離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:夫の暴言~夫婦喧嘩~別居~夫への対応に困っています

2011-09-13 10:33:59 | その他の離婚相談事例
★夫の暴言~夫婦喧嘩~別居~夫への対応に困っています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、monさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】monさんより
小林先生

はじめまして。monと申します。結婚二年目で夫34歳、私32歳、子供9ヶ月で、現在は子供を連れて別居して1ヶ月になります。

実は月末に、子供の用事があり一時的に夫のもとに戻るべきか悩んでいます。実家と自宅は離れており、最短でも二泊になります。

別居の原因は、毎日喧嘩が絶えずお互いに苦しくなり子供にも悪い影響を与えそうで、第三者のアドバイスをもとにこの形をとりました。

軽い潔癖症(本人談)の夫は、部屋が思ったように片付いていないとイライラしたり、怒鳴ったりし私の掃除では気に入らず、また、些細なことで機嫌を悪くし、私がその事に理解を示さない、反省した態度をとらないと、理詰めで追いつめます。

夫の言うことを理解しようと、私も言葉を尽くしましたし努力しましたが、どうやら夫は私を言い負かしたいだけのようで、家庭内でディベートをやっているような感じです。

また、「役立たず」「頭が悪い。」「何もできる訳がない!」「(妊娠初期に)母親失格」と暴言を吐き、精神的なダメージが大きく最近は反射的に私も夫に対して攻撃的になり、コントロールできない状態です。

そして、不必要な暴言の数々に、夫を人として尊敬できなくなりました。

あとから謝罪してくれますし優しい部分もありますが、いつまた責められるかとビクビクして、夫といると動悸がしたり、息苦しくなったり、頭痛がします。

夫は厳しい家庭で育ったので、夫婦喧嘩の範囲内の暴言で、普通のことと思っており「もろもろの暴言が許せない私」が心の狭い人間だと言い、許されない夫も苦しいそうです。

ただ現在、別居後も夫の話をしたり夫からメールが来たりする度に、喉の奥が詰まり手足が痺れる感じがしたり、眠れなくなったりしてなかなか私も自分の考えを前に進められないです。

「用事もあるんだし、子供にも会いたいし、(近所に住む夫の)父母にも会わせたいし、話し合いもしたいから来ないと困る」とメールが来ましたが私がこんな状態で、子供を連れて行って私の心がもつか不安もあり、返事をしかねています。

先のことをキチンと話し合いしたいとは思うのですが、有意義な話し合いになる気がしません。離婚も別居も、異論なし。と言っていたので、預金の分与と親権について…一方的な考えを突きつけられると思うので。

ただ、会いに行かないのも、ギャンブルや浮気、暴力をするわけでもない夫のことを、放っているようで気が咎めます。が、この先一緒にやっていく気持ちは今はありません。

このような状態で、これから夫に対してどうしていけば良いのか、困っています。率直なご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

【アドバイス】monさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。monさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■現在は子供を連れて別居して1ヶ月になります。
→monさん、子供さんや夫、また周囲の人たちに対して、さまざまな想いがあるとは、思いますが、monさんのココロだけに、目を向けた場合、別居前と、別居後って、何か、変化があったのかな?

■実は月末に、子供の用事があり一時的に夫のもとに戻るべきか悩んでいます。
→そうですか。monさんは、用事があるにも、かかわらず、また、一時的にでも、夫と会うことを、悩んでいるんですね。

■軽い潔癖症(本人談)の夫は、部屋が思ったように片付いていないとイライラしたり、怒鳴ったりし私の掃除では気に入らず、また、些細なことで機嫌を悪くし、私がその事に理解を示さない、反省した態度をとらないと、理詰めで追いつめます。
→夫は、自分の思い通りになることが、当たり前だと、思っているのかな?

■夫の言うことを理解しようと、私も言葉を尽くしましたし努力しましたが、どうやら夫は私を言い負かしたいだけのようで、家庭内でディベートをやっているような感じです。
→そうですか。家庭って、安全安心な場所なのに、ディベートのようなことって、したくないですよね。

■また、「役立たず」「頭が悪い。」「何もできる訳がない!」「(妊娠初期に)母親失格」と暴言を吐き、精神的なダメージが大きく最近は反射的に私も夫に対して攻撃的になり、コントロールできない状態です。
→monさん、人は、誰にでも、自己防衛本能みたいなものが、あると思うんですね。なので、夫が攻撃してきたら、やはり、自己防衛という観点から、相手への攻撃というカタチに、自然になってしまうと、思うんですね。

でも、もしかしたら、monさんは、夫の攻撃に対して、自分も攻撃してしまうことを、ココロのどこかで、責めていたかな?もしそうだとしたら、コレって、誰でも、同じような行動をとると、思うんですね。だから、これ以上、自分を責めなくても、大丈夫ですよ。

それにね、
妊娠中のココロもカラダも、不安定な時に、「役立たず」「頭が悪い。」「何もできる訳がない!」「(妊娠初期に)母親失格」なんて、言われたら、誰だって、頭きちゃいますし、より、不安定になっちゃいますよね。

■夫は厳しい家庭で育ったので、夫婦喧嘩の範囲内の暴言で、普通のことと思っており「もろもろの暴言が許せない私」が心の狭い人間だと言い、許されない夫も苦しいそうです。
→monさん、確かに、育った環境の影響って、とっても、大きいので、夫は、少々、可愛そうな面も、あるとは思います。夫は暴言やディベートが、当たり前の光景を、見てきたのでしょう。

でもね、
暴言やディベートが、普通の会話っていうのは、女性にとっても、子供さんにとっても、辛いことですよね。

質問の回答
■このような状態で、これから夫に対してどうしていけば良いのか、困っています。率直なご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
→monさん、相談内容の中に、答えがありますよ。

■ただ現在、別居後も夫の話をしたり夫からメールが来たりする度に、喉の奥が詰まり手足が痺れる感じがしたり、眠れなくなったりしてなかなか私も自分の考えを前に進められないです。
→monさんは、こう書いてきてくださいました。喉の奥が詰まるのは、monさんが、どんなに頑張っても、恐くて、恐ろしくて、言いたいことを言えないからかな?

そして、夫のことを、思い出したり、メールがくると、カラダに症状が現れたり、眠れなくなっちゃうんですね。

そのような相手と、直接、会ったら、どんなことになってしまうのか?また、子供さんを連れて行って、どうなってしまうのか?とっても、心配しています。

■ただ、会いに行かないのも、ギャンブルや浮気、暴力をするわけでもない夫のことを、放っているようで気が咎めます。が、この先一緒にやっていく気持ちは今はありません。
→monさんは、こうも書いてきて下さいました。

monさんの夫が、超へりくつ夫なのか、モラハラ夫なのか、正直、良くわかりません。ただ、ココロやカラダに症状が、出てきてしまっています。

ギャンブルや浮気、暴力は、わかりやすい。でも、精神的なダメージの方が、人をトコトン、追い詰め、取り返しのつかない、状況へと追い込んでいきます。

monさんの夫が、
・厳しい家庭で、育ったから、かわいそうな面もある
・ギャンブルなどしない
・浮気もしていない
・暴力をふるうわけではない

でもね、monさんのココロとカラダは、
・夫を思い出すと、喉の奥が詰まり手足が痺れる感じがする
・夫からメールが来ると、眠れなくなる
・この先一緒にやっていく気持ちは今はない
・夫に対して攻撃的になり、コントロールできない状態
・いつまた責められるかとビクビクして、夫といると動悸がしたり、息苦しくなったり、頭痛がする

monさん、この現実を、きちんと、みつめましょうか。

monさんは、まだ、32歳。結婚生活って、これから、40年も50年以上も、続くんですよ。monさんは、どこまで、耐えられるのかな?そして、耐えた後に、何か良いこと、ありそうかな?

■先のことをキチンと話し合いしたいとは思うのですが、有意義な話し合いになる気がしません。離婚も別居も、異論なし。と言っていたので、預金の分与と親権について…一方的な考えを突きつけられると思うので。
→monさん、monさんは、もう、既に、夫と会うことが恐かったり、カラダに支障が出てしまっています。お金はかかってしまいますが、直接交渉してくれる、弁護士さんを探すなど、検討してみたら、どうかな?

monさん、もしかしたら、夫は、monさん以外の人とだったら、うまくいくかもしれないし、自分だから、ダメだったのかな?な~んて、思っていませんか?

もし、万が一、このように、思っていたら、夫は、どのような相手でも、結果は一緒だと感じます。

monさん、どんな状況になっても、現況、1番優先すべきは、monさんのココロとカラダです。この辺を、疎かにせず、どうぞ、冷静なご判断をなさってくださいね。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚 夫婦の悩み:パチスロ三... | トップ | 【無料講演in青森】思わず笑... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。