離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫がW不倫、今離婚すると後悔しそうです

2011-08-27 18:58:39 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫がW不倫、今離婚すると後悔しそうです


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ここさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ここさんより
はじめまして。ここと申します。夫の不倫と離婚のことで相談させてください。

夫43歳、私40歳、小学校低学年の子供が一人おり、結婚19年目になります。

1ヵ月前に夫の不倫が発覚しました。付き合いは半年位だそうです。不倫相手も既婚者で、夫、不倫相手、私の3人が同じ職場で働いています。10人程の小さな会社で、夫と私は、それぞれの部門の管理職であり、将来会社を任せられる立場にいます。

夫の浮気はこれがはじめてで、仕事熱心なやさしい人でした。夫からは、不倫相手が好きで別れることができない、離婚したいと言われています。

私は、夫のことを愛しており、これからの人生を一緒に歩んでいきたい気持ちに変わりはなく、離婚したくありません。

夫は、私にはもう気持がなく仕事のパートナーとしか思えないので、できればすぐ離婚したいが、会社のことがあるので、どうしたらよいか悩んでいると言われています。夫と私のどちらかでも会社をやめることになれば、会社が存続できない可能性が高いからです。

私は、離婚となれば今の会社で働くという意思は全くありません。夫がいるから今までつらい仕事でもがんばってきました。

このようなことになり、今更ですが私自身の今までの言動をとても反省しています。浮気されても仕方がないようなことをしていたのだと思います。

いつもイライラして笑顔を忘れ、夫のことをあまり考えていませんでした。それに子供が生まれてから夫と触れ合うことを拒否してしまったこともあり、セックスレスでした。

夫からは、私が何を考えているかわからなく怖くなってしまったので、触れることもできない、、、と言われてしまいました。

私は、なんとか不倫相手と別れて家庭に戻ってきてほしいと思い、何事もなかったかのように振る舞おうとしますが、元気がでず、仕事が手につかず、もっても1週間が限度で爆発し、感情的に話し合いをしてしまい、溝を深くしてしまっています。この1ヵ月この繰り返しです。

すぐに解決する問題ではないと頭ではわかっていても、今すぐなんとかしたいという思いが強く出てしまい、冷静になれません。

狭い職場なので、夫と不倫相手が仲良くしている姿が目に入りますし、仕事上支障がないように話をしたりしなければなりません。

家には、毎日帰ってきますが、ほぼ毎日相手と会っているようで何時に帰るかわからない夫との生活も、感情をかき乱されてしまいます。

それに、相手に夢中で、今までのように仕事に熱が入らず、別人のようになってしまった夫の姿に、衝撃を受けており、私が好きだった夫ではなくなってしまったようにも感じています。

このような状況で、仕事はすぐにやめることもできないので、せめて別居をして自分も夫と少し離れ、冷静になれる時間がほしいとも考えています。

今離婚をしてしまうと後悔すると思うので、自分が納得するまでやれることをやってみたい気持ちです。これからどのように対応していければよいか、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

【アドバイス】ここさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ここさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■1ヵ月前に夫の不倫が発覚しました。付き合いは半年位だそうです。不倫相手も既婚者で、夫、不倫相手、私の3人が同じ職場で働いています。
→ここさん、3人が同じ職場だなんて、お辛かったでしょうね。ただ、不倫相手も、既婚者なんですね。

■10人程の小さな会社で、夫と私は、それぞれの部門の管理職であり、将来会社を任せられる立場にいます。
→そうですか。お二人ともが、重要な立場に、いらっしゃるんですね。それだけでも、ココロが、縛られてしまいますよね。

■夫の浮気はこれがはじめてで、仕事熱心なやさしい人でした。
→そうですか。夫は、仕事熱心で、やさしい人なんですね。

■私は、夫のことを愛しており、これからの人生を一緒に歩んでいきたい気持ちに変わりはなく、離婚したくありません。
→そうですか。ここさんは、夫の不倫発覚後、1ヶ月経った現在、このように、感じているんですね。

■夫は、私にはもう気持がなく仕事のパートナーとしか思えないので、できればすぐ離婚したいが、会社のことがあるので、どうしたらよいか悩んでいると言われています。夫と私のどちらかでも会社をやめることになれば、会社が存続できない可能性が高いからです。
→う~ん。男性は特に、障害があると、より、燃えてしまうようなところがありますよね。

■私は、離婚となれば今の会社で働くという意思は全くありません。夫がいるから今までつらい仕事でもがんばってきました。
→そうですか。ここさんは、夫がいたから、ここまで、頑張ってこれたんですね。そして、ここさんにとって、夫は大切な存在だったんですね。

■このようなことになり、今更ですが私自身の今までの言動をとても反省しています。浮気されても仕方がないようなことをしていたのだと思います。
→ここさんの、エライところは、ちゃんと、自分の反省点に気づき、ちゃんと、書いてきてくださったことです。結構、自分に、都合の悪いことって、書いてこない方も、いるような気がしているんですね。そんな中、自分の反省点に気づき、ちゃんと、相談内容に、書いてきたここさんって、素敵だと思います。

■いつもイライラして笑顔を忘れ、夫のことをあまり考えていませんでした。それに子供が生まれてから夫と触れ合うことを拒否してしまったこともあり、セックスレスでした。
→仕事に追われ、初めての子育てに追われ、とっても、大変だったんでしょうね。ここさんは、きっと、いっぱいいっぱいだったんだと、思うんですね。ただ、男性側からすると、セックスレスって、結構、辛いことなんですよ。

■夫からは、私が何を考えているかわからなく怖くなってしまったので、触れることもできない、、、と言われてしまいました。
→男性って、とっても、単純、ストレートで、わかりやすいんですね。好きな人には、好きな人に対するココロを、言葉や態度で、そのまんま示します。ところが、女性は、複雑、変化球みたいなところがあって、好きなのに、ココロと反対のことを、しちゃうようなところがあるんですね。

この複雑な女心って、女性同士だったら、理解できますが、男性には、まったく理解できません。プラスアルファ、セックスを拒否となると、夫は、自分はここさんに嫌われてる?良く思われてない?などなど、マイナスイメージを、受け取っていたかもしれませんね。

ここさん、ここさんは、今、夫に嫌われている?もう私のことなんか愛してもらえない?みたいなことを、感じているかもしれませんね。

でもね、
ここさんの、今の想いと、同じような想いを、もしかしたら、夫はずっと、感じながら、生活していたかもしれません(勝手な想像です。間違っていたら、ごめんなさい)

■私は、なんとか不倫相手と別れて家庭に戻ってきてほしいと思い、何事もなかったかのように振る舞おうとしますが、元気がでず、仕事が手につかず、もっても1週間が限度で爆発し、感情的に話し合いをしてしまい、溝を深くしてしまっています。この1ヵ月この繰り返しです。
→そうですか。きっと、夫や不倫相手に対して、どこか我慢しているから、爆発しちゃうんでしょうね。でも、これって、夫を愛しているからじゃないかな?

■すぐに解決する問題ではないと頭ではわかっていても、今すぐなんとかしたいという思いが強く出てしまい、冷静になれません。
→ここさん、不倫問題は、焦ったもん負けですよ。

質問の回答
■今離婚をしてしまうと後悔すると思うので、自分が納得するまでやれることをやってみたい気持ちです。これからどのように対応していければよいか、アドバイスをいただけると助かります。
→ここさん、不倫発覚後の1ヶ月が、ホント、辛かったと感じます。そして、このように、相談してきてくださったということは、ホンのちょっとだけ、ここさんが、落ち着いて、今後のことを、自分なりに、キチンと、向き合っていこうと、感じたからじゃないかな。って、勝手に、感じています。

ここさん、人ってね、
・やったことを後悔する
・やらなかった後悔をする
どっちが、より後悔すると思いますか?実は、やらなかった後悔の方が、より、後悔しちゃうんですね。

ここさん、ここさんは、いつもイライラして笑顔を忘れ、夫のことをあまり考えていませんでした。それに子供が生まれてから夫と触れ合うことを拒否してしまったこともあり、セックスレスでした。と、書いてきてくださいました。

ここさんの、やらなかった後悔って、この辺だと思うんですね。この後悔を、どう取り返すか。行動あるのみ!だと、思うんですね。

ここさん、好きな人には好きな言葉や態度。コレが基本です。女性って、この辺ができなくて、男性に誤解されちゃうんですね。

いまさら!って、思うかもしれませんね。でも、今やらなくて、いつやるの?って、ことだと思うんですね。

ここさんが、離婚したくなかったら、離婚しなければいい。離婚には、タイミングっていうのが、あるんですね。迷ったら、先延ばしすればいいだけです。別居が、ベストな選択だと、思ったら、別居しても、いいんだと思うんですね。

あとね、ここさんから、少々、厳しさのようなものを、感じてしまいました。~ねばならない。みたいなものに、とらわれず、いろいろな選択肢の中から、じっくり、時間をかけて、選んでもいいんじゃないかな。W不倫なので、今後、状況はどんどん、変化するような気がします。

【今後のチェックポイント】
1.今後どうしたいのか、という、大きな目標を立てる
2.大きな目標を達成するために、小さな目標をいくつか立てる
3.小さな目標を達成するために、必要な計算をする

ここさん、ここさんは、お仕事などの重責や、いろいろなことで、かなり、疲れ切ってしまっています。ちょっと、ひと休みしてから、上記のことを、検討なさってみてくださいね。

ここさんの、文章は、とっても、わかりやすかったです。だからね、焦らないでね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:夫との価値観... | トップ | 出張キラナビセミナー☆夫婦コ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ここ)
2011-08-30 16:09:34
アドバイスいただきありがとうございました。

気持ちが落ち着き、あせらずやってみようという気持ちになることができました。

厳しさのようなものを、感じてしまいましたとのこコメントですが、、、
本当にその通りです。
自分でもそう思っていますし、人からもよく言われてしまいます。

いつも、やらなくてはならない、こうしなければならない、といったことにとらわれ、物事を楽しめない傾向があります。
自分でも変わりたいところなのですが。

今はとても辛いですが、私が幸せになるために与えられた試練、変わるチャンスだと思って、
肩の力を抜いてやっていこうと思います。

ありがとうございました。
ここさんへ (小林美智子)
2011-08-30 17:50:01
コメントありがとうございます。

9月6日(火)
小林美智子から、ブログ内にて、
メッセージを、書かせていただきますね。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。