離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫との価値観と性格の不一致、こんな事で離婚というのは、私のわがままでしょうか?

2011-08-25 18:54:30 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★夫との価値観と性格の不一致、こんな事で離婚というのは、私のわがままでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あやさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あやさんより
こんばんは。離婚に悩み、メールさせていただきました。

私は、あやと申します。結婚8年で1歳と5歳の娘がいます。夫は36歳です。私は33歳です。

離婚を考えている理由は、価値観と性格の不一致です。夫は、家族をどう考えているのかわからず、私や娘を大事にしてくれていると感じた事は一度もありません。

一人の時間を好み、テレビ依存症です。 そんな夫に愛情もなにもありません。夜の生活も私が拒み、全くありません。

夫に対しては、離婚を踏みとどまる理由はなにもありません。ただ、子どもたちに夫はやはり必要なのか、悩みます。あとは、経済面が心配です。

こんな事で離婚というのは、私のわがままでしょうか?

【アドバイス】あやさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。あやさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■離婚を考えている理由は、価値観と性格の不一致です。
→そうですか。あやさんは、そう感じているんですね。ただ、価値観や性格って、人それぞれなので、なんともいえませんが、あやさんは、夫のどんなところが、不一致って感じるのかな?

■夫は、家族をどう考えているのかわからず、
→う~ん。わからないと、いろいろ、想像するしかなくなっちゃいますよね。

■私や娘を大事にしてくれていると感じた事は一度もありません。
→そうですか。夫に大事にされてる、感じがしないんですね。それは、虚しいですね。

■一人の時間を好み、テレビ依存症です。
→この状況は、いつ頃からですか?

■夜の生活も私が拒み、全くありません。
→あやさんが、夫との性生活を拒むのは、あやさんのどんな想いから、きているのかな?

■ただ、子どもたちに夫はやはり必要なのか、悩みます。あとは、経済面が心配です。
→夫と子供さんたちの関係って、どんな感じなのかな?

質問の回答
■こんな事で離婚というのは、私のわがままでしょうか?
→あやさん、人の悩みは、皆それぞれなんですね。なので、大きい小さい、重い軽いなんて、実はないんですよ。

だからね、
こんな事、なんて思わないでね。それに、何も、わがままなんかじゃないですよ。

ただね、
ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスに、なってしまいます。その際は、ご容赦くださいね。

今回の文面を読んでいて、1番気になったのが、
・一度もありません。
・愛情もなにもありません。
・全くありません。
・理由はなにもありません。
などなど。短い文面の中に、強い否定の断定言葉が、とても、多かったんですね。

あやさん、あやさんは、しっかり者で、頑張りやさんの、少々、完璧主義みたいな、ところがあり、寂しがりやさん、みたいなところもあるのかな?

そして、自分に、とても厳しく、また、人にも、結構、厳しいタイプなのかな?な~んて、勝手に、感じてしまいました。

あやさん、あやさんは、ひとりで、ず~っと、頑張りすぎちゃったのかな。かなり、疲れてしまっているように、感じます。

それとね、
男性って、家庭では、あまり、面倒なことって、したくないんですね。なので、何でも、妻が、やってくれちゃうと、何もしなくなっちゃうことも、あるんですね。

あと、ちょっと、気になったんですけど、夫へのものすごい怒り、これって、本当に、夫に向けての怒りなのかな?夫を通して、誰かに怒っているように、感じちゃったんですね(間違っていたらごめんなさい)

あやさん、離婚してもいいよ。離婚しなくてもいいよ。どっちでも、自分で決めていいんですよ。

でもね、迷っているときは、決断のときじゃないんですね。

あやさん、今まで、お疲れ様でした。あやさんは、わがままなんかじゃないよ。だって、本当にわがままな人は、わがままですか?って、聞かないし、相談なんか、してこないんですね。だからね、もうこれ以上、自分を責めなくても、いいんじゃないかな。

ホンのちょっとだけ、ひと休みして、ココロが、落ち着いたら、また、検討しましょうか。ちょっと、休憩ね☆

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚に向かない(離婚しやす... | トップ | 離婚相談事例:夫がW不倫、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。