離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

マザコン夫 もうひとつのパターン:マザコン夫と母親7つの特徴

2016-06-30 16:50:41 | マザコン夫
★マザコン夫 もうひとつのパターン:マザコン夫と母親7つの特徴


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキング あなたのクリックで順位があがります^^


あなたは、マザコン夫ってどんなイメージがありますか?

以前、ブログ記事でマザコン夫について書きました。ひとことで言ってしまうと、母親の言いなりになる夫のことです。
参考記事:マザコン夫についてはこちらをクリックすると読めます!

今回、ご紹介するマザコン夫は、ちょっと違うパターンのため、マザコン夫と気づきにくいかもしれません。

マザコン夫、もうひとつのパターンとは?

母親としょっちゅう喧嘩するマザコン夫です!

母親と喧嘩をしてるとマザコンじゃないように感じてしまうかもしれませんね。

でもね、よ~く観てみると、夫と母親は、と~ってもよく似ています。では、いったい夫と母親にはどんな特徴があるのでしょうか?

★もうひとつのマザコン夫:夫と母親7つの特徴

1.何事も批判的で否定的
2.ネガティブ思考
3.言いたいことをストレートに言う
4.人の話を聴かない
5.人の話を聴いてるようで自己主張ばかりする
6.近所や親戚、友人などとうまくいっていない
7.家と外での態度や行動が違う


こんな特徴というか共通点があります。そして似ているからこそ喧嘩してしまいます。どんな喧嘩かっていうと、

・お互いに言い合う
・言い合えばどうにかなると思ってる
・でも人の言うことは聴かない

そう、まるでゲームのような感じで喧嘩を繰り返します。そして、夫は母親のことを、妻にこんなふうに言うこともあります。

・母親は、なんでも口にする性格だけど悪気はないんだよ!
・喧嘩のとき言ってることだから真に受けるなよ!
・お前(妻)は母親のことをなにも理解できてないだけなんだよ!

そしてそして、挙句の果てには、

・夫は、妻から母親のことをなにか言われると、否定されたように感じて気に入らない!
・夫は、母親が悪いと思って妻に謝ったとしても、自分の母親をバカにしたと妻を責める!
・夫は、妻の言ってることを1回は理解できたとしても、母親との喧嘩で何か言われると最終的には妻が悪いことになる!

そう、結局は、

・妻が母親に合わせてうまくやればいいと思っている
 ↓  ↓
・妻を母親の言いなりにしようとする

マザコン夫の特徴は、母親の言いなりになる夫のことです。

そして、今回ご紹介したもうひとつのマザコン夫も、基本的なことは一緒です。なぜなら、

妻を母親の言いなりにしようとする=夫も母親の言いなりになってる

ということなんですね。



少々わかりにくい点もあるかもしれませんが、結局、夫と母親の喧嘩はゲームのような感じで、お互いにストレス発散だったりぶつけ合うことで、お互いにどこかすっきりしてるような感じ。

そう、夫と母親は同じような思考をしているため、ぶつかります! でも、ぶつかるけどお互いに良き理解者なので、最終的には、夫は母親の言う通りの生き方になり、それが当たり前だと思っています。

また、夫も母親も、自分は悪くない!と思っています。

そして、悪いのはあなた!?ということになっちゃうこともあります。

ということは、あなたは、夫と母親に、ず~っと振り回されてしまうのかもしれません。

もしね、ホンのちょっとでも心当たりがあったら…今までのこと冷静に思い出して、これからのこと本気で考えようね。

*今回は、夫と母親にスポットを当てて書きました。ただ、母親じゃなく父親の場合もありますので、その際は、母親を父親に置き換えて読んでくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
離婚を決める前に読んでください!男性のためのお悩み一覧
離婚を決める前に読んでください!女性のためのお悩み一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
メルマガ:夫婦の心理楽にて公開無料相談をお受けしています

★カウンセリングの詳細はこちらです!
男性のためのカウンセリング
女性のためのカウンセリング
カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カウンセリング料金:離婚相... | トップ | 問い合わせフォームから申し... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。