離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】夫婦の悩み&離婚相談「夫との関係で悩んでいます」

2010-04-17 06:24:28 | その他の離婚相談事例
おはようございます。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です
★ranking★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
無料相談の申し込みは、できるだけ新しい記事のコメント欄に書き込みして下さい。よろしくお願いします。

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、りこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】りこさんより
はじめまして。夫との関係で悩んでいます。

結婚11年目5歳の双子がいます。結婚当初から、毎朝夫が食べるヨーグルトが冷蔵庫にないと夜でも買いに行かされたり、窓に鍵をかけ忘れ出かけてしまうと反省文を書かされたりだらしないと注意されていました。

私が病気になると、移るから部屋から出てくるなとか、救急車でも呼ぶかと冷たく言われました。優しくされた記憶がありません(本当はもっと色々あります)家計は私にまかせられないからと夫がにぎっています。

離婚したいというと慰謝料を貰うといわれました。子供が出来てから細かさはエスカレート。双子が生まれ月7万渡され、足りない分訴えると3ヵ月家計簿をつけ何にいくら足りないか平均を出さないと増やせないと言われました。

貯金を切り崩しました。結婚10年目とうとう私がうつになり、母が実家に連れて帰るというと旦那がうつになりました。そして私は先週夫に過去のことすべて爆発してしまいました。お前は怨念を持って俺と生活してるんだなわかったと。でも自分でも恨んでいるのかと思います。

それから夫は私を無視するようになり急に子供に甘くなりました。言い過ぎたかと謝ろうと話し掛けてもはぁ?という感じです。どうしたらよいのかわかりません。アドバイスお願いします。

【アドバイス】りこさんへ
うつ病になってしまったり、何だか暗闇に迷い込んでしまったようですね。りこさんが少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ私はうつ病などの専門知識がありません。感じたことを書かせていただきます。参考になさってくださいね。

気になる文面
■毎朝夫が食べるヨーグルトが冷蔵庫にないと夜でも買いに行かされたり、窓に鍵をかけ忘れ出かけてしまうと反省文を書かされたりだらしないと注意されていました。私が病気になると、移るから部屋から出てくるなとか、救急車でも呼ぶかと冷たく言われました。優しくされた記憶がありません(本当はもっと色々あります)家計は私にまかせられないからと夫がにぎっています。
→う~ん。モラハラとへりくつ夫の境界線は曖昧なので何とも言えませんが...
配偶者からの暴力被害者支援情報こちらにさまざまな情報が載っていますので一度覗いてみてください。

■離婚したいというと慰謝料を貰うといわれました。
→この根拠がよくわかりませんが、何だかお二人ともがそれぞれ被害者意識をもってしまっているのかな?

■結婚10年目とうとう私がうつになり、母が実家に連れて帰るというと旦那がうつになりました。そして私は先週夫に過去のことすべて爆発してしまいました。
→お二人はとても似ているこんなことを勝手に感じてしまいました。お互いにメンタル面で弱く、おのおのストレスを溜め続けているように感じます。

■それから夫は私を無視するようになり急に子供に甘くなりました。
→夫は依存心と執着心がとても強いと感じます。今まではりこさんに依存し、今は子供に依存しているのかな?

質問の回答
■言い過ぎたかと謝ろうと話し掛けてもはぁ?という感じです。どうしたらよいのかわかりません。
→これは本当にココロから自分が悪いと思っているのかな?単なるその場しのぎだったらお勧めできません。

■アドバイスお願いします。
→りこさん、今までの11年間をよ~く冷静に振り返ってみましょうか。

【今後のチェックポイント】
1.自分の意見をちゃんと言えていたか?
2.ややこしくなるのが面倒だからと、自分が悪くないと思っていても簡単に謝っていなかったか?
3.子供のためと思いながら、自分から行動を起こすことを避けていなかったか?
4.11年間、ココロから笑えたことがどれだけあったか?
5.5年後、りこさんと子供さんが笑いながら楽しく生活しています。隣に夫はいますか?
ちょっとココロで感じてみましょうか。

りこさん、ココから先は個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。今の生活はりこさんにとっても子供さんにとってもベストではない。これだけはハッキリわかっていて、生活自体を変える必要性は感じていると思います。

ではどうしたらいいのか?答えはいたってシンプルです。
(( りこさんにとって居心地の良い家庭を作る ))これだけです。

家庭は妻を映し出すかがみのようなものです。
・妻が明るい家庭は明るい
・妻が暗い家庭は暗い

そして妻が幸せな家庭は子供も幸せになれます。そのために自分に何ができるのか?ココらでドカンと力みせましょうか。

「このままではいけない」きっとそう思って相談してくださったんだと思います。夫がどうのというよりも、まずは冷静になって自分にできることをひとつでもみつけて最初の一歩を踏み出しましょうか。応援しています

今後の気持ちの整理のお手伝いもしています。気が向いたら面談か電話相談をご利用下さい。

相談をお考えの方へ
カウンセリングは3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚相談事例:離婚したい…正... | トップ | 離婚相談者さまの感想:離婚... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポルコ)
2010-04-17 14:55:03
こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。
ポルコさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2010-04-17 18:55:45
コメントありがとうございます。
ありがとうございました (りこ)
2010-04-22 07:42:53
お返事ありがとうございました。
もう一度11年間振り返ってみました。最初は夫に注意されたり怒られたりすると、自分がいけないんだなと反省していましたが、だんだんストレスをためこんでは、いっきに噴火していたので、すぐ激しい口論になりました。その口論の中で慰謝料をもらうぞと言われたりしていました。(お互い折れず、ああいえばこういうという状態になってしまうので)


でも夫は私が外で何かあると私を励ましてくれますし、モラハラというより、へりくつ夫だと思います。
そして心に遊びがない(ニュートラルな状態がない)真面目人間だと思います。

私はストレスを限界までためこまずちょこちょこ吐き出せればいいんだと思いました。

私も夫も子供なんだと思います。(母にもよく言われます)

新しい一歩を踏み出す方法を考えます。
ありがとうございました。
りこさんへ (夫婦問題カウンセラー小林美智子)
2010-04-22 11:55:13
コメントありがとうございます。

■新しい一歩を踏み出す方法を考えます。
→ステキなコメントですね。
人生にも戦略あり!

いろいろ工夫なさってみて下さいね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。