離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の不倫継続の疑いで、私はイライラして子供達にあたってしまいます。どうしたら?

2016-03-11 10:16:04 | 夫の浮気 不倫
★夫の不倫継続の疑いで、私はイライラして子供達にあたってしまいます。どうしたらいいですか?


バツイチ同士の再婚〜離婚危機〜夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


メルマガ:夫婦の心理楽で反響の大きかった相談事例をご紹介させていただきます。このメルマガは、読者さまからの相談を公開無料相談としてお受けしています。

はじめまして。私の悩みは、夫の不倫です。

我が家は2人の子供がいます。発覚したのは2人目の妊娠中で、直接話しても認めなかったため、産後に業者に委託し相手の女性にまで会いに行ってしまいました。

その後、その時にとった自分の行動に後悔し、自分でやりきれなくなり、1年半後に初めてカウンセリングを受けました。そこで、自分自身の幸せ、今の生活の重要性に気付かされ、今まで何とか生活をしてきています。

夫の事は気にしない、となるべく監視しないようにしてきましたが、月に1度くらい、排卵日のホンモンのせいか落ち込んでしまい、そういう時はやはり思い出して謝らない夫の事を憎く思って、やりきれなくなります。

今でも続いているような予感がしてますが、問い詰めてもまたごまかされて、余計気まずい雰囲気になるし、もし聞いたとこでどうするのか?と自身に問いながら抑えて、平穏を装っています。

でも、結局、この夫の不倫継続の疑いで、私はイライラして子供達にあたってしまい、このままでは良くないと思っています。

頭では子供達の幸せが一番だからこのまま平穏な生活がいいんだと理解しているはずなのに、時々心がついていけないように思います。

あんな行動までしたのに夫には何も伝わっていないのか、よく平気な顔で家に帰ってこれるな、まだ嘘をつくのか、こんな結婚生活嫌だー、とゴチャゴチャです。

力づくではやめさせられないものと痛感し、色々な本や情報も見ましたが、行動ができず、変わらない現状に嫌気がさしてしまったかもです。

そんなときにこちらに出会いました。

自分がどうしたいのか正直よくわかりません。ただ、夫には子供の父親として家族と向き合って欲しいなと思います。

(また相手に求めすぎでしょうか?)何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

(Sさん 40代女性)



【小林美智子からのアドバイス】

●我が家は2人の子供がいます。発覚したのは2人目の妊娠中で、
→そっか。Sさん、妊娠中の浮気発覚って、すっごくショックだし辛いよね。


●直接話しても認めなかったため、産後に業者に委託し相手の女性にまで会いに行ってしまいました。
→そうですか。Sさんは、夫がどうしても認めないから業者に依頼してハッキリさせたんですね。

Sさん、私ね、そのときのSさんの想いを考えたら、すっごくやるせない想いになっちゃった。さぞかし不安で、さぞかし心細くて、そして自分をどれだけ責めたことか。

Sさん、私ね、Sさんが、目の前にいたら、思いっきり抱きしめて、いい子いい子したい気分だよ。

だからね、これ以上、自分のこと責めなくていいよ。だってね、やってしまったことはしょうがないこと。それよりもね、これからのことに目を向けていこうね。


●夫の事は気にしない、となるべく監視しないようにしてきましたが、月に1度くらい、排卵日のホンモンのせいか落ち込んでしまい、そういう時はやはり思い出して謝らない夫の事を憎く思って、やりきれなくなります。

→Sさん、謝らない夫のことを憎らしく思っちゃうのは当たり前のことだよ!だって謝らないんだもん。

だからね、Sさん、謝らない夫のこと、憎んでもいいよ。

それよりもね、夫のこと憎んでる自分のこと、嫌いになったり憎んじゃダメだよ〜^^

夫の浮気で悩んでる妻は、み〜んな、夫のこと憎んじゃうの。でもね、その憎む気持ちって、ず〜っと続くわけじゃないから。

ず〜っと続いちゃうのはね、夫のことを憎んでる、自分を嫌ったり憎んだり責めているからかもしれないよ。


●今でも続いているような予感がしてますが、問い詰めてもまたごまかされて、余計気まずい雰囲気になるし、もし聞いたとこでどうするのか?と自身に問いながら抑えて、平穏を装っています。
→うんうん。Sさん、今のSさんには、夫と向き合うエネルギーが足りないかな。だからね、夫と浮気の話しをするのは、もっと先だと感じました。


●でも、結局、この夫の不倫継続の疑いで、私はイライラして子供達にあたってしまい、このままでは良くないと思っています。頭では子供達の幸せが一番だからこのまま平穏な生活がいいんだと理解しているはずなのに、時々心がついていけないように思います。
→うんうん。よくわかるよ。でもね、Sさん、

「このままでは良くない」
 ↓  ↓
「このままではイヤ」

ってことだと思うのね。だったら、どうにかしよっか^^

女性ってね、元々が受け身なので、ココロのどこかで、夫にどうにかしてほしいし、夫がどうにかすべき、って思いがちだけど、コレって、Sさんのことだから、Sさんが、Sさんのために、もうひと頑張りして、子供たちとゆったり過ごせることを意識してほしいな。


●力づくではやめさせられないものと痛感し、色々な本や情報も見ましたが、行動ができず、変わらない現状に嫌気がさしてしまったかもです。
→うんうん。Sさんは、いろいろな本を読んだり情報をみて、なんとなくぼんやりと、いろいろなことが頭ではわかってると思うんだ。

でも、なかなか行動にうつせない自分にイライラしちゃってると思うのね。

Sさん、なにかひとつでもいいよ。あれもこれもなんて思わないで、なにかひとつでも行動してみよっか。

ということで、まずは子供さんとのことから取り掛かろうか。

例えばね、子供さんに当たっちゃったと思ったら、ひとことフォローしましょうか。

「ついイライラしちゃって言い過ぎちゃった」って^^

子供さんにとって、当たられっぱなしで終わっちゃうと、自分を責めることになっちゃうのね。

だからね、ちゃんと気づいたら言おっか。

そのほうが、Sさんも、スッキリすると思うし、自分のこと責めなくてすむと思うよ。


●何かアドバイスを頂けないでしょうか。
→Sさん、子供さんってね、母親が幸せなら幸せなんですって^^父親の幸せって、ほとんど関係ないんですって。

だからね、Sさん、もうこれ以上、自分のこと嫌いになったり責めないでね。

まずは、ココからだと思うよ。

Sさん、どんな事情があっても、どんな状況でも、浮気した夫が悪いんです。

Sさん、私ね、このような状況のなかで、一生懸命がんばってるSさんのことエラいと思うよ。好きだよ。応援してるよ。

だからね、Sさん、自分の素晴らしさに気づいて!まずは自分のこと大切にしようね^^



メルマガ掲載後、Sさんご本人からメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

★Sさんから届いたメール

公開相談のご返答ありがとうございました。少しドキドキしながら読みましたが、温かいお言葉で受け止めてくださって、思わず泣いてしまいました。

夫のこと憎んでもいい、と言ってくださって、何だか楽になりました。それと同時に、ずっとではない、自分を責めてるから続くのかも、と言われ少し冷静になれた気がします。

エネルギー不足という言葉、私にしては珍しく素直に受け止められ、今は自分のことを考えよう、と思えました。

気分の浮き沈みはありますが、必要な時はカウンセリングも利用させて頂きながら、ほんのちょっとだけ前向きにいけそうです。

先生のお言葉、まずは一つ、子供にあたってしまった際には言えるようにやってみます。ありがとうございました。


お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

Sさんの公開無料相談をお受けしたメルマガ:夫婦の心理楽の詳細はこちらをクリックすると読めます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!夫婦のお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

問い合わせフォーム

★男性のためのカウンセリング
★女性のためのカウンセリング

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 危険な夫婦!のチェックポイント... | トップ | 私には全く関心のない妻が、風邪... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。