離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「私の鬱病~セックスレス、冷めてしまった相手とやり直すことはできるのでしょうか? 」

2010-06-21 14:24:08 | その他の離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

★人気ブログランキング★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

7月キラナビセミナーのお知らせ
NLPコーチ&夫婦コンサルタントによる「妻のための会話力アップセミナー」詳細はこちらです
7月15日(木)午前11時~午後1時(締め切り7月10日)

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ニコさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ニコさんより
主人34歳、私32歳、結婚4年目 子どもなしです。

夫婦の関係を改善するために始めた話し合いですが、主人を追い詰めてしまったようです。「今までの時間とお金が無駄になるから離婚はしない」と無情な言葉を吐かせてしまいました。お金とは結婚式やマンション購入に使ったお金のこと。時間は籍のこと、家族づきあい、共通の知人など社会的なことのようです。感情が無いのです。

私は関係を改善するために頑張ってきたのですが、主人にはその気が無いようで、私も改善しようとする気が失せてきました。

【きっかけ】
・2年前ほどにセックスレスで主人が今でも傷ついていることを告白。
・私が太っていったこと、マイナス思考になっていったことが主人は許せないと告白。

【話し合いの内容】
(私)
・とにかくギクシャクした関係が耐えられないので仲直りしたい。
・仲直りして子作りをしたい。(32歳で時間が限られているから焦っている)
・セックスレスの原因の半分は私の意地悪。反省して謝った。
・セックスレスの残りの半分と、太ったこと、マイナス思考になったことは、私の鬱病が原因だから理解して謝って欲しい。

(主人)
・傷ついているので許すには時間が欲しい。
・俺は悪くないから歩み寄るつもりはない。
・離婚の話を言い過ぎて悪かったとは思うけど、事実だから。
・私の嫌なところが沢山ある。
・要求が多すぎる。
・焦りすぎ。

【補足】
私が鬱病のことを理解して謝って欲しいのは、妊婦、子育てとなったときに同じ問題が起こるのを回避したいからです。

1ヶ月ほど続いて、焦りやイライラ怒りの気持ちがありましたが、無情な言葉を聞いて少し冷静になれています。今は主人に再度、「私とやり直したいかどうか」を確認していて返事待ちです。

返事によっては、私も再度やり直すための努力をするつもりですが、ここまで気持ちが冷めてしまった相手とやり直すことはできるのでしょうか?

【アドバイス】ニコさんへ
ニコさん、鬱病の症状はどうなのでしょうか?私は鬱病に関して専門知識もありませんし、もちろんアドバイスなどもできません。

ただニコさん夫婦の問題を解決していく上で、1番気になるのがニコさんの精神状態です。ニコさんの精神状態が良くない状況で話し合っても問題解決はとても難しいと感じます。

というのは、お互いにそれぞれ言い分もあれば不満もある。その不満や不安を解消するためには、どちらか一方が一生懸命頑張っても埒があきません。お互いに歩み寄る気持ちが出てこないと夫婦修復はなかなか難しいです。またお二人はとてもお疲れモードのような気がします。

ニコさん、ココまで来たらあまり焦らずにニコさんの鬱病と向き合いながらココロを少しずつ安定させてから、夫婦の今後を考えた方が良い気がします。

■私は関係を改善するために頑張ってきたのですが、主人にはその気が無いようで、私も改善しようとする気が失せてきました。
→ニコさん、今まで良く頑張ってきましたね。でも頑張り過ぎちゃったみたいなので少しひと休みしましょうか。お二人ともお疲れモードのようなので、今は離婚するしない、修復するしないを急いで決めなくてもいいような気がします。

ニコさん、ニコさんが今やるべきことは、夫婦の方向性をキッチリ決めることではなく、ニコさんの精神状態を安定させることだと個人的には感じます。

少しひと休みしてココロにゆとりが出てくると良いアイディアも浮かんできますよ。たいしたアドバイスができなくてごめんなさい。まずはゆったりとひと休みして下さいね。応援しています

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【妻のためのスキルアップセ... | トップ | 男性の離婚相談事例:妻の浮... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニコ)
2010-06-21 15:15:05
アドバイスありがとうございました。

書き忘れていましたが、私の鬱病は回復していて薬もあと一錠を減らしているところです。

とはいえ、
私も疲れてしまったので少々休みたいと思います。
ニコさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-06-21 17:39:39
コメントありがとうございます。

■私の鬱病は回復していて薬もあと一錠を減らしているところです。
→そうですか。それは良かったです。

ニコさん、人生はまだまだ長いですよ。
張り詰めた糸はいずれ切れてしまいます。
たまには息抜きをしてゆとりを持たせてくださいね。

ニコさんの幸せをココロより応援しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。