離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談事例:夫の浮気が本気!?離婚はしたくないのですが・・・

2011-10-04 12:37:14 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の浮気が本気!?離婚はしたくないのですが・・・


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、ラムさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】ラムさんより
私たちの家族は夫34、私32、子供1歳の3人です。

夫は、法的な仕事をしています。4月頃より浮気をしている状態です。(ホテル、旅館の領収書、カーナビ履歴から最近証拠が出てきました)

本人は浮気を認めていません。

4月頃、放射能が心配だからしばらく名古屋に行くよう話し合いをしました。私はもっと前から行く事を望んでいたので、夫が子供の事を真剣に考えてくれている事、とても嬉しく思いました。

しかし、このころから浮気は始っており、自由になる時間が欲しかったようです。

夫の様子がおかしいと最初に感じたのは義理母でした。7月末に名古屋から帰る予定を仕事が忙しいという理由で夫が延期を申し出たのですが、他に理由があるはずだからもっとしっかり聞いてごらんと言ってきたのです。

私が問いただしたところ、「ラムと結婚したが、好きかどうか分からない。流されて結婚した」と言われました。

8月中旬に元の家に戻り、3人で暮らし始めましたが、浮気が本気になっており、「養育費を払えば親の役目は果たせる」など言うようになりました。

車のトランクから現金100万円と旅館や高級ホテルの領収書、浮気相手と思われる人物の住所も出てきましたが、私はそれを見たと夫には言えませんでした。夫が証拠を漁るような真似をしてと怒り、私の事をもっときらいになったら困るからです。

浮気に関しては旦那の両親、妹が私の味方として相談に乗ってくれていますが、旦那と義理母の仲があまり良くない事もあり(旦那は連れ子で複雑な家庭環境で育ちました)義理母が「浮気をして妻や子供を傷つけるなら親子の縁を切る!」と旦那に宣言し、現在喧嘩状態です。また、両親に相談した私が悪いと旦那から憎まれてしまいました。

旦那は最近では子供も可愛いようで「家庭を壊さない範囲で自由にしていたい」とか「自分のことをここまで分かってくれる人は、ラムしかいない」などとも言いだしましたが、いつまた浮気相手に気持ちが傾くか分からない状態です。

「一夫多妻制の国もある。浮気が悪いというのは文化の問題だ」など発言し、私の「浮気はされたら嫌だ。されて嫌な事をしないのは夫婦のマナーだ」という発言には「浮気はしていない」の1点張りです。

義理の母は浮気相手の住所氏名が分かっているので、夫と別れろと手紙を書くと言っています。勝手に出したりはしないですが、タイミングもむずかしいと思っています。

私は旦那に浮気の証拠を突きつけてはいませんが、今後、どうしたら良いのかさっぱり分かりません。
1.浮気相手と別れるのを待つ
2.浮気を認めさせて決断を迫る

私は離婚はしたくないと思っているのですが、主人には子供に恥ずかしくない生き方をしてほしいと思っており、人の道については折に触れて言い聞かせている状態です。

どうしたら、主人が家庭か一番大事という考えに至り、浮気相手と別れるでしょうか。

先にも書きましたが、夫は今回の浮気に走った原因として「私の事が好きかどうか分からない」と言ってきました。だから、浮気に走ったという事を肯定したいのでしょう。また、私も子供が生まれてから夫をないがしろにした事実については深く反省し、現在改めている最中です。

【アドバイス】ラムさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。ラムさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■私が問いただしたところ、「ラムと結婚したが、好きかどうか分からない。流されて結婚した」と言われました。
→う~ん。夫は、自分で、何かを決めることが、苦手なタイプなのかな?

■車のトランクから現金100万円と旅館や高級ホテルの領収書、浮気相手と思われる人物の住所も出てきましたが、私はそれを見たと夫には言えませんでした。夫が証拠を漁るような真似をしてと怒り、私の事をもっときらいになったら困るからです。
→そうですか。ラムさんは、夫に嫌われたくないんですね。

■浮気に関しては旦那の両親、妹が私の味方として相談に乗ってくれていますが、旦那と義理母の仲があまり良くない事もあり(旦那は連れ子で複雑な家庭環境で育ちました)義理母が「浮気をして妻や子供を傷つけるなら親子の縁を切る!」と旦那に宣言し、現在喧嘩状態です。
→夫は、連れ子で、お母様は義母で、複雑な家庭環境で、育ったんですね。そして、妹さんというのは、義妹ということですね。

■また、両親に相談した私が悪いと旦那から憎まれてしまいました。
→そうですか。夫は、1番言われたくない人に、言われたくないことを、言われてしまったような気がします。

■義理の母は浮気相手の住所氏名が分かっているので、夫と別れろと手紙を書くと言っています。勝手に出したりはしないですが、タイミングもむずかしいと思っています。
→う~ん。この辺は、夫と義母の関係が悪いので、火に油を注いでしまうような、結果にならないか。心配です。

質問の回答
■どうしたら、主人が家庭か一番大事という考えに至り、浮気相手と別れるでしょうか。
→ラムさん、子供さんが産まれて、震災にあい、ずいぶん、いろいろなことがありましたね。そして、ラムさんは、夫を愛しているからこそ、ショックを受け、辛い想いを抱え、いっぱい、苦しんだと思います。ラムさん、辛かったね。そして、壊れてしまいそうなココロを、立て直し、一生懸命、頑張ってきたよね。まずは、そんな、頑張った自分を、ほめちゃいましょうね。ヨシヨシ。

でもね、ラムさん、ココから先は、私の、個人的見解で、勝手に、書かせていただきますね。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

今回の文面を読んでいて、1番気になったのが、“夫を子供扱いしている?”って、感じたんですね。

・義理母が「浮気をして妻や子供を傷つけるなら親子の縁を切る!」と旦那に宣言し、現在喧嘩状態です。

・主人には子供に恥ずかしくない生き方をしてほしいと思っており、人の道については折に触れて言い聞かせている状態です。

ラムさんは、このように、書いてきてくださいました。

この文章を、読んで、どう感じますか?私が、まず感じたのは、義母もラムさんも、夫を子供扱いしているように、勝手に感じてしまいました。

そしてね、
次に感じたのが、“夫は孤立している?”って、感じたんですね。

何か、問題が起きた時、人って、どうしても、心細くなっちゃうから、味方がほしくなっちゃうんですよね。そうなると、義母や義妹が、味方になってくれると、心強いですよね。

ただね、
この家族関係から、察すると、義母や義妹に、夫が、バッシングされればされるほど、どこか、反発しちゃうような気がしています。

そして、反発すればするほど、夫は孤立してしまうので、より、自分をわかってくれそうな人の所に、行っちゃう可能性が高くなるんですね。

この辺も、どうぞ、冷静に、ご判断なさってくださいね。

そしてね、夫は、
「自分のことをここまで分かってくれる人は、ラムしかいない」って、言ってますよね。

夫は、自分を、ちゃんと、わかってくれる人を、求め続けているのかな?そんなことを、勝手に感じてしまいました。

ラムさん、
男性って、開き直ると、そのまんまの感情を、配慮なしに、そのまんま、ぶつけてきます。

・つじつまがあわない
・ワケがわからない
・言ってることが違う
などなど、いろいろ出てくると思います。

でも、ラムさんは、
・また、私も子供が生まれてから夫をないがしろにした事実については深く反省し、現在改めている最中です。

このように、書いてきてくださいました。ラムさん、エライですね。ただ、今後は、冗談じゃないわ!何言ってんの!などなど、いろいろあると思います。

でもね、
ラムさん、どっちが悪いとか、どっちが間違っているとか、勝ち負けを、決めようとすると、なかなか、解決には向かいません。

それよりもね、
まずは、きっちり、目標を決めましょうか。

ラムさんは、離婚したくないと思っています。と書いてきてくださいました。そしたら、それを、実行するために、自分に、何ができるのか。そこに焦点を合わせて、ラムさんらしく、行動なさってくださいね。応援しています

夫は何も言わない!っていう妻、結構多いです。

でもね、
夫は何も言えない!っていう場合の方が、多いんですね。

自分の意見や考えのない人って、いません。
・夫の分まで、しゃべっていないか?
・一方的に、夫に指示しようとしていないか?
・夫を、言い聞かせようとしていないか?
・自分の答えどおりに、言わせようとしていないか?

たま~に、自分自身を、チェックしてみてくださいね☆

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【10/15銀座:キラナビ... | トップ | 離婚相談事例:夫婦喧嘩の頻... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。