離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:自分は本当に離婚したいと思っているのか、わからなくなりました。

2015-10-06 12:07:17 | 離婚を迷っている悩み
★自分は本当に離婚したいと思っているのか、わからなくなりました。


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

いつもメルマガありがとうございます。

主人とのコミュニケーションが取れなくて、何を考えているのかわからず、既に離婚を決意しています。離婚を決意した今、家庭では会話はほとんど無く仮面夫婦状態です。

しかし、子供もいるし、自営業を営んでいることもあるので、家庭面でも仕事面でも、「もっとこうしてほしい…」という気持ちはあります。

一応、必要最低限のことは伝えます(メールで)が、結局返答はなく、どう考えているのかわからずまたイライラ…の繰り返しです。

でもある時、思いました。期待を裏切られてイライラするということは、まだ主人に何らかの期待をしている…ということなのでしょうか。

自分の気持ちが(主人に対する愛情はもうありません)わからなくなりました。

この前の相談で、「人の悪口や愚痴を言わないところ」に結婚を決意したが結局「ただ自分の気持ちや考えをを言えない人」だった…というのがあって、小林先生が「実は結婚と離婚を決意する理由は同じことが多い…」とコメントしていて、目からうろこ状態でした。

自分は本当に離婚したいと思っているのか、わからなくなりました。(Bさん 女性)



【小林美智子からアドバイス】

●離婚を決意した今、家庭では会話はほとんど無く仮面夫婦状態です。
→そうですか。Bさんは、ほとんど仮面夫婦状態なんですね。


●一応、必要最低限のことは伝えます(メールで)が、結局返答はなく、どう考えているのかわからずまたイライラ…の繰り返しです。
→夫からの返答はないとして、夫は必要最低限のことはしてくれてるのかな?


●でもある時、思いました。期待を裏切られてイライラするということは、まだ主人に何らかの期待をしている…ということなのでしょうか。
→そうですね。もし、夫に対して期待がなかったら、イライラはしないかな。


●自分は本当に離婚したいと思っているのか、わからなくなりました。
→そうですか。自分の本当の気持ちがわからなくなっちゃいましたか。

この文面だけで、Bさんの本当の気持ちって、正直私にはよくわからないので、今回は、「自分の気持ちがわからない」ということに焦点を当てて書いていきますね。

ただ、あくまでも個人的見解で書いていきますので、参考程度にお読みください。

「自分の気持ちがわからない」

他の悩みより、夫婦間での悩みのほうが、自分の気持ちがわからなくなってしまうことが多いと、私自身は感じています。

なんでかっていうとね、それくらい、頑張ってるから!

また、頑張っても頑張っても、結果が出ないから、もっと、頑張っちゃう。

そして、何に頑張ってるかというと、自分以外のこと。

例えば家庭内だったら、

・子供を優先する
・夫を優先する

などなど。

自分以外の人のために生きてきちゃってるのね。

そう、自分の気持ちがわからない人は、他人優先で、いろんなことを決めるから、自分の気持ちがわからなくなっちゃうの。

例えばね、本当は自分がやりたくないことってあるでしょ、でも我慢してやっちゃうの。他人のために!

そして、自分が本当はやりたいことってあるでしょ、でも我慢しちゃうの。他人のために!

それは、ホンの小さなことかもしれない。でもね、積み重なっていくの。

そのたんびに、自分が欲してること、見て見ぬふりしちゃうの。

そうするとね、わかんなくなっちゃうの。

・自分の幸せがなんなのか?
・自分がどう生きていきたいのか?
・自分は何をすれば心がホッとするのか?
・自分は何が食べたいのか?

そんなことすらわからなくなっちゃうの。

そうなってしまうと、

・自分を大切にするって…意味がわからないの
・自分をほめるって…みつけられないの
・自分を好きになるって…なれないの

そう、それくらい、自分のことがわからなくなっちゃってるのね。

離婚したいのか離婚したくないのかって、自分のことがわからなくなっちゃってるから、わからないんじゃないかな。

なんだか、わかんないづくしになっちゃったけど^^

あのね、相談者さまのお話聴いてると、いつも思うの。

もっと、自分の好きにしてもいいんじゃない!って。

私も、夫婦関係がうまくいってなかった頃、自分のこと、ぜんぜんみてなかった。

そして、それが、夫婦関係がうまくいかない1番の要因だと、今ならわかるの。

何回も書いてきたけど、また書いちゃうね^^

私は、夫とうまくいってなかった頃、「夫婦関係が良くなれば、幸せになれる!」って、ず~っと思っていたんですね。

でも、順番が逆だってことに気づいたんです。実は…「自分が幸せになると、夫婦関係が良くなる!」んです^^

なぜかっていうとね、自分のココロが安定して、自分が幸せかも?って思えたら、夫を見る目が変わるんですね。

人ってね、まずは、自分が幸せになっちゃうことが先決!自分が幸せを感じなければ、夫のこと責めちゃうんですね。

そして、あなたが、夫を見る目が変わると、あなたは幸せになれます。あなたが変わる必要なんてないんです。

だからね、離婚するかしないかを決めるより、まずは、あなたが幸せになっちゃうことが先決!

そして、大きな決断は、そのあと決めればいいんじゃないかな。っていうか、そのうち自然に決まるよ。

だからね、ココでよ~く、今までのこと振り返ってみて。

Bさん、BさんはBさんのために、今までどんなことしてあげた?

そして、あなたは、あなたのために、今までどんなことしてあげた?

もし、まったくみつからなかったら、私と一緒にさがしましょうか?

カウンセリングってね、こんなこともしてるの。っていうか、ココができないと、夫婦問題って解決しないかな。

あなたは、これからどんなふうに生きていきたいの?

そろそろ、あなたらしい生き方してもいいんじゃないかな^^

Bさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!



公開無料相談をメルマガに掲載後、Bさんからこんな感想をいただきました。

★Bさんご本人からいただいた感想

こんにちは。今日、無料相談の回答をいただきましたBです。小林先生にはいつも新鮮なアドバイスを頂き、あらためて自分の心の余裕の無さに気付かされます。

今回、「自分が変わる必要はない」という言葉に良い意味で戸惑いました。なぜなら「相手を変える為にはまず自分を変えること」が鉄則だと思っていましたから。

それって、言うほど楽ではないですよね。でも「自分が変わらなくて良い」との言葉に気を楽にさせて頂きました。「本当にいいの?」みたいな…(^_^;)

自分が幸せになること…正直まだ何をしたら良いのかわかりません。今までそんなこと考えたことも無かったので。これからはそちらに重点を置いて生活してみます。夫とのことはちょっと棚上げしてみます(^_^;)

まだ今の時点で具体的にどうしたら良いかわかりませんが、ゆっくり考えてみます。それでも行き詰まった時はよろしくお願いします。今日はありがとうございました。


Bさん、ご丁寧に感想をお送りいただきありがとうございます。反応があるって、とっても嬉しいです♪

はい!夫のこと、ちょっと棚上げしてください^^

あとね、自分が変われば他人も変わる!コレは本当です。私自身も体験しましたから^^

でもね、自分が幸せじゃないときに、自分を変えるのってどうですか?なんか今までの自分のことダメ出ししてるみたいじゃない?

だからこそ、まずは、自分を変えようとするよりも、自分が幸せを感じることができるようになっちゃうほうが、実は手っ取り早いんですね。

そして、自分が幸せを感じるようになれたら、変えるのはあなたの性格とかじゃなくて、あなたの接し方や言い方を工夫すればいいんだよ。

それが、あなたの生き方を変える!ということです。

まずは、ムリしないで少しずつね^^

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夫婦円満の秘訣:夫婦円満こ... | トップ | 妻の両親に妻とふたりだけで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。