離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「夫の借金・定職につかない夫~別居~別れるべきか?なかなか吹っ切れません」

2010-10-25 11:45:51 | 依存症(ゲーム・借金・酒など)の相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

今日も~2つクリックして~小林美智子を応援して下さいネ☆
■1つ目のクリック ★人気ブログランキング★ 

■2つ目のクリック blogram投票ボタン

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

11月キラナビセミナーのお知らせ
カラー&イメージコンサルタントと夫婦コンサルタントのコラボセミナー
~夫との会話が弾む♪~「ココロのリフレッシュ講座」

■木曜セミナー:11月11日(木)午前11時~午後1時in銀座
■土曜セミナー:11月20日(土)午後2時~午後4時in恵比寿

セミナー参加費がお得に!キラナビセミナー今後の予定

相談をお考えの方へ
有料相談・無料相談がございます。

誰も教えてくれない!【結婚生活の基礎知識☆ワンポイントレッスン】
小林美智子のもうひとつのブログ…短いレッスン形式になっています。ぜひご覧下さいね。

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、papapandanさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】papapandanさんより
結婚3年目、夫(25才)、妻(30才)、子ども(2才)、別居して1年半になります。

別居の原因は、主人の借金(ギャンブル・H系サイト)、定職につかない(続かない)、です。そのたびに、私も暴言をはいたり、怒ったり・・・。何度か手紙や電話などでコンタクトを取っていたのですが、お互いが実家に戻ってからは連絡がとれない状態でした。

主人からの連絡は、何もなく子どもにも会いにきません。婚姻費用分担調停をして、ようやく生活費の振込みをしてくれるようになりました。(結婚当初から、主人のお母様から月決まった額の支援金があったのですがそれが継続されただけのような)主人は実家の仕事を手伝っているようです。

調停のときは、「がんばります」など、調停員の前だけいいかっこしていたようで、調停が終わるとまた連絡のない日々です。

今回、離婚調停を申立、第一回の調停がありました。主人側も離婚したいようですが、お金は払いたくないようです。離婚調停を申し立てたものの、やはり迷ってしまう部分があり相談させていただきました。

わたしの方は、仕事も始めていて(週2日ぐらいの)、子どもが保育園に入れたら社員にもなれる環境です。今、別れておくべきなのか・・・どうしたら一番良いのか・・・子どもに愛情をもてない人は、治らないですよね?不安を吹っ切れるような、アドバイス頂けたらと思います。
                                             
【アドバイス】papapandanさんへ

気になる文面
■結婚3年目、夫(25才)、妻(30才)、子ども(2才)、別居して1年半になります。
→papapandanさんは5歳年上の奥様なんですね。papapandanさんはどちらかというと面倒見の良い方なのかな?

■別居の原因は、主人の借金(ギャンブル・H系サイト)、定職につかない(続かない)、です。
→コレが別居の原因なんですね。

■そのたびに、私も暴言をはいたり、怒ったり・・・。
→別居の原因は、主人の借金(ギャンブル・H系サイト)、定職につかない(続かない)、です。ってわかっていながら、papapandanさんは自分の暴言や怒り方に原因があったんじゃないのか?もっと違う言い方をすれば状況が変わっていたかも?なんてどこかで思っているのかな?

■何度か手紙や電話などでコンタクトを取っていたのですが、お互いが実家に戻ってからは連絡がとれない状態でした。
→そして結果が今の状況なんですね。

■婚姻費用分担調停をして、ようやく生活費の振込みをしてくれるようになりました。(結婚当初から、主人のお母様から月決まった額の支援金があったのですがそれが継続されただけのような)主人は実家の仕事を手伝っているようです。
→夫の仕事が長続きしないのは、長続きしなくてどうにかなるというメドがたっているからなのかな?

■調停のときは、「がんばります」など、調停員の前だけいいかっこしていたようで、調停が終わるとまた連絡のない日々です。
→う~ん。誰でもステキな言葉は口にできます。でも見極めるべきは態度ということになりますが…

■わたしの方は、仕事も始めていて(週2日ぐらいの)、子どもが保育園に入れたら社員にもなれる環境です。
→そうですか。それは良かったです。

質問の回答
■今、別れておくべきなのか・・・どうしたら一番良いのか・・・子どもに愛情をもてない人は、治らないですよね?不安を吹っ切れるような、アドバイス頂けたらと思います。
→papapandanさんはもう既にココロに答えを持っていると感じます。そしてただ吹っ切れないだけ!ですね。

先日、あるテレビ番組で「稼ぐことも子育てのひとつ」こんな言葉を聴きました。世の妻は夫に対していろいろ不満があるでしょうが、夫が稼いできてはじめて生活が成り立ちます。

結婚生活において「夫が稼いでくる」というのは基本中の基本です。そしてコレができない男性との結婚生活はいずれ破綻してしまう。私は常々こう感じています。

そして夫は子供に愛情をもてないのではなく、子供に愛情をもてるほど成熟していない、自分がまだまだ子供なのかな?なんて感じました。

ココから先は全くの個人的見解です。間違っていたら何の役にも立たないアドバイスになりますので、参考程度にお読み下さい。

最近の傾向としてしっかり者の女性がダメンズを選び、なかなか苦労を手放せない。というケースがとても増えています。例えばしっかり者で献身的な職業、看護師さんや介護関係の方などなど。

・自分が見放したら夫は可愛そう
・自分だけが夫の良い面を知っている
・不器用な夫だから私がフォローしてあげなきゃ
・私がもっと○○してあげれば夫は変わるかも

などなど。どこか夫を見捨てられずにズルズル続けてしまうケースがとても多いのも現実です。

papapandanさん、ご自分の決めた道を選んで大丈夫ですよ。このまま頑張るなら頑張ればいい。そして一度清算するのなら清算してもいい。ご縁のある人っていうのはいずれまた何かのご縁で出会うことができます。

子供さんのこと、夫のこと、気になることはたくさんあるとは思いますが、papapandanさんがpapapandanさんらしい毎日を過ごせるような選択を冷静になさってください。応援しています


もう少し気持ちの整理をしたいと感じたら、面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「誰も教えてくれない!夫婦心理学」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【離婚相談者の声】夫を好き... | トップ | 離婚相談事例:結婚当時から... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。