離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚 夫婦の悩み相談:夫から離婚...修復するにはどのように働きかければよろしいでしょうか?

2010-07-04 17:32:04 | 離婚したくない離婚相談事例
★夫から離婚...修復するにはどのように働きかければよろしいでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、えりさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】えりさんより
内容:主人に離婚したいと言われました。いつでもいいから出ていって欲しいと言われています。私は修復したいと思っていますが、主人が応じてくれません。主人は27歳、私は28歳結婚2年目共働き夫婦です。

離婚を切り出されたのは、私が主人のカバンから電卓を探そうとしたときに、避妊具を見つけてしまい、問い詰めたところ、ありえない、離婚だと言われました。

避妊具に対して、主人は何もやっていないと言うので信じようとしましたが、主人はそれよりカバンを見たのは疑っているだろうと逆ギレしました。過去にも私が携帯を見てしまい、出会い系をしていたことが判明し、一度目は素直に認め謝ってきましたが、二回目以降は見ることがありえないと逆ギレになりました。

私には、離婚したい理由を、性格が嫌い、合わないと言っていましたが、主人が母親に話した理由は将来のことを考えた上で私のお金遣いが荒いこと、主人が次男だからいいよねと言ったことが嫌だったとのことでした。

主人が母親に言ったことは一度も私には言ったことはなく、寝耳に水状態でした。両家の両親にも相談し、双方が修復の方向を望んでいますが、主人一人がその気がないようです。

私の両親は遠方のためムリなので、主人の両親と主人と私で話をしたいと言いましたが、主人が応じてくれませんでした。

現在、一緒に住んでいますが、主人は離婚する決断をしているに関わらず離婚届も持ってきません。普通に帰ってきて今まで通りの生活をしていますが、私は苦しく、昨日も修復したいと伝えましたが、その気はないという感じでした。

普通の生活をしていても、いつか我慢の限界がくると思います。修復するにはどのように働きかければよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

【アドバイス】えりさんへ
えりさん、毎日が苦しくて不安なんですね。えりさんが少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■主人は27歳、私は28歳結婚2年目共働き夫婦です。
→えりさんは年上のステキな奥様なんですね。

■私には、離婚したい理由を、性格が嫌い、合わないと言っていましたが、主人が母親に話した理由は将来のことを考えた上で私のお金遣いが荒いこと、主人が次男だからいいよねと言ったことが嫌だったとのことでした。主人が母親に言ったことは一度も私には言ったことはなく、寝耳に水状態でした。
→夫はえりさんに本音を言えないのかな?

■両家の両親にも相談し、双方が修復の方向を望んでいますが、主人一人がその気がないようです。
→ココから先はバリバリ個人的見解です。参考程度にお読み下さい。

えりさんと両家の両親はみんなで夫を子供扱いしている。こんなことを文面から勝手に感じてしまいました。そしてそこに夫が反発して悪あがきしているような...そんなことを勝手に感じてしまいました(もし間違っていたらごめんなさい)

■主人の両親と主人と私で話をしたいと言いましたが、主人が応じてくれませんでした。
→えりさん、夫と両親との関係がよくわかりませんが、夫の性格上、両親が入るとより複雑になってしまうような気がします。

質問の回答
■主人は離婚する決断をしているに関わらず離婚届も持ってきません。普通に帰ってきて今まで通りの生活をしていますが、私は苦しく、昨日も修復したいと伝えましたが、その気はないという感じでした。修復するにはどのように働きかければよろしいでしょうか。
→夫がどこまで決断しているか正直わかりません。

ただ例えば修復する場合、女性はトコトン話し合って今までの清算をして、今後のことをキチンと決めて、全てが整い安心してから修復の意思を固めてやっと行動に移せます。

ところが男性は、そこまでキチンと決めなくても何となく修復に向かってしまうようなこともあります。

えりさん、今現在、えりさんは修復したい、でも夫は修復したくない、ここで話し合いにこだわり過ぎると、良い結果が出ないような気がします。

えりさん、えりさんが修復を望んでいるのであれば、それなりの行動をドンドン起こしちゃってもOKです。夫がつられてしまうことって結構多いんですよ。

えりさんはきっとしっかりした頑張りやさんなのだと感じます。でもえりさん、もうこれ以上自分を責めたり頑張らなくてもいいんですよ。えりさんが頑張れば頑張るほど、夫が頑張れなくなってしまいます。

えりさん、少しひと休みしましょうか。頑張りすぎても良い結果が出ないときもあります。時間が何かを感じさせてくれることもあります。たまには時の流れに身を任せてみるのもいいですよ。まずはひと休みしながら自分自身が少しでもラクになるといいですね。そのうちとっておきの作戦が思い浮かぶかもしれません。まずはちょっとのんびりしてくださいね



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2010チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【離婚相談者の声】ハッキリ... | トップ | 離婚相談事例:彼とのセック... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (えり)
2010-07-04 20:36:30
確かに主人のことを子供扱いしていると思います。
子供扱いされたら主人も嫌ですよね。そこは反省すべき点です。
また、今まで主人は私とケンカをして、なんで怒ってるの?と聞いても答えず黙りこんでしまうところがありました。思うことをためてためていきなり爆発してしまったのかなと思います。友人にも普段相談とかせず、1人で抱え込むタイプみたいです。
主人の本心が聞けない状況で平行線が続いていましたので主人の両親にも相談を致しました。
毎日一緒に生活しているのですがどう接していくのか毎日悩んでいます。
えりさんへ (夫婦コンサルタント小林美智子)
2010-07-05 07:33:18
コメントありがとうございます。

人はだいたいタイプ分けすると5つに分けられます。

そのタイプの中でも1番難しいのが
夫のようなタイプだと日々感じています。

「言わない」のではなく「言えない」タイプ。
ストレスを溜め込み爆発するタイプ。

今までさまざまな事例を経験してきました。
もし気が向いたら面談か電話相談をご検討下さい。
お待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。