離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

【無料相談】「物を捨てられな夫、これから主人とやっていけるか…思考がぐるぐるとして苦しいです」

2010-07-20 19:10:23 | 離婚を迷っている離婚相談事例
こんにちは。川崎の夫婦問題相談チェンジ夫婦コンサルタント小林美智子です

★人気ブログランキング★←←ここをクリックしてくれると嬉しいです

携帯電話でご覧の方へ
相談の申し込み・お問い合わせは、携帯用HPでご覧下さいね。

ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
メルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)

8月キラナビセミナーのお知らせ
パーソナルコンサルタントvs夫婦コンサルタントによる「思わず笑える?思わず納得?男と女の“ホンネ”トーク&座談会」
■8月7日(土)午後2時~4時
■8月22日(日)午後2時~4時

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、まいこさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】まいこさんより
結婚3年目35歳になった、まいこ、と申します。

現在9ヶ月の子供がいます。結婚を機に、生まれ育った土地を離れ関東に来ました。子供を出産後、結婚した事を後悔する気持ちから逃れられません。

理由は
1、自分が結婚したいために、何より子供優先で生きてくれた母を、一人故郷の県営団地に置いてきてしまった。経済的にも先々不安がある。孫と身近な生活をあじあわせてあげたかった。

2、主人が物をすてられない(主人の実家そのものが同じ感じ)。結婚前にはだらしないだけで、自分が片付けたら何とかなると思っていましたが、物への執着心が非常に強く、捨てる捨てないで度々口論になり、その際怒鳴る(暴力はない)。

1については、父はすでに亡くなり、兄も遠方にいます。父が亡くなって3年で結婚してしまいました。年齢的にも焦りがあり、遠距離恋愛半年で結婚を決めました。母は以前「私の事も受け入れてくれる人と結婚してほしい」と冗談めかして一度だけ話した事もありましたが、この結婚の話が出たら「よかった」と背中を押して送り出してくれましたが、その胸の内はどれだけの事だったと今は思います。

2については、他の性格面でも、交際期間が短かった事もあり、お互いによいとこだけ見て結婚してしまったと特に産後痛感しています。主人は長男という事もあり、可能性として物の多い義両親と同居する事もあると思うと、恐怖すら感じます。また、いくら訴えても我を通す主人に信頼感がうすらいでいます。

自分で選んだ事で責任も自分でとらないといけないと言われるかもしれません。今の住まいは主人の会社の借り上げ社宅で年末までに出ないといけません。次の住まいは購入するとなると、この結婚を将来的に続けていく意思を持たなくてはなりません。

考え直す機会ではないかと思ったり、これから主人とやっていけるか…思考がぐるぐるとして苦しいです。

【アドバイス】まいこさんへ
毎日いろいろな想いでぐるぐる回ってしまっているんですね。まいこさんが少しでも気持ちがラクになるようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■子供を出産後、結婚した事を後悔する気持ちから逃れられません。
→まいこさん、後悔する気持ちから逃れられずに毎日お辛いですね。

■自分が結婚したいために、何より子供優先で生きてくれた母を、一人故郷の県営団地に置いてきてしまった。経済的にも先々不安がある。孫と身近な生活をあじあわせてあげたかった。
→まいこさんはとっても優しい方ですね。

■主人が物をすてられない(主人の実家そのものが同じ感じ)。結婚前にはだらしないだけで、自分が片付けたら何とかなると思っていましたが、物への執着心が非常に強く、捨てる捨てないで度々口論になり、その際怒鳴る(暴力はない)。
→同じようなことを繰り返してしまっているということですね。

■自分で選んだ事で責任も自分でとらないといけないと言われるかもしれません。
→まいこさん、人は皆自由に選択することができます。だからこそ選択したことには責任がついてまわります。ただ選択ミスということももちろんありますので、選択ミスをしてしまった場合は、その時点で軌道修正をかけていけばいいと思います。

まいこさん、選んだことが間違っていると感じたら違う選択をしてもいいんですよ。一度選んだことが永遠だと思わなくてもいいんですよ。だからこれ以上自分を責めたり、自分を追い込んだりしないでいいんですよ。

質問の回答
■考え直す機会ではないかと思ったり、これから主人とやっていけるか…思考がぐるぐるとして苦しいです。
→まいこさん、今回の相談内容を読んでいて1番気になったことは、まいこさんのお母様に対する想いの強さです。

もちろん、故郷に一人で置いてきてしまって寂しい思いをしているのではないか、自分が近くにいてあげられなくて残念だという思い、などなど。まいこさんの優しいお気持ちは良くわかります。

ただまいこさんはお母様を通して夫を見ているように感じてなりません。

まいこさん、お母様の問題が何もなかったらとしたら、夫の評価はどんな感じですか?

私の勝手な想像と個人的見解ですが、まいこさんのお母様に対する想いが強すぎて、夫をキチンと見れていないような気がします。

まいこさん、あと4~5ヶ月あります。この4~5ヶ月はお母様のことをあまり気にせず家族3人の生活をエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

夫婦間がうまくいけば、夫もお母様のことを気に掛けてくれるようになることもありますし、いろいろな選択肢が広がります。

まずは今ここにいる夫と子供さんをじっくりみつめてみましょうか。そしてどうしても物を捨てられい夫がイヤなのであれば、それはその時に冷静に検討なさって下さい。応援しています

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
女性の離婚相談サイト【夫婦問題相談チェンジ】はこちらです。
離婚相談【夫婦問題相談チェンジ】携帯HPはこちらです。

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
★ranking★←←ここをクリックして応援してくださいね

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた・・・周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつも「blog離婚大作戦」をお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【夫婦に関する疑問・質問・... | トップ | 男性の離婚相談事例:妻が浮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。