離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

私は前よりもずっと清々しく前向きにいますが、時々辛さが押し寄せて来て泣いてしまうこともあります。

2016-03-28 11:32:37 | カウンセリングの感想と効果
★私は前よりもずっと清々しく前向きにいますが、時々辛さが押し寄せて来て泣いてしまうこともあります。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


電話カウンセリング3回コースのカウンセリングを受けてくださった女性相談者Sさんから、メールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

★Sさんから届いたメール

小林先生

お久しぶりです!

自分の中で何か決まったら、小林先生に連絡しようと決めていたのですが、なんとなく先生に大丈夫だよ!って言ってほしくなったのですかね…メールしてしまいました。

先生、年も明け、私はかなり清々しい気持ちで過ごしています。何度か主人とも話し合いをしましたが、何も解決はしていません。

ただ、ラインで散々私を傷付けるような事を送ってきた事、裏切り行為をした事、家族に寂しい想いをさせた事など…謝ってくれました。

かなり、お互いに落ち着いて話せるようになり、家に帰って来て4人で出掛ける事も増えました。

夫はまだ彼女に気持ちがあるようだし、仕事の事も大変なようで、かなり悩んでいるのだと思います。

私は前よりもずっと清々しく前向きにいますが、時々辛さが押し寄せて来て泣いてしまうこともあります。

夫は彼女と会ってもいないし、連絡もしていないと言いますが、それは半信半疑です。でも、もうそれ以上知りたいともおもいません。

例え、離婚という形になってしまっても前よりも怖さはなくなりました。

ただ今はまだ迷っている自分がいる…やり直せるのか、やり直したいのか…それとも、この人じゃないのか…まだまだ、自問自答です。

でも、それも無理に決めず感じたまま過ごしたいと思っています。なんでも自分で決めていいんですもんね!

今は毎日笑顔でいる事、毎日普通で居られる事を色々な人に感謝しながら、自分も大切にして過ごして行きたいです。

毎日、笑顔で居られる事の大切さ。本当に噛み締めています。また、連絡します!


Sさん、メールありがとうございます。

●なんとなく先生に大丈夫だよ!って言ってほしくなったのですかね…
→はい!大丈夫です!!!!!^^

夫が謝ってきたから…なんとなくいい感じになってきたから…

な~んて状況になってくると、自分で決められるからこそ、決められない自分のことを、

・ウジウジしてる!
・なんで決められないんだろう!

みたいな感じで、責める気はないんだけど、自分を責めちゃうようなときもあります。

人のココロって、と~っても複雑。たし算ひき算みたいに答えはでないし、わかってるようでわかってなかったり、わかってないようでわかってたり、説明しようとしても説明できなかったり、いろいろあると思います。

それにね、夫が、ちゃんと謝ってくれたって、夫がちゃんとしてくれたって、ココロの傷って、そんなに簡単に割り切れません。

謝ってもらえたからって、すぐにココロが晴れるとは限りません。自分にも悪いところがあったとわかっていても、すぐにスルーできるわけではありません。

そう、すぐに相手と同じ方向に、はい行きましょう♪なんて思えないときもあります。

でもね、なんとなく、同じ方向に向いてる♪それだけでいいんじゃないかな。

だってね、そこがスタートラインだから。

スタートラインに立てたら、実は、もう大丈夫なんです。

パートナーから言われて傷ついた言葉は忘れられません。

でもね、それ以上に、嬉しい言葉が増えてきたとき、傷ついた言葉がだんだん薄れてきて、まいっか!みたいになってきますよ。

だからね、そんなに焦らなくても大丈夫だよ。

パートナーとなんとなく同じ方向に向いてる!

これだけでOKだよ。

あとね、Sさん、泣いちゃっていいんだよ。だって、Sさんは、い~っぱい傷ついたんだもん!泣くことで、前向きになれる姿勢がなくなるわけではありません。

泣いて、笑って、悲しくて、嬉しくて、いろんな想いを感じて、人は成長していくし、前を向いて行けるようになります。

泣くことは悪いことで、笑うことは良いこと、って決めつけないで。

いろいろな感情を経験して、人のココロは成長していくし、相手の気持ちがわかるようになります。

私も、お風呂の中で、泣いてた時、い~ぱいあったよ^^

だからねSさん、このまんま、少しずつでいいんだよ^^



夫婦に問題が起こったとき、

1.問題を解決しようとする
2.問題が解決する

3.修復しようとする
4.修復できた

こんな流れがあったとしたら、実は、1番2番よりも、3番4番のほうが、ものすっごく大変です。

特に女性は、記憶力の良い生きものなので、男性より、すっごく大変だし時間がかかります。

だからね、女性のかた、ウジウジする時間も大切だよ。ウジウジすることなく、自分に無理やり言い聞かせたりすると、実はかえってあとあとまで引きずることになります。だからね、ウジウジしても泣いてもいいよ。ゆっくりやっていこうね。

そして、男性のかた、修復するためには、あなたが思っているよりかなり時間がかかります。結果を求めて焦ったり急がずに、ふたりで新たな関係を築くつもりでゆっくりね。結果はひとりで出すものではなく、ふたりでつくっていくものです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
相談者さまの感想と効果:夫婦問題解決 離婚回避ヒント集

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

現在無料相談はお受けしておりません

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

問い合わせフォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログを読んだら何か間違っ... | トップ | 苦しくてご飯も食べられなか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。