自己防衛なのだと思うのですが。)本当に大変な変化です。

・妻は愛されている実感が足りない
・夫は信頼されている実感が足りない

これを伝え合えたところで、ようやく同じ土俵に立てた気がします。

しかし、実際何をどうしたらそう思えるのか。

・妻は愛されていると実感できるのか
・夫は信頼されていると実感できるのか

そして、それを、実行することがお互いできるのか。それを、感じることがお互いできるのか。まだわかりません。

でも、妻が優しい言葉をかけてくれたのは本当に大変な変化です。それだけで、とても嬉しかったです。

例え、僕とうまくいかなかったとしても、優しい妻に戻ってくれて、きっとこれからは他人のことを受け入れることができる人になってくれるだろうと思うと、ありがたい気持ちでいっぱいです。

長くなってしまいました。

お礼を言いたくてメールしました。

次回のカウンセリングは、もう少し落ち着いてから決めたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。


Iさん、嬉しいメールありがとうございます。そして、ホンのちょっとだけど、前にすすめてよかったですね。

Iさんへのアドバイスは

(( 本気で伝えること ))

でした。

でもね、Iさんは、今まで何回も伝えてきたって言うんですね。

でもでも、何も状況は変わらなかった。

実は、Iさんとお話ししていて、Iさんの奥さまも、できることなら離婚は避けたいし、どうにか仲良くやっていきたいんじゃないのかなって、私は感じていたんですね。

それなのに、何も変わらないってことは、きっと、ちゃんと伝わってないんじゃないかなって思ったんですね。

そして、Iさんは、アドバイス通り、自分の言葉で、自分の本音を、まっすぐ、本気で伝えてくださいました。



勇気がいったと思います。怖かったと思います。でも、実行してくださった。だから、結果が出ました。

あのね、お互いに、

・離婚は避けたい
・できることなら仲良くしたい

こんなふうに思っていたら、本気で向き合うことで、前にすすむことができます。

ギクシャクしてると、避けたくなっちゃうよね。逃げたくなっちゃうよね。

でも、それじゃ何も変わらないんだよね。

パートナーが、あなたとの関係をあきらめてしまったら、あなたが本気になっても、何も変わりません。

だからこそ、パートナーがあなたとの関係をあきらめてしまう前に、あなたが本気になってくださいね。

特に男性のかた、ファイトです!!

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫の不倫!何... | トップ | 夫婦円満ことわざ大辞典(9... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。