離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談:夫婦の悩み&離婚相談】結婚前から鬱病の夫から、離婚を切り出されています

2012-01-20 11:56:44 | その他の離婚相談事例
自分の気持ちや想い、ちゃんとみてあげてくださいね

いつも、ありがとうございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ブロッサムさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ブロッサムさんより
はじめまして。32歳女性、結婚7年目で4歳の子供1人、主人の母と同居しております。

結婚する以前から、主人は鬱病を発症しており、結婚後も何回か鬱病が原因で離婚を切り出されていました。

子供を出産した時も、私の両親が発した何気ない言葉(「ご飯はどうする?」だけでした)にいきなりキレて、「子供共々帰ってこなくていい。親権は放棄、養育費は払わない」とまで言われました。

その際は、周りのとりなしと話し合いで、帰宅することができたのですが、その後も自分が気にくわないことや少しでも気分的にキツいことがあると、すぐに「離婚してくれ」と言います。

本日も仕事から帰宅するなり、「性格が合わない、離婚して。自分がキツいのに他のことまで気はまわせない。離婚するなら子供が小さい今のうちだ」と言われました。

おそらく、夕べ私がお湯の使い方をちょっと節約しようよ、と言ったことが気にくわなかったようです。

さらに、今週末に従兄弟の結婚式(私と子供だけ出席)に出かけることも気に入らないようです。

この状態で周りに相談しても、主人の身内は「まぁまぁ」で終わってしまうし、自分の身内に相談すると「さっさと離婚しろ」と言われるし、どこに相談すれば良いのか、迷ってしまいました。

何かご助言がありましたらお願いいたします。長々と失礼いたしました。

【アドバイス】ブロッサムさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ブロッサムさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。


夫婦問題カウンセラー小林美智子
回答者:夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人


気になる文面
■結婚する以前から、主人は鬱病を発症しており、結婚後も何回か鬱病が原因で離婚を切り出されていました。
→ブロッサムさんは、結婚前から、夫が鬱病だということを、知っていて、結婚なさったんですね。ブロッサムさん、ブロッサムさんは、どうして、鬱病だとわかっていて、夫と結婚したのかな?

■子供を出産した時も、私の両親が発した何気ない言葉(「ご飯はどうする?」だけでした)にいきなりキレて、「子供共々帰ってこなくていい。親権は放棄、養育費は払わない」とまで言われました。
→う~ん。この時、夫が鬱病だったのかどうかは、わかりませんが、ブロッサムさんは、夫のこの言葉を、どう感じたのかな?

■その際は、周りのとりなしと話し合いで、帰宅することができたのですが、
→周りのとりなしで、帰宅することができた。っていうことは、結果的には、ブロッサムさんの両親が悪くて、夫は悪くない。ってことなのかな?

■その後も自分が気にくわないことや少しでも気分的にキツいことがあると、すぐに「離婚してくれ」と言います。
→う~ん。なんだか、夫の気分次第で、毎日が、ドキドキしちゃいますね。

■本日も仕事から帰宅するなり、「性格が合わない、離婚して。自分がキツいのに他のことまで気はまわせない。
→ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

夫は、周りの目を極端に気にしたり、外面人間だったりするのかな?もしそうだとしたら、夫は、自分のことで、いっぱいいっぱいで、ブロッサムさんや子供さんのことが、負担になっちゃっているのかな?

■この状態で周りに相談しても、主人の身内は「まぁまぁ」で終わってしまうし、
→ブロッサムさん夫婦は、夫の母親と同居なさっているんですよね。夫の母親は、夫のこと、ちゃんとわかっているような気がします。でも、見て見ぬふりをしているんじゃないかな?親子間でも少々、問題があるように勝手に感じちゃいました。

■自分の身内に相談すると「さっさと離婚しろ」と言われるし、どこに相談すれば良いのか、迷ってしまいました。
→そうですか。なかなか、ブロッサムさんの、気持ちを聴いてくれる方が、身近にいないんですね。

質問の回答
■何かご助言がありましたらお願いいたします。
→今回の文面を読んでいて、気になったことが、2つあります。

1.なんで、結婚前から、鬱病だとわかっていながら、結婚してしまったのか?
2.ブロッサムさんは、夫のことを、どう思っているのかが、まったく書かれていない
っていうことなんですね。

1.なんで、結婚前から、鬱病だとわかっていながら、結婚してしまったのか?
→ブロッサムさん、この辺を、ちょっと冷静に検討なさってみてくださいね。私の個人的見解ですが、何で、わざわざ、苦労しそうな道を、選択したのかが、ちょっと、理解できなかったんですね。大きなお世話だと思いますが、今後、生きていく中で、この辺のことは、じっくりと、振り返ってみた方がいいような気がしました。

2.ブロッサムさんは、夫のことを、どう思っているのかが、まったく書かれていない
→ブロッサムさん、ずいぶんと、いろいろなことがあったよね。辛いこと、悲しいこと、虚しいこと、そして悔しいこと、頭にきたことも、あったと思います。

でも、ブロッサムさんの想いが、何ひとつ、書かれていないんですね。っていうことは、ブロッサムさんは、自分優先より他人優先、そして、自分のココロにまったく気づいていないのか?見ないようにしているのか?その辺は、よくわかりませんが、今後のことを、検討していく場合、ブロッサムさんの気持ちや想いって、とっても重要なんですね。

だからね、
ブロッサムさん、ブロッサムさんの、気持ちを想い、ちゃんと、感じてあげてほしいな。

そして、夫の鬱病の件、現況や今後のことは、よくわかりませんが、この辺も、ちゃんと検討材料に入れて下さいね。

ブロッサムさん、夫婦って、2人で夫婦なので、相手の気持ちだけが、満足すればいいってことじゃないんですね。ブロッサムさんの想いに、ちょっとだけ、ちゃんと、向き合ってみましょうか。そのうち、何かが、わかってくるような気がします。まずは、自分の想いに気づいてあげて!応援しています

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
相談を検討なさっている方へ
相談案内(夫婦問題相談チェンジでお取り扱いしている相談一覧)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
ブログ内での公開無料相談について
無料相談の詳細について
回答者:夫婦問題カウンセラー小林美智子ってこんな人
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
小林美智子の関連サイト
男性の相談PCサイト 女性の相談PCサイト
小林美智子オリジナル講演依頼サイト
夫婦の日めくりカレンダー365(アメブロ)
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト
小林美智子の講演依頼サイト

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 男性からの夫婦の悩み相... | トップ | 離婚 夫婦の悩み相談:家庭内... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。