離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

男性の離婚相談事例:会話が長続きせず、妻を怒らせてしまいます。どうすればいいですか?

2015-01-28 13:19:08 | 夫婦喧嘩の悩み
★男性の離婚相談事例:会話が長続きせず、妻を怒らせてしまいます。どうすればいいですか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。

このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談として掲載しています。

Hさん40代男性から

今日は 「夫婦喧嘩」 についてご相談させていただけないでしょうか。

私は元来口数が少ない性格で、関西人なのに人を笑わせることが苦手です。何か話そうとしてもネタが思い浮かばず、会話が長続きしません。

しかも結婚したのが40歳で、それまでずっと一人暮らしをしており、家の中でしゃべることはほとんどなかったので、余計に口下手になっています。

妻は逆に話上手で、会話が少ないことが一番のストレス要因であるほどです。

結婚後、会話の途切れで妻を怒らせることが何度もあり、しかも妻の怒りを感じると緊張してしまうのか、何か話そうとしても頭の中が真っ白になって言葉が出なくなり、沈黙が続いて妻の怒りが増すという悪循環を繰り返しています。

最近も妻を怒らせてしまい、会話が途切れたことを謝ったり、これから途切れないように努力すると言ったのですが、妻からは 「聞き飽きた」とか「謝るばかりで機嫌を直そうという姿勢が見られない」などと言われ、膠着状態が続いています。

謝るだけではダメ、機嫌をなおしてもらう方法も思い浮かばず、ほぼお手上げの状態です。

どうすれば妻の機嫌をなおしてもらえるのか、妻の怒りを感じたときに頭が真っ白にならない方法などについてアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。



【小林美智子からのアドバイス】

●私は元来口数が少ない性格で、関西人なのに人を笑わせることが苦手です。何か話そうとしてもネタが思い浮かばず、会話が長続きしません。

→実は私も、会話が苦手で、ず~っとコンプレックスをもっていました。今でももっています^^なので、今まで会話関係の本を、い~っぱい買って読んできました。

「誰とでも無理なく話せる雑談力」「会話がとぎれない!話し方66のルール」「話し方のマナーとコツ」「しゃべらない技術」「さようなら人見知り」などなど。もっとたくさんあるんですよ^^

じゃあ、読んで、何か変わったかというと、まったく変わりませんでした。そんなとき、ふと思ったんですけど、

会話が苦手な人って、私もそうなんですけど、何人かで話をしているとき、会話が途切れてしまうと、自分のせいのように感じちゃうんですね。

でもね、よ~く冷静に考えてみて、会話って途切れちゃってもしょうがないし、途切れても、誰かのせいじゃないんですね。

それなのに、会話にコンプレックスを感じている人ほど、自分のせいにしてしまう傾向があります。だからこそ、緊張して、よりしゃべれなくなってしまうんですね。


●妻は逆に話上手で、会話が少ないことが一番のストレス要因であるほどです。

→Hさん、妻は話上手なわけじゃないんじゃないかな…。妻が本当に話上手だったら、会話が途切れたことを、Hさんのせいにしないと思うよ。

Hさんの妻は、一方的に、自分が話したいこと、思いついたことをただしゃべっりたいだけで、そのスピード感に圧倒されて、Hさんが会話に入っていけないだけなんじゃないかな。

女性ってね、少々勝手な生きもので、自分がこう言ったら、相手にはこんな反応をしてほしいみたいな期待感があるんだよね。きっと、Hさんは、その期待の返事や反応ができてないだけじゃないかな。

でもね、Hさん、大丈夫!コレってね、ほとんどの男性ができないことだから、まずは安心して^^


●どうすれば妻の機嫌をなおしてもらえるのか、

→Hさん、人の機嫌を他人が直すことは、残念ながらできません^^


●妻の怒りを感じたときに頭が真っ白にならない方法などについてアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

→Hさん、Hさんは、たぶん、

・妻の機嫌がよくなる返事
・妻が喜ぶ返事
・気の利いた話

などを、一生懸命探して、焦っちゃってるんだと思うんだ。

でもね、それはムリですから、まずは、あきらめてください^^

それよりもね、Hさんは、たぶん、人との会話や関わりに、あまり慣れてなかったから、ココロのどこかで、妻のことが、ホンの少しだけ怖く感じているんじゃないかな。

そして、妻の話のどこで返事をしたらいいのかわからないと思うんだよね。

だからね、まずは、妻の顔をちゃんと見て、話を聞くだけ聞いて、そして、ひとことでもいいから何か言ってあげて。

言う言葉は、「そう」とか「へぇ」でもなんでもいいから、とにかく顔を見て言ってみて。



妻の話というのは、ほとんどが、どうでもいい話です。重要な話や相談事は、ちゃんと相談と言ってくるはずです。

なので、間違っても、アドバイスしようとしたり、どうにかしてあげようなんて思わないでね。

我が家の夫も、会話が苦手だし、気が利いた話なんかできませんし、世の男性の大半はそんなもんです^^

だからね、これ以上、自分のこと責めなくても大丈夫だよ。妻が話好きだとしたら、Hさんは、ただただ、へぇ~そんなことがあったんだ~って聞けばいいんじゃないかな。

Hさん、まだまだ不安だと思います。なので、気が向いたら、会話が苦手な私小林美智子のカウンセリング、よかったら検討してみてくださいね。女性との会話術のコツ、わかりやすくお伝えします^^



【この記事を読んで下さっている女性の方へ】

お読みいただき、あなたは、どんなことを感じましたか?

女性って、結構、だ~っとしゃべっちゃうことがあるし、気に入らないと不機嫌な顔するし、悪気なく、さりげなく、夫にわかってもらおうとするけど、

男性って、女性が思っているより、わかってないし、意外と傷つきやすかったりするんだよ。

ウチの夫は違う!な~んて声が聞えてきそうですけど…^^

今年に入って、男性相談者さまがとっても多いんですね。そして、皆さん、同じような想いを口にします。それが、

(( 妻を怖く感じる ))

なんですね。

信じられないでしょ。でも、でも、みんな言うの。妻に怖さを感じてるって。

女性ってね、自分が思ってるより、夫に誤解されちゃってること多かったりするんですよ。

ただね、

・言い方ひとつ
・表情ひとつ


変えるだけでも、ちゃんと伝わるんですよ~^^

だからね、ホンのちょっとだけ工夫してみてね☆

Hさんの相談をお受けしたメルマガ夫婦の心理楽の詳細はこちらです

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三船美佳さん、高橋ジョージ... | トップ | 妻の浮気 不倫で悩んでいるあ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。